すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

何故皆さんは八ッ場ダム工事中止に賛成なさるのですか、せっかく工事で何十年にわたっておいしい思いをして来たのに、私らは何十年にもわたって苦しい思いをして来たのにたまには良い思いをしても良いでしょう、群馬県知事、町長、それに石原知事も五輪誘致に失敗したので穴うめするのに必死なのです、どうか皆さん理解して下さい、工事が始まる時反対派をつまはじきにしたり大変な思いをして来たのです、どうか慈悲の思い出理解して下さい。

  • 質問者:群馬県に居た人
  • 質問日時:2009-10-20 19:50:42
  • 0

そこの地域の事よりも、自分たちの地域/企業のためを思っての発言です。
自分の地域の洪水が無くなって、自分の地域の会社が其処の仕事を取れればベストです
自分の所轄している地域外です、それに関連して、同様の事業を自分の県でも推進したいと思っているので、他の県の事には敢えて反対はしない、皆で国のお金を自分の地域に持って来たい、それだけです。

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ダムの必要性と、ダム建設が地元地域にもたらすメリットは別物であるべき、と考えるからです。
賛成する方たちの言い分の多くが恐らく、ダム建設によって地元地域とそれに関わる事業者に潤いがもたらさせる、というものです。しかし、それは本当に有益な発想でしょうか?
ダム建設による地域産業の活性化は、けれども完成とともに終結する、一過性の潤いに過ぎないことではありませんか?
この発想では、地域の活性化を持続させるためには今回のダムの建設が終われば、また別の建設・工事を始めなければなりません。そのためには永久に自然が破壊されます。そうしてこのスパイラルがこの国では延々と繰り返される。
これは真の意味での地域産業の活性化といえるでしょうか?

地域の将来の発展を考えるのであれば、ダム建設に頼る方法ではない、より建設的且つ持続可能な何か別の形での、もっと有益なお金の使い方があるとおもうからです。

目先の利潤だけを追い続けた結果が現在の日本のあり様です。
見据えなければならないのは、その先末永く展開するヴィジョンだとおもうのです。

  • 回答者:群馬の隣より (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないものを作ろうとしたこと自体無理があったということなのでしょう。そんな かたよった金の使い方しかできなかった日本を変えていかなくてはいけない時期なのでしょう。でもおそかったな

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたの言うとおりです、もともとは予定地は他でしたところが、そこでは反対が強かったのかそこははっきりしませんが、急きょ八ッ場 に変えたいい加減なものでした。欲のつぱった政治家、官僚が考えたのでしょう、反対派は札びらで頬をたたかれ、あるいは脅しに屈したのです。何か意見を言うと、お前らは世の中そんなもんじゃあないだろうと
訳のわからない事を言われ押さえつけられます、田舎はそんなもんです。非常に保守的で排他的なところです。

ダムが必要か否かということと、ダム建設地域の産業を活性化するということは、別の議論だと思うからです。
産業活性化策はなにもダム建設&土木工事だけではないはず。戦後日本はそこのところがあまりにも議論されず、税金だけが垂れ流されてきたと思うからです。
よく、中止するほうがお金がかかるという意見がありますが、この先の日本の将来を見据えたとき、たとえ中止するほうがお金がかかったとしても、必要のない事業からは撤退することが肝要と考えます。
何が何でもダム建設+土木工事という幻想からそろそろ抜け出していったんリセットし、健全かつ将来に有益なお金の使い方をすべきでは?

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄なものは無駄。必要ならとっくにできています。

  • 回答者:s (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここの住民の方は大変な思いをなさっているんですね。

私は八ッ場ダム工事中止に反対です。当初は必要と思って作り始めたのだから今更中止といっても理解に苦しみますよね。それこそ今までの税金の無駄使いだと思います。

ならばこれからもっと税金が必要となっても、最後まで作り上げて、観光地にしたらいいと思います。完成したらきっと観光客も来て、結果良かったと思う時が来ると思いますよ。
知事や町長、都知事など中止反対を訴えている方がこれからもっと増えて、八ッ場ダム工事が再開してくれるといですね。

  • 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る