すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

山形県の中でも天童市が1番だそうですが、全国1の生産量をほこる果物・・・・何でしたかねぇ??思い出せません・・・・

  • 質問者:得  名
  • 質問日時:2009-10-20 20:39:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

ラ・フランスですね。
http://www.city.tendo.yamagata.jp/fruit/lahu.html

===補足===
ラ・フランスは、1903年にフランスから日本にやってきました。
西洋ナシの中では品質が良く【果実の女王】と称賛されていますが、
果実はいびつな形をしているため、山形では「みだぐなす」と呼ばれることもあるそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 ありがとうございます

並び替え:

ラ フランスのことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラ・フランス のようです。
てっきりさくらんぼかと^^;
美琴は食べたことないんですけど得 名さんはあります?

  • 回答者:美琴 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

い~~え! まだ 試してないんです・・・・・

洋梨の「ラフランス」です。
独特の甘みで美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラフランスですね。
山形が1番というのに驚きましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラフランス!
今までに2度くらいしか食べたことがないです。

甘くておいしいです。

  • 回答者:しらな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サクランボ。。。と思いまたが、調べてみたらラフランスでした。。意外…。

  • 回答者:妊娠6カ月に入った初ママ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ラフランス」ですね。
世界一とは知りませんでした。
調べました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラフランスですね。

でも食べたことない・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラフランスです。

形が変で皮むきにくいですよね。

  • 回答者:ぼの (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラ・フランスです!高級感があり美味しい果物です。

  • 回答者:エリ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラ・フランス .

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名ですね。 ラ・フランスです。
あの甘みが何とも言えない味ですね。

  • 回答者:匿 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラ・フランスです。
集荷時期に旅行に行って食べまくりました。
おいしかった~

  • 回答者:なし (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さくらんぼじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

山形は果物王国で、サクランボのイメージが強いですが、洋梨のラフランスは全国一の生産量ですね。
ナシの中でも一番最後に出回る品種です。
ワインなどにも加工されますが、天童は将棋の駒以外にこのラフランスが有名ですよ。
天童市の入り口には将棋の駒のオブジェもあるんですが、そのうちラフランスのオブジェも現れそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラ・フランスですか?

ラ・フランスパイやラ・フランスアイスなど
さまざな銘産品化されていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラ・フランス  です。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラ・フランスの生産量ですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ラ・フランス」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラ・フランスの生産量です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはラ・フランスですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラ・フランスの生産が日本一だそうです。
h ttp://www.city.tendo.yamagata.jp/fruit/lahu.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラ・フランスでしょうか。

18日に、天童で出荷式が行われました。
http://yamagata-np.jp/news/200910/19/kj_2009101900345.php

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山形の秋を代表する果物と言えば梨の「ラフランス」です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る