すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

Sooda!利用者の皆さん、こんばんは!

唐突ですが・・・「カメムシ」です。
今年は大量異常発生だとか・・・。
もうこの虫の姿どころか、名前を聞いただけで、ゾゾゾッとするというのか、
鼻孔の奥で臭いが蘇るというのか・・・。

でも案外、このカメムシの臭いを知らない人が多いんです、私の周囲。
で、質問です。

①カメムシの臭い、体験済みですか?
②体験済みの方は、どんな臭いだったか色んな言葉を使って表現してみてください。
  未体験の方は、どんな臭いだと想像しますか?こちらも想像する臭いを表現してみて下さい。
③今年の発生具合、貴方のご近所ではどんな様子ですか?(こちらは任意です)

短い回答は好きではないので、その点ご了承下さい。
では宜しくお願いします。

  • 質問者:schro
  • 質問日時:2009-10-20 22:04:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

カメムシの質問に、こんなにも沢山の回答をいただけて、
正直ビックリ、そして素直に、「有難うございます」です。

地域によって発生状況に異なりがあるようですが、
出て居る所にはしっかりびっしりみっちり、そしてうんざりするほど出ているようで・・・。
私も大阪でカメムシに遭遇するとは思ってもおらず、
大量発生を身にしみて感じているところです。
あぁ、クワバラクワバラ・・・。

ベストは、これでもかっ!って位に青臭さを強調してくださったヴァラキュアさんに。
未体験の方には、文字だけではなかなか想像出来ない臭いかと思いますが、
濃縮・凝縮・執着・蒼白・粘着・・・そんな感じの青臭さです(まぁた、分からんやろっこれじゃっ)

職場の同僚によると、ヴァラキュアさんがリンクしてくださったページにも書かれている、
ブレーキオイルの噴射、これが案外効くそうです。
洗濯物にはダメですけど、壁際にへばりついてるカメには対処できそうですね。
是非、一家に一本♪ 
勿論、カメムシキンチョールやスーパーカメムシジェットも効果ありと思います(期待しますっ)。

今回は”臭い”ネタにお付き合いいただきありがとうございました。
また質問を立てたときは、今回同様、宜しくお願いします。

①はい、何度も

②草いきれを凝縮したような臭い

 雑草薬草ありとあらゆる草をひととこに集めて
 圧縮してエキスを搾り出したような、
 それを瓶詰めして真空保存したような
 大事に寝かせて何年か後に封を開けたような
 苦い青汁をもっとさらに苦くしたような

そんな 
 青臭さを濃縮した臭い

③ついこのあいだ取り込もうとした
 洗濯物に一匹・二匹と・・・
 お風呂から出て着ようとした服にも一匹・・・

 なぜか今年は例年にないくらい多く見ます
 でも、なぜだかあの独特の刺激臭はそれほどでもなく
 サイズも小さくて、小粒なものばかり
 天道虫と見間違えるほどの
 (見間違いということも無きにしろ有らずかも)

===補足===
これは凄い、この砂の顔の表情は、衝撃的です。
(schroさんの製作品?)

心なしか鼻が曲がって見えますが、
まさに鼻が曲がるほどの、”鼻の曲がる匂い”、とでも言いいたいような。
 ”ムンクの叫び”・・・を思い浮かべました。
あの絵を描いたムンクさんはといえば・・・
カメムシの衝撃ではなく違う意味で、抜け殻でした。

ところで、『カメムシの香りはパクチ(香草)の香り』という表現を見つけました。
まさに、言い得ていて頷けませんか?
カメムシ、タイでは素揚げしたものをスナック感覚で食すそうです。
これぞ究極のカメムシ活用法?!
http://www.minami-aizu.net/archives/51293382.html
この記事へのコメントをスクロールダウン
していくとカメムシの対処策方が。

  • 回答者:ヴァラキュア (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄いすごい!
青くて青くて青くて青くて青くて青くて青くてやっぱり青臭い!って感じの表現、
ありがとうございますっ! 寝かしますか・・・^^; ひぃ~~~・・・(汗)
その瓶詰めを開封した時の表情が目に浮かぶようです・・・
http://www.egaki.com/sample/umi2.jpg

う~ん、その時私は・・・ 抜け殻(爆)

並び替え:

未体験です。
枯れ木が腐ったような感じ。えげつない感じがします
最近は見なくなったような感じがしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

締めのご回答は「えげつない」でしたね^^
確かに・・・ どうにも対処できひんような、えげつない臭いです。
あんな小さいからだのどこに、あれだけの悪臭成分を生成する箇所があるのか?
神様も凄い昆虫を作ったもんだと、なんか恨めしく思ってしまうのです、私。
でも、きっと存在する意味があるからこそ、私達も彼等と遭遇するんでしょうね。

といいつつ、やっぱり諦めきれない臭さでございまする・・・あうっ。

①未体験です。
②卵が腐ったニオイぐらいかな。
③まったく見ませんよ。
東京23区外ですが今まで一度も見たことないです。
正直どんな見た目なのかもよくわかりません。
もしかしたら見た事ぐらいはあるのかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

街中ではあまり見ること無いと思います。
私もそう思っていたんです、今住んでる所がかなりの街中なので。
しかぁ~し、ここにも忍び寄ってきてるんですよ・・・正直ビックリしています。
実害がないところで、他の回答にもあるように、コリアンダーでちょっと体験してみてください。
「うぉっ、この臭いかっ!」「これなら大丈夫だ」・・・色々と感想があると思います。
もしよかったら、是非、ご意見拝聴したいです^^

1 体験済み
2 青臭いにおい×10倍
3 今年はまだ発生してる様子はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

青臭いの10倍・・・ うわっ、どんな臭いんだっ!?
と思いますが、でも実際、強烈に臭いですよね。
どうやって、あんな強烈な臭いを、あんな小さな体の中で生成するんでしょう・・・。
その仕組みみたいなもの、知りたいもんです。
勿論、その臭いを嗅ぐ事無く、文字だけで勉強したいです^^;

1:わたしは、未体験者です。
40年以上生きているので、見たことは何度もありますが…

2:屁こき虫と言うくらいなので、
玉子が腐ったような臭いでしょうか。

3:たまに庭で見かける程度です。

  • 回答者:特命 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

硫黄臭の乾いた感じがあるのかなぁ・・・本当に独特の臭いでして。
青臭く、乾いて、カビの様な、カサカサとした、酸っぱいような悪臭。
(余計分からないかも・・・ ぁぅっぁぅっ)
お庭で接近遭遇されているにも関わらず、臭いは未体験とは、
それは猛烈にラッキーでしょうっ! 
その運は一生抱えておいてください。 絶対に損はありませんよ^^

1.体験済みです。なにしろ田舎なので。
2.干からびた犬のフンの臭いとでもいいましょうか、ほかほかでない時間のたったフンの臭いです。地味にしつこいのがいやですね。
3.ボツボツ見かけますが、大量発生とは思っていませんでした。昨日も洗濯物についてきてえらいこっちゃになりました。

  • 回答者:ううぇ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

干からびた犬の糞が、雨降りの時に独特の臭いを発する時があります。
あの臭いは猛烈に不快ですが、それが乾いてる時のものですよね?
・・・・・・(想像ちゅ)・・・・・・
う~ん、何か乾いた感じ、カサカサとしてかび臭そうな、しかも酸っぱい感じと言うか、
あぁ~、もしかすると近いのかもしれないっ!
確かに、”地味に”しつこいです。 (同じ”地味に”の使い方に若干感動・・・^^)

えらいこっちゃ・・・でも、決して踊らないで下さいね。<♪よいよいよいよい♪

①体験済みです!
②なんか、銀杏の香りを10倍強くして、草のにおいとゴミを混ぜたみたい。
③私の家は出ませんが、

友達の家にいました。。。すぐ捕まえて、にがしました。

  • 回答者:しらなかった (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ~、銀杏の実も確かに臭いですね、あれはなんちゅうか・・・
って、あれも独特の臭いですねっ、改めて考えてみると。実は美味しいのに。
でもその10倍に、更に青臭さとゴミの臭いも追加・・・ 
・・・・相当臭いな、こりゃ(苦笑)

他の害虫のように退治できないのが辛いですよね・・・。
飛んでこられても、すんげぇ怖いですよね。 手も足もでないぞぉ~。

①体験済みです わりと都市部に住んでいますが、何度も体験しています
②あえて言うならはっぱが腐った感じの臭い 
 例えるのが難しいですね。とにかく一度嗅ぐとずっと鼻に残る臭いです
③大量発生ではないと思いますが、今年の夏は2回洗濯物についてました
 あと、パチンコに行って、玉が出てこないので店員さんを呼んで台を調べてもらったら
 カメムシがつまっていたのが原因だったという事がありました

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやだ、カメムシが詰まっているなんて、怖すぎるっ!
その台、プンプンとあの青臭いにおいが漂っていたんじゃないでしょうか?
その台を修理した店員さんも、のけぞりっ!って感じで、
あの臭いの猛襲に遭ったわけですよねぇ・・・ おぉ、お労しい・・・。

パチンコ屋は明るいし温いし・・・ 好きなんですかねぇ、カメムシ。


体験済みです。
子供の頃は京都の山の麓にある田舎の家に住んでいて
共存していました。よく洗濯物に混じっていたりして靴下履いた中に入っていて
臭くて臭くて気持ち悪くて気持ち悪くて大変な思いをした記憶があります。

古臭い田舎の臭いというか、それに薬品を染み込ませて腐らした臭いというか・・・
ほんと表現するには難しいですね~
とにかく他に似ている臭いが無いのが不思議です。
そしてとってもしつこく臭くてたまりません!
あの臭いは発せられたらすぐに気づきますね~

現在大阪府在住ですが、ここ住宅密集地の近所ではまださほど出てません。
ただこの前の週末に京都の実家に行った時は、あっちにもこっちにも家の中にも・・・と
発生してました。
そして「カメムシキンチョール」という殺虫剤が置いてあり、私も使ってやっつけました。
こんな専用殺虫剤があるとは今回初めて知りました。
大量発生すりゃメーカーも作らないとね~
実家の姉も母もカメムシの事を「クサムシ(臭ムシ)」と呼んでいます。
クサムシ退治に10月からあけくれてるらしいです。
ほんとこのSoodaでカメムシがどうすれば寄ってこなくなるかと相談しようかと思っていたくらいです。

  • 回答者:ぎょぎょ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぎょぎょさんの回答を拝見してから、早速「カメムシキンチョール」を検索してみました。
あるんですねぇ~、びっくりしました。
ただ・・・これをシューと一吹きして退治するのと、カメのブッ!とどっちが早いか!って問題が・・・。
ブ~・・・とされたまま☆になられるのは困るぅ~~~^^;
スーパーカメムシジェットなる商品もあります・・・
探せばあるもんですね。 

靴を履いた状態でもあの踏みつけた瞬間の感覚が猛烈に・・・あぅっあぅっ、なのに、
靴下、いっちゃいましたか・・・ あぁあぁ・・・・ こんな悲鳴しか出ないですぅ。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200909/30/31/e0150131_019372.jpg

①体験済みです
②きな臭い悪臭で、臭いが消えないです。
 触ると、大変!
③今年は、まだ、見ていません

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、触ると大変な事に・・・
洗っても洗っても洗っても洗っても、取れにゃぁ~~~~~いっ!ってことに。
あのこびりつく臭いの成分ってどんなもんなんでしょう?
あれに対抗できるというか、中和できる臭い(香り)ってものを、
誰か頑張ってあみ出してくれないもんでしょうか・・・。

あ、逆に強すぎて臭かったりして・・・あうっ。

1 イエスです。
2 自転車で走っていると、前から飛んできて、口の中に一瞬入りました。。
  なんとも言えない、臭い汚物のにおいというか・・。
3 こちらではまだないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・・・・・・・・ うはっ・・・ もう、あの、何といいましょう・・・
口ですか、飛び込みましたか・・・ あの、あの・・・ うへぇ~~~~っ!
臭かったでしょうネェ、相当。 悶えました? のけぞりました?
(う~ん、このリアクション、本当に心配してるんだろうか・・・)

自転車に乗るときは口を閉じておきます。
最近、ここらへん(大阪北部)でも頻度高く見かけるようになりましたので・・・
マスクしよっ・・・

①子供の頃に体験済みです。でも何歳だったかは、、、思い出せないです
  無意識に つまめる年頃にはつまんでデビューしていたような・・・

②青臭い、オヤジ臭のような、ヨーグルトの更に腐ったような、
  それらをミックスした臭いとでも言いましょうか・・・

③こちらでは未だ見られません

  • 回答者:ちこ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっちゃいましたかぁ~<つまんでデビュー
私も実は心配してるんですよ、わが子達の行動。
実際、今まで一度も被害に遭ったわけでもないし、
じっくり目の当たりにしたわけでもないので、カメムシがどんなものかを知らないんです。
全然認識せずつままれた時には・・・・ (プ~~~~~・・・ン)

カメ虫は、何とも言えない嫌なにおい(排泄物に近い)がしますが、触ったり、殺さなければ、問題はありません。
今のところ異常発生の現象は見ませんが、この2-3日家の周りを飛んでます

  • 回答者:mukuno (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

mukunoさんのところも飛んでますか?
寒くなってくると出てくる印象が強いのですが、
でも結局はオールシーズン居るんでしょうネェ・・・
こっちは何かしたつもりはないのに、故意ではないのに、ブッ!とやられる時が悔しい・・・。
といって、可愛いと感じて仲良くなるには、すごぉい勇気が要る相手です。

①未体験です。
 一生遭遇しないで終わりたいですww

②・・・お腹の調子が悪かったのであろう人の後に入ったトイレのにおい?
 わわわ。想像しただけで貧血になりそう・・・。

③見たことあるのかもしれませんが、
 「カメムシだ」と認識したことがありません。
 話題にもなっていないので、大丈夫のようです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羨ましいです、まだ遭遇したかも分からないなんて・・・
臭いは、他の回答者さんたちの体験をご覧になって分かるかと思いますが、
「青臭い」「カサカサ」「しつこい」「コリアンダーみたい」とこんな感じです。
あまり実害の無い所で、コリアンダーで試してみて下さい^^;

もし、人生最初の接近遭遇があったら、是非、補足にてご報告を♪

① 体験済みです。

② 鼻先がひん曲がるような 強烈な悪臭です。

③ 引っ越したので見かけなくなりました。
以前住んでいた地域は、カメムシが大発生して、ベランダの白い壁にびっちり。
洗濯物にもひっついたりして大変でした。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやだぁ~~~、白い壁にカメムシの斑模様なんてっ!
微妙に動くんです、カメムシが・・・ うぉ~~~、さぶいぼ(鳥肌)が出るぅっ!
やっぱり明るい色に反応するんでしょうね。
白い壁や白い洗濯物、明るい照明とか・・・
もう、全身黒づくめ、壁も真っ黒にしちゃおうかしら・・・。
あ、それだとカメムシの保護色になって、みつけられないわ^^;

①よく知ってます。
②青臭くて生臭い、最初はそうでもないけど10秒後に劇的に効くような、うげ~っという臭いです。
③毎日住宅内で発見します。庭にもいます。
  サッシの隙間に挟まって、じりじりと侵入のチャンスを待ってます。
  この間は靴下の中にいました。踏んじゃいました。最悪です。

===補足===
コメント&5、ありがとうございました。

踏みましたよ・・・。それが、田舎住まいなので枯れ葉がよく靴に入るんです。
今回もそれだと思って疑いませんでした。カサカサってしてるし・・・。
どうもどこかが臭いと思って、家中調べてまだ臭い、どこだ!?と散々歩き回って
あ~あ、疲れた、靴下でも履き替えよう・・・って・・・、そこで発見。
脱力というか・・・、頭の中が真っ白です。気が遠くなるって、あのことだったんですね。
人間はショックが大きいと、ただただ立ち尽くしてしまうものだと分かりました。
このたびは、あまりに辛い告白でしたので
補足が遅くなってしまったことを、どうかお許しください。
(なんて書いたらいいか、数日間悩んでました・・・)(;;)枯葉に注意です。

  • 回答者:チョコ大福 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うぉっ! ひやぁっ! きゃぁ~~っ! どぅわぁ~!(意味不明)
靴下の中で、居ましたか、カメが、踏みましたか、おもいっきそ!
くぅわぁ~~~~~~~・・・・ 脱力しませんでしたか?

蚊もそうなんですけど、網戸とかあんまり役に立ちません。
直ぐそこに待機していて、開けるやいなや飛び込んできますし・・・。
しかもな~んもしてないのに、ブッ!とやってくるし・・・。
ほんま、網戸の前で「うげぇ~・・・」と崩れ落ちてしまいそうです。

1 経験済みです。
2 草の粉っぽい臭いです。ん~表現の仕方が難しい・・・
3 うちの辺りではまだ大量発生はしていません。でも大量に発生するときは洗濯物にびっしりです・・・・取り込む時に苦労して落としますが、たまに何匹か紛れ込んでて悪臭をはなっています。

できれば発生してほしくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

青臭い感じは、やはり皆さんの印象としてあるようですね。
でもやっぱり独特ですよね。 全然、草原の清々しさなどなしっ!
(清々しかったら、臭いと思わないですね・・・^^;)

洗濯物にびっしり・・・ってすんごく怖いですっ!
1匹ずつ対処していくのに根気が要るし、間違ってブッ!とされたときには・・・
どこにひっつくのも勝手ですけど、洗濯物は止めて欲しいですよねぇ。
なんでよりによって、身につけるものに付くんでしょう?

1:もちろん体験済みです(;:)

2:どんな臭いかなぁ~なんだか一気にテンションが下がりますよね↓うまく言い表せませんが、パッサパサな感じです。

3:今年のカメムシは、なんと言ってもでかいっ!しかも茶色系です。恐ろしすぎる・・・

  • 回答者:むしやだ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにパッサパサ、カッサカサといった臭いがしますよね。
他に類をみない臭い・・・ 難しいですよね、表現するの。
テンションは、はい、めちゃくちゃ下がります。
あんな小さな虫如きに、こっちはめちゃくちゃひるんでしまいますっ^^;;;;

うわっ、今年のはでかいですか。しかも茶色ですかぁぁぁぁ!?
うは~・・・ 考えただけで鼻の奥がパッサパサだぁ。

①ないです。
②なし。
③まだみないですね。
いたら指ではじくのでかいだことはないです。
母はすごいくさいといっています。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

では、dさんが想像するカメムシの臭いってどんな感じですか?

~補足~
その臭さがどういう感じか、ちょっと想像逞しくなっていただきたかったのですが・・・
今回はすいません・・・ 次回、また宜しくお願いしたします。

①はい
②薬品とも違う、しつこい不快なにおい
③自宅近所ではいませんが職場にはよく出ます

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのしつこさはどこから来るんでしょう?どんな成分なんでしょう?
洗っても、天日干しにしても、ぜ~~~んぜん取れません。
あの臭いを中和する薬剤とかないもんでしょうか?

職場の近くに大自然ありですか? 
今年は際立って数が多いとかそういうのはありませんか?
私の職場も今年はひと際遭遇頻度が高いです。
なるべくブッ!とされない様に、気をつけてまいりましょう^^;

①体験済みです。

②鼻にくる、臭いニオイと酸っぱいニオイが混ざったような感じです。

③団地ですが目の前にも山があり、カメムシが付く蔓草もはえていますが、
  特に目立って大量発生という感じではないですね。

=補足=
私の地域で見かける普通のカメムシは、1cmくらいのサイズが数種(緑や茶色)と天道虫くらいのサイズの茶色いものを良く見かけます。カメムシ目の昆虫は、タガメ、タイコウチ、アメンボ、セミ、ウンカ、アブラムシなど多様ですが、今年は、カメムシよりも蝉などの方が、多いような気がしました。ちなみに、水生昆虫にもカメムシ目の昆虫は結構います。

===補足===
いないと思っていたカメムシ…、いないと回答した、その日の夜に確認しました。
1cmサイズの緑色の固体と茶色の固体の2種類です。
大量発生ではないと思いますが、連絡まで…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出ましたか? カメムシ。 あぁ、変な質問しなかったらよかったかしら。
こういう事って、よくありますよね、マーフィーの法則みたいなこと。

草木が近くにあるところではやっぱり繁殖してるんでしょうね。
私の職場は公園のど真ん中なので、今年は良く増えているみたいで・・・。
職場では緑と茶のカメ、両方を確認しました。
ほんとにスクスクと良く育って、まぁまぁ。 困ったもんです。

①体験済みです。
②青臭くていつまでも消えないので、手に付いただけでもたまらないです。
 手を洗ってもなかなかとれないです。
 匂いとしては、鼻の頭を殴られたのごとく、ツーンと頭に響くぐらいきついです。
③子供のころはよく見かけましたが、最近見ていないですね。
 出会いたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鼻の頭を殴られたら、思わず後ろにのけぞってしまいますけど、
カメ臭もそんなのけぞりっ!となりそうな刺激臭ですよね。
手についたら・・・ぉぉぉぉぉっ、想像しただけで堪らないです。
私も経験した事がありますけど、「この臭いに勝てる石鹸はないのか!?」と、
手を洗っては嗅ぎ、洗っては嗅ぎしながら、心の中で呟いたものです。

再会したくないですよね・・・ほんと。

①体験しています。
洗濯物に着いていて,うっかり。。。(T.T)

②臭いを言葉で。。むむむ
カメムシがうっかり口に入ってしまった夫が言うには

コリアンダーの種を噛んだ時と同じ臭いだそうです。

ぶあぁ と広がっていつまでも残る不快感

③今年はまだお目に掛かっていません。
地方によっては大量発生する年は雪が多いとか聞きました。

  • 回答者:ママン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きぃぃ~~~~・・・・・・・・ ・・・ ・・ ・ ・ く、口に・・・・
ぁぁぁぁ・・・聞いただけで卒倒しそうです。 凄い臭かったでしょう・・・ ぁぅっぁぅっ・・・
先にも書きましたが、コリアンダーの語源がギリシャ語のカメムシにあたる言葉だそうで。
で、ご主人、過去の体験が蘇るハーブ・コリアンダーは大丈夫なんでしょうか?

私が育った山口でも、カメムシが多い年は寒いとか、雪が多くなると言っていました。
やはりそういう迷信(?)ってのはあるんですね^^

①はい
②こらえきれないすごいにおい
③まだ見てません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その”すごいにおい”はどんな感じにすごいのでしょう?

~補足~
こらえきれない臭いはどんな感じなのか、もう少し説明して欲しかったです。
今回はちょっとすいません・・・ 次回、また宜しくお願いします。

①体験済みです

②青臭いような…酸っぱいような…なんとも表現しがたい臭いですね。
余談ですが…なぜか私の最寄り駅の階段は常にカメムシ臭いです。塗料か何かの臭いなんでしょうか?
そのせいで私はカメムシの臭いを嗅ぐと駅を思いだします。

③毎年この季節になると網戸に信じられないぐらいたくさんのカメムシが付きますが、今年は少しマシなように思います。洗濯物にもまだ付いていませんね。
これから増えるのでしょうか?想像するだけで寒気がしますね…

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カメ臭のする駅なんて嫌だ~~~~~っ!通勤やめたくなるっ!
最寄の駅の変更をしたくなるっ・・・ って臭いの元はどこで、何なんでしょう?
カメムシが繁殖している? うわっ、それはすんごく嫌だっ。

今まで我が家ではカメムシは見たことなかったんです@大阪北部
それがなんと、今年はバルコニーにちょろちょろと。
想像するだけで寒気、というか、あの臭いが鼻孔を刺激して、倒れそうです・・・。

①臭いを嗅いだ事がないです。
②未経験
③発生していないみたいです。
つい先日、カメムシの話をしていて、嗅いだ事がないという話をしていました。
ほとんどの人が嗅いだ事があるようで盛り上がっていたのですが、一人分からずさみしい思いをしまいた。「ぞうきんの臭い?」と聞いたところ、もっと臭いと言われました。

  • 回答者:かいでみたい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

では、どんな臭いだと思いますか? ちょっと想像してみてください。
クイズではないので、なんでもOKです^^

~補足~
「ぞうきんの臭い」と想像されていたようですが・・・う~ん、これがカビたら近いかも。
カビのあのカサカサ~っとした臭いに、青臭さが加わって、そしてしつこい。
かいでみたいさん、この臭いは、絶対に後悔しますよぉ。

① 体験済みです。
② 酸っぱい腐ったようなキツイ香水
③ 既にj丸カメムシ(ちっちゃいヤツ)は洗濯物にくっついてきました。
強烈に臭いヤツは姿を見ていませんが臭いは感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大橋巨泉がかつて、世の中で一番臭いのはつけすぎの香水だ!って言ってましたけど、
香水も腐るとすんごい臭いになるんでしょうか? 
因みに、私は強い香水もカメムシと同様苦手としています・・・。

かすかに臭うカメ臭って凄く気になるっっっっ!
出所を確かめたいようで、でも確かめたくないっ! 遭遇したくないっ!
でもでも元を断たねば、臭いは残る・・・・ あぁぁぁぁぁ、どうするだぁ~~~???

①経験済みです
②おしっことウンチの混ざったようなにおい
③今の住まいでは見かけません。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・回答者さんは、そちらの方の臭いに近いと感じられてるんですね。
お~、なんかやはり感覚的なものになると、人それぞれですね。
でも、それくらい言い表すには難しい臭いなのかもしれませんね。

このままずっと見かけないで済むといい虫です・・・はい。
もし見かけたら、いつでも良いので補足でご報告を^^

①未経験です。
 子供のころから臭いと聞いているので、近付かないようにしています。
②ウ○チ系のニオイだと想像します。
③今年はまだ見かけてません。
 というか、私が気付いてないだけかもしれませんんけどね。

  • 回答者:虫嫌い (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンモニア臭とはちょっと違うかもしれませんね。
でもその位の警戒はしていて良いように思います。実際嗅いだら、ビックリしますよ^^;
(って脅してどうする、私・・・・)

私も小さい頃から、カメムシは臭いものだと教えられてきたのですが、
ふとした弾みで、触ってたり、踏んづけてたり、傘を開いたら飛び出してきたり・・・・・・・・・・
意表をつかれて、思い切り悪臭シャワーを浴びてしまってました。


体験済みです。黄緑色のでかいヤツです・・


ぷしゅーっとするような・・・つーん、とするような臭い。うぁあヤメテええ!悪かった!私が悪かったああ!!謝るから!ごめんカメムシごめん!うわあああん!・・と後悔してしまう臭い。なんとあらわしていいかわからないほどの強烈な臭い。具体的に表現すると、「カメムシの臭い」としか説明できません。しつこい、執念深い臭みです。


幸い、あまり見かけません。この前一度、自転車かごに小さいやつがくっついていたことがあります。瞬時にパアーーンッと遠くへ吹っ飛ばしてやりました。くさい攻撃するまもなく、ぽーん、と向こうへ行ってくれました。よし!勝った・・・。

  • 回答者:カメムシこっち来るなあ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解ですっ!はいっ! 答えは、「カメムシの臭い」♪ タッタカタァ~♪
って・・・ホント、これしか表現のし様がないと、体験者は口々に言いますね。
表現しようとすると、あの臭いを思い出して、更に悶え苦しむという、
若干、1人ドツボ状態になってしまうのですが・・・^^;

カメムシと遭遇したら、根気勝負か、瞬間1発勝負のどちらかです。
しかし、カメがブッ!(って音はしませんが)とやったら、もう、こっちは白旗でぇ~す。

①体験済みです。
②「青の衝撃」・・・かいだだけでやる気や生気をごっそり持って行かれる青臭い刺激臭。
③職場の近くが公園のため、窓を開ければ入ってくる始末です。

そもそも触りたくないし、ヘタに刺激すれば臭いで攻撃してくるし・・・奴らは厄介です。
そこで私の職場では、独自に発明した「カメムシトール」で対応しています。

★☆★カメムシトールとは★☆★
【用意するもの】ペットボトルと殺虫剤

壁や天井など「面」にジッと止まっているカメムシくんに対し、フタを開けたペットボトル(飲み口部分)
をそっとかぶせ、壁とペットボトルに隙間を空けないよう注意しつつ、ボトルを横にスライドさせます。
そしてペットボトル内で生け捕りにします。
そのままフタをしてしまってもよし、殺虫剤をひと噴きさせてからフタを閉めるもよし。
この方法で捕まえれば手で触れることもなく、臭いに悩ませられることもありません。
ただし、大量発生時には不向きです。

===補足===
ウケていただけたようで光栄です(笑)

「青の衝撃」はパスタソース(青の洞窟だっけ?)をイメージしてみたのですが、
炭酸飲料のキャッチコピーにも使えるかも。

  • 回答者:南斗 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

南斗さん・・・ ネーミングが小林製薬の製品みたいです(爆)<カメムシトール

そのまんまだぁ~~~~っ! ひねってひねってぇ!

正直、「青の衝撃」には爆笑させていただきました。
またもや、またまた、腹筋が崩壊してしまいました・・・・。
”青い”(緑)のカメムシの、”青”臭さに、人間様顔面”蒼”白(やった!青の3段落ち←謎!)
私の職場も近くに・・・って、職場が巨大公園のど真ん中なので、
最近毎日毎日、”訪問”してくださいます。 困ったもんです・・・

①はい、体験済みです。
②青臭いが生ぬるい表現に思える程強烈で網戸にくっついてるだけで臭うほどのクササ加減はイラッとするほどの匂いです。
③数年前に異常発生したのが凄かったです。夜、パチンコ屋の窓にびっしりで気持ち悪いくらいでしたが今年はあまり見かけないです。

===補足===
田舎ですから夜の明るいところといえばパチンコ屋くらいですからね、幸い今年はカメムシ攻撃は食らってませんから良かったですが。
カメムシの死骸の絨毯だけは勘弁して欲しいっす。

  • 回答者:トクメイ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやだぁ~~~、パチンコ屋の装飾がカメムシだなんて~~~!
微妙に動くカメムシ・デコ・・・ こわいぃ~~~っ!
もう、パチンコなんか打ってられなかったでしょ? 

青臭いは生温い表現・・・はい、確かにまだまだ生温い、手緩い表現ですね。
なんかこう、え~っと、もう、あの、その、言葉にならんのですよね、あのクササ!
勝手に攻撃・守備体制に入って欲しくないですね、カメムシも。

①匂ったことはないです。
②臭いというのをよくきくので、近づかないようにしています。
 やはり虫なので、草っぽいにおいなんでしょうか。
③この前、部屋の窓に張り付いていました。
 嫌だったので、下敷きで打って飛ばしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおおおっ!果敢だっ!<下敷きで打つ
潰したら云々・・・というならまだしも、
瞬間的にブッ!(って音はしませんよ)てやられる事を考えると、
わたくし、もう手も足も出ません。 
『ぶりっ子か、私?』 と1人ツッコミを入れたくなるくらい、キャァキャァ言っています。

①体験済みです
②青臭いというか、臭くてその臭いが長く残るので嫌です。
もので例えると、腐った野菜の臭いを強烈にした感じの刺激臭ですかね。(わかりにくい表現ですみません)
③徳島県ですが、我が家のあたりでははまだないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腐った野菜の臭いが強烈化したもの・・・ちょっと黴っぽい臭いも加わって。
でも青臭さの延長線上ではありますよね。
単にプンと臭うならまだしも、こびりついてしまって、
臭いが酷く持続するのが、やはり嫌な点です。
これさえなければ、少しは我慢できるんですけどねぇ。

いや・・・やっぱり我慢できそうにないです(苦笑)

1、体験済みです 

2、エスニック料理を失敗したみたいな吐き気がでそうな匂い

3、今年はじめて異常発生しているのではと思ったくらいよく見ます
  娘が風呂場で「キャー虫ついてる~~」とリビングに逃げてきて
  みたらパジャマの上着にカメムシがブローチのようにくっついていました
  (たたむ時に気づかんのとえらく攻められました)

  私も苦手なのでそっと窓から逃がしましたがもう何回もベランダとかで
  見ていますので大量発生しているみたいですね お~いやだ

  • 回答者:クサイ虫イヤです (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タマムシブローチ・・・も実際の所怖いですけど、カメムシブローチは・・・あぅっあぅっ^^;
洗濯物を畳む時に気付かないのか?と言われても、
それが結構巧みに隠れてくれていたりするんですよねぇ。

失敗したエスニック料理・・・・ (想像中)
う~ん、絶対にエスニック料理では失敗したくないです・・・(汗)

① 体験済みです。

② 私は、化学物質の様な嫌な臭いに思うが、タイ料理とかに使われるコリアンダー(セリ科の一年草)は、カメムシの様な臭いとか。地域が変われば、嫌な臭いでは無いのかも知れない。

③ さいたま市でも、居るとは思いますが、近所では見かけません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

化学物質にもこういう臭いはあるかもしれませんね・・・
恐らくカメムシ研究してる人は、こういう臭いを再現しているかと思います。
先のコメントにも書きましたが、コリアンダーの名前の由来が、カメムシからきているとか。
そう言われてみると、激しく納得!という感じです。

都市部ではやはり見かけませんよねぇ・・・
なのに我が家の近所にはチラホラ。

1、体験ないです。
2、生臭い感じ・・魚臭さの数十倍でしょうか。
・・虫から悪臭は嫌ですよね。ゴキブリといい戦いをする嫌われ者
なのでしょうか。。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生臭さも確かに堪らん臭さですよね。
生ゴミの臭いも強烈ですが、その系列とはちょっと違う、すげぇ(!)臭いです<カメムシ
「ひゃひゃひゃ、鼻の周りにまとわりつくですっ!堪らんですっ!」
と、思わず鼻の周りを擦りたくなる(う~んこれでも表現しきれない)、そんなしつこさです。

ゴキと対決させてみたいですねぇ・・・。
でも2匹が同時に飛び立ったら、もう、もう・・・ 逃げるが勝ちっ!(ひぃぇぇぇぇぇぇ)

①はい、体験済みです。
②草臭い、と感じました。しかもしつこいです。
③幸い今年はまだ遭遇していません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しかもしつこい・・・ 確かに付着してしまったら、なかなか取れないあの臭い。
たった1cmくらいのあの小さい虫が、どぉぉぉ~~~してあんなに悪臭を放つのか?
ほんと不思議というか、神様も凄い虫を創造なさったもんだ、と思います。
今年はまだ遭遇なさってないようで・・・
是非是非お気をつけ下さい・・・ほらっ、うしろっ!(嘘です・・・^^;)

①この時期毎日のように体験しています。何とか殺さないように(潰さないように必死です)。
②青臭い+カビ+強烈な刺激臭?・・・表現出来ないくらい強烈です。
③ご近所の発生具合で驚いたのは窓一面に張り付いていたと言う話を聞きました。真っ黒だったって言ってました。

今年は大量発生していますね、少しの隙間でも家の中に入ってくるので迷惑しています。田園地帯に住んでいるので仕方ないんですが・・
コメ被害も発生しているようです。

  • 回答者:匿名カメ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり大量発生していますよね?
こちら大阪でも今まで全く見たことのない地域でも目にするようになりました。
青臭い・・・そうです、ほんとにあの何ともいえない・・・・あぅっ、あうっ・・・
想像しただけでも鼻の周辺がカサカサしてきます。
姿を見るだけでも、鳥肌が立ってきますよねぇ・・・。

窓一面・・・おぉぉぉっ!こわいっ!ひぃぃ~~~~っ・・・

① もうずーと体験しています♪

② とにかく臭いし。。。取れないにおいです。
   エスニック料理の 香菜”に 似ています。 私の周りでは香菜”をカメムシパセリと   呼んでいます。

③ チョコチョコ見かけるようになりました。 丹波地方では カメムシが多くてさざんかの   花がよく咲くと大雪になるといわれています。

困りますね。。。。!!

  • 回答者:おばさん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうやらコリアンダーとかパクチーあたり、同種の臭いがするみたいですね。
試しに調べてみたんですけど、コリアンダーの名の語源が、
なんとギリシア語のカメムシを意味するKoriannonだそうでして・・・^^;(おぉっ、こわいっ!)
何となくこの事を知ってしまうと、納得ですけど、もう、もう、コリアンダー触れないっ!(汗)

カメムシパセリとは・・・すいません、読んで思わず噴き出しました。

①未体験です。
②スカンクのガスの臭い。鼬の最後っ屁。
 と言っても、どちらも経験がありませんので想像ですが、いかにも臭そうです。
③近所では発生していません。
 と言うか、カメムシを知りません。アニメやイラストで見た記憶はありますが、そのような虫は
 近所では見ていません。

  • 回答者:美津雄 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那のお友達がカメムシの臭いはスカンクのガスに似てると証言されたそうです。
でも臭いの強さは”カメムシ<スカンク”らしく、スカンクに軍配が挙がってしまっています。
しかぁ~しっ! カメムシは、あの小さな虫から想像できぬくらい・・・ 臭いです。

カメムシの実物をご覧になった事がない、というのが実に羨ましいです、はい。
冬になると、ぜぇ~ったいに悩ましい臭いを嗅ぐ運命にある私の田舎(山口の山間部)に、
是非、1度足をお運び下さい^^(冗談です)

①済。色んな種類も 手に付いたら最後3日は取れない!!


②セロテープにメンソレータムを塗り、低温で燃やした感じ!!!
  こんな匂い!!ね、ね!そうでしょ!!絶対この想像の匂い合ってるぜ!!


③今年は洗濯モンに引っ付いてません

===補足===
全部 想像でちゅ
でも・・・・・こんな感じなんです~~

  • 回答者:バイト (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セロテープにメンソレ塗って、低温で焼く!?

・・・・・・・・・・・・・・(想像ちゅ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんかあの乾いた感じが炙る事で醸し出せるような、そうでないような。
でも、なんか近づくんじゃないかな?って気もしてきましたっ!
バイトさん、実際にやってみたんですか?

~補足~
想像でここまで詳細にっ!でもあの乾いた感じのにおい、共通項ですね。
是非是非、実際に試して、臭いの再現ができるかやってみてくださいっ!
って・・・ねぇ、見事に再現できた日にゃ・・・バイトさん宅、大騒ぎ^^;

①体験したことないです。
②スカンク(も経験があるわけではないが)みたいな感じ??
③聞いたことないです、

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は主人の友達が、先日カメムシ初体験をされたそうで、
彼曰く、「スカンクの臭いに似ている」
こう説明されて、カメムシ未体験の主人は、”相当臭いのだ”と理解したようです。
でも私はスカンクの臭いと言われてもピンと来ず・・・(苦笑)

因みに、スカンク攻撃にはトマトジュース風呂がいいんだそうです。

①体験済みです。
②酸っぱい感じの臭いで嗅ぐともどしそうになりました。
③こちらでは見ませんね。東京です。
  大阪にいた頃はたまに見かけたんですがね。

  • 回答者:トクメイ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ、確かに「お゛ぉ゛う゛ぇぇ・・・・」(←凄い表現、すいません)って来ますね・・・。
あの臭いが発生していると、愕然として気絶しそうになります。
酸っぱい、う~ん、何かそういう臭いも瞬間的にあるかもしれない。
しかし、他に例えようのない、凄いにおいがしますよね。

お江戸では見かけませんか? 大阪は街中でも飛び始めました、こわぁ~い!

①カメムシは見たことがあるけど
臭いは体験したことはありません。
②体験者に聞くと洗濯してもとれない。って言っていたので
相当強烈な臭いなんでしょうね。
毒草みたいな臭いかな~(これも嗅いだ事はないんですがなんとなく想像で・・・)
③それほど見かけないので、たいしたことはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ではカメムシの形態はご存知なんですね? 今度、ツンツンしてみますか?(嘘ですっ!)
そうそう、洗濯しようが、天日干ししようが、あの臭いは取れないのです・・・。
毒草、なるほど・・・。青臭いって感じではありますが、爽快感はないです、勿論。
どくだみも臭いけどあんな系統じゃないし・・・ 鼻孔がカサカサします、ってこれも分かり難いですねぇ。

1)体験した事はないです。
2)室内だったら、家を燃やしたくなる位、臭い・・・・でしょう。
息子のプーは大変だぁ~と言いながら、走って逃げるかも?押し入れに隠れるだけじゃ済まなくて、タオルケットにくるまって臭いよぉ~と言いながら、震えているかもしれません。
3)都会なのか、全然注意報や警戒警報は出ていません。
ゴキブリの方が多いかもしれません。
カメムシもゴキブリも嫌いですが・・・・・

  • 回答者:プーさんのママ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ経験なしとは・・・羨ましいですっ!
家ではないですけど、臭いがついた服はほかして燃やしたくなります。
結構洗濯物にペタッとくっ付いているので・・・ プー君、そのタオルケットにもついているかもっ!(プ~~・・・ン・・・)
飛んでくるゴ○○リは怖いですが、飛んできて勝手に服なんかにカメが止まった日にゃぁ・・・
私、抜け殻になりまする・・・。

①はい
②あおくさいような・・・ずっと残って消えない、気分が悪くなるにおい。
 難しいですね
③私の周りでは見ないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1番乗り、ありがとうございます。
体験済みの方の感想・・・はい、なんとも青臭いです、しかも一過性じゃなく、
ず~~~~っと鼻の周りに、とどまってくれるます、頼んでないのに。
しかも、あの臭い、かなり広範囲に広がりますよね・・・。

こちら大阪なのですが、越して来て8年目にして初めて、網戸にへばりついてくれています・・・^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る