すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

電動自転車のバッテリーパックを自作できますか?
ニッケル水素の分で、私の自転車はサンヨーのエナクル普及版です。バッテリーは17000円位です。2年位でへたり買い替えたのですが、Yカメラの安売り品で二ヶ月でへたりました。ネットで充電池を販売してますが、素人が簡単に中身を接続交換できるものでしょうか?自作経験のある方から情報お願い致します。

  • 質問者:奈々ぴょん
  • 質問日時:2008-02-07 01:25:26
  • 0

まず結論からいって、無理です。
市販のニッケル水素電池をいくつもつなげれば、
必要な電圧に出来ますが、
電池を繋ぐのには、
タブ付きの電池を入手して、
さらに電池同士を電気溶接で繋ぐ必要があります。

半田付けは電池内部の構造を破壊しますし、
振動などにも弱いので現実的ではありません。

ノートパソコンや電動工具のバッテリーパックも、
同じような状況です。

  • 回答者:Puko♂ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご返信ありがとうございます。Yオクでタブ付の充電池を販売していて、半田付け程度で気安くできるものかと思ってました・・古い方のバッテリーを殆ど星ドライバーで分解する所でした(笑)浅はかな考えで反省しました。

並び替え:

理論上は可能です。
しかし、回路接続や組立、性能チェックなどは、高度な技能と専門知識が要求されますし、専用の工具が必要な場合があります。
だから、自作するより市販品を買った方が安上がりではないでしょうか?

  • 回答者:Rapier (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。新品を購入したのに“はずれ”品に当り、同じ金額位なら再購入するより製作できれば余程納得できるのでは
?と思ったのですが、荒唐無稽な企みだったみたいです・・・

やらない方がいい、というより考えない方がいいです。充電池の直列というのは大変難しい問題を抱えています。易しく解説しているページが見つかりませんでしたので、簡潔に説明します。専門用語を使わずどこまでいけるか・・・。

直列にしますと個々の電池の性能のばらつきで、速く放電しきってしまう物が出てきます。そうなるとその電池のとっては過放電、いや逆充電というべき状態になってしまい、不可逆の化学反応が起こり壊れてしまいます。ですのでそうなる前に使用を止めて充電するという事になるわけですが、充電する際も直列ですとバラツキにより過充電になる電池が出てきますので、そうなる前に充電を止める必要があります。

そのため直列にされたバッテリーパックは、完全に放電できないし完全に充電できないということになり、さらに充放電を管理するシステムが必要になります。メーカではできるだけ特性の揃った電池を組み合わせ、適切な充放電に管理する回路を設けてるわけですが、素性の判らない電池を組み合わせるしかない個人では無理ですね。バッテリをスポット熔接する器具や技量を持っていたとしても。

デジカメなどで充電池を直列にしているのも同じ問題を抱えているのですが、本数が少ないのと充電する時は個別で行うということにより何とか許容されている状況です。

  • 回答者:古今南北 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

具体的なご返答ありがとうございました。ラジコンやパソコンのバッテリーを自作しているサイトを拝見して、恐れ多くも自転車のバッテリーも努力すればできるのではないか?と思った次第です。時限爆弾を作るより難しそうな事がおぼろげにわかりました。再度購入する品は良い子でありますように・・・

開けたことがないのでなんともいえませんが、充電のロジックと温度上昇を検知する安全回路はバッテリーパックの中に入ってると思いますので、もしばらせても結構ハードルは高いかも知れません。うまく行っても、何時間か充電している間に液洩れしたり、爆発はしないまでも中の電池が膨張してケースが破裂したりしたらと思ったら安心して充電もできませんよね。
いくつかのバッテリーセルが金属のプレート等で溶接して電圧を出しているタイプだと組み込みすらかなりの難しさかも知れません。ハンダ付けでは追いつかない。

安売りと言っても純正品だと思うのですが、もし純正品なら2ヶ月だといくらバッテリーの補償は無いと言われてもそれはメーカーにクレームを言っておいたほうがよいのではないでしょうか。もし、充電器が悪かったら、次に買ったバッテリーも早く痛む可能性もあります。

充電器にリフレッシュ機能がついていますので、バッテリーのリフレッシュをしてみてはいかがでしょう。その後充電、放電(最後まで使用)を繰り返してみたら改善するようにも思います。
もし充電器のトラブルの可能性もあるようでしたら、お求めになった自転車屋さんに持って行って充電してもらってみてください。

  • 回答者:矢牛 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

親切丁寧なご回答ありがとうございます。充電器では新旧バッテリー2個共充電できるのですが、新品の方が5キロ位しか持たなくなりました。メモリー効果にも留意して使用し、リフレッシュも数回やってみました。純正品でも偶々健康不良品に当たったみたいです。厳寒期にはバッテリーの性能も落ちるようなので、春迄2個のバッテリーで凌ぎ、その後ダメの時は購入するのが賢いみたいですね。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る