すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民党って結局 変わったんですか?
ってかその前に、小泉が自民党をブッ壊す。
って言ってたけど、何をブッ壊したの??
それで自民は変わったの??
ってか 今 新しく総裁が変わったけど
全く変わってない気がするし
変わろうとする意思が見えないのですが・・・

何が変わったのか教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-20 23:55:37
  • 0

並び替え:

小泉くんは、自民党をぶっ壊してでも、郵政民営化をすると言っただけで、
ぶっ壊すとは言っていません。
そして、郵政民営化は、実はアメリカの意向です。官営の巨大金融は邪魔なので、民営化せよと言う圧力です。
つまり、より、アメリカの言う通りな政府に変わったわけです。

今回自民党は下野して、ぶっ壊れました。
誰かが壊したわけではなく、自分で壊れました。
元々自民党は、政策の一致があって集まっているわけではなく、自民党しか与党として政治に関われないからと言う理由で集まっている集団でした。
野党になった今、自民党には求心力はありません。
さすがに、では民主党に入りますではかっこ悪いので、体面を気にして残っている人が中心の政党です。ますます政策なんてものはありません。

おそらくは、次の参議院選挙で更にボロボロに崩れます。
このままでは、民主党の一党独裁政治になってしまいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小泉さんは自民党の派閥や、規制にこだわる体質を
ぶっ壊したと思います。

しかし、ぶっ壊したまま退任してしまいました。

その後、安倍さん、福田さん、更には麻生さんとぶっ壊れた
自民党を再建することなく、以前の自民党に戻してしまった
ことが、衆議院選挙惨敗の原因ですよね。

こんな自民党の体質ですから、変わることは難しいと思うし
変わるにしても、数年かかるような気がします。

谷垣総裁では変わるとは思えないですね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何も変わっていない気がします。
小泉が国民の生活を壊しただけです。

  • 回答者:f (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

定年制で宮澤さん、中曽根さんなどの大物を引退させちゃうんだから、それまでの自民党の常識をぶっ壊しましたね。

歴代が触れなかった北朝鮮問題。適地に2度も乗り込んで行きました。自民の常識からは考えられないでしょう。しかも2度連続ですから外交儀礼上の例外中の例外です。

歴代が手を着けなかったハンセン病も手を着けました。

  • 回答者:息子は大丈夫なの? (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大物議員がかなり落選して、若手に活気が出てきたくらいでしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る