すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

相場用語で「催促相場」と言うのは、どういう事ですか?解かり易く教えて下さい。(尚、回答者名は匿名希望以外でお願いします)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-21 00:05:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。本日のベスト回答は、最速相場さんにさせて戴きました。有難うございました。ぷーにゃんさんもクラマさんも有難うございました。またのご回答お待ちしています。お休みなさい。

これは予想される増資や増配など、これらの好材料を期待して相場が上がり
会社にその発表を行うように催促するような相場の事を言います。 まるで脅迫みたいですよね。
そして、催促相場では好材料を株価に織り込んだりして、期待が膨らんでいきながら
思惑買いが進んでいく場合もあるんです。
なので、実際に好材料が発表されたのに、株価が反応を示さなかったり
材料の出尽くし感から下げに転じることもよくあります。

これが 催促相場です。

  • 回答者:最速相場 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

増資や増配、画期的な新製品の開発などの好材料を期待して株価が上昇し、会社側に早めにその発表を行うように促す相場のことを言います。

期待以上に株価が上がり、材料が発表になった時に下落するケースもあるので、注意が必要です。

  • 回答者:クラマ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増配、新製品の開発などの好材料を期待して株価が上昇し、会社側に早めにその発表を行うように促すような状態の相場をいいます。多くは好材料を実力以上に評価して思惑で株が買われているときです。催眠は眠るという意味ではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る