すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

質問です。
今就いている職業が自分の天職であると思いますか?
私は、残念ながら今の仕事は天職ではないようです。

  • 質問者:天使
  • 質問日時:2009-10-21 00:21:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございます。

いつか天職がみつかることを祈って頑張ってみます。

天職ではないように思いますが、それでもいいと思っています。
天職にめぐり合える人はほんのわずかでしょうし、そうした人たちが天職に就いているという感覚を持っているかどうかも微妙ではないでしょうか。
今を精一杯生きる、これのみです。
「今日はより良い明日のためにある」というのは、いかにも日本人的ですが、私は今日を楽しみたいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前、介護の仕事をしている時に
何度も言われたことがあります。
でも今は別の仕事をしています。
やりがいはあったけど
体がもたなかった・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天職ではないと思いますが、私にはコレくらいがちょうどいいのかも。特別な能力ないですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか無いと思いますよ。
私は若い時分は天職だと思ってましたが、40歳になってなってそうでないと気付きました。
我慢しないとわかりませんこれだけは。。。。

  • 回答者:Zakk (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
何が転職なのかもわかりませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天職ではないですがでも向いてないわけでも
なさそうです。6年なんとか続いてますから

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の仕事が向いているとは決して思えませんが、他の仕事で生活が賄えないので、好きではないが天職なのかもしれません。

  • 回答者:お匿 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天職だとは思っていませんが 日がたってくると自分の腕に磨きがかかってきてるので天職だったのかもと最近思うことがたまにあります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天職ではないです、残念ながら・・。
天職に就けたらどんなにいいでしょうか・・

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思ってません
しかし、何も考えないでいいので気楽です
天職は自分でも見つけにくい

  • 回答者:気に緒 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何回か転職しましたが一番最初に勤めた所が天職に近かったように思えます

  • 回答者:00000008 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりがいはあります。楽しいです。でも、天職とまでは言えません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いますね。
20代前半まではいろいろ夢を描いていましたが、
いくつか転職して、今の職に落ち着いて10年近くなり、
今の仕事が一番自分の能力を生かせている、向いている
という気がします。
周りにはスタイリストとか美容師とかデザイナーとか、
そういう華やかな職種や、お水などしてる友人もいますが、
話聞いていて、私にはどれもできないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天職だとは思いません。もっとやりがいのある仕事があるような気はしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天職とは思いませんが転職しようとも思いません

  • 回答者:だじゃれかよ!! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
だからストレスで病気になってしまったんだと思います。
(鬱で休職中)

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職ではないと思います。

ルーチンワークでつまらなく、ストレスに耐えながら仕事しているので
そのように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天職ではないと思います。
仕事があるだけマシと思いながら働いています。

  • 回答者:やりたいことはあるけれど (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天職ではありません。
人と接するのが苦手なので、リハビリ的に敢えて接客的業務に就業してます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応子供の時になりたかったものにはなったのですが
天職とはいえないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も残念ながら天職ではないようです。
入って以来ずーっと辞めることばかり考えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天職だとは思っていません。
ですので、転職活動を行っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄鋼メーカーの技術屋ですが、コスト、コストに飽きました。
公務員になりたかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も思いません。
いつも辞めたいと思いながら生活のためにやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天職です。
さんざん転職した末にたどり着きましたから。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天職と呼べるほど才能はありませんねぇ。
おそらく何をやっても、そこまでの才能はなさそうです。

ただただ頑張るのみ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天職ではないですね、どんな仕事でもまともにできたことがありませえん。
何をやってもダメダメの出来損ないで、自分に天職はないみたいです。

  • 回答者:何ができるの? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も天職ではないと思います。
管理する立場になってくると、仕事をやらせる方になってしまってつまらないです。

  • 回答者:,,, (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問:今就いている職業が自分の天職であると思いますか?


答:わかりません。
  でも、天職につながる道を、発想で切り開いている状態です。

すでに、やっている活動や行動は、天職だとも言えますが、
その形が完成されたものではなくて、たぶん一生、「しごと」
をつくり続けると思ってます。

天職は、

職業の形態や種類、そして上司や同僚、お客さまなど
周りの環境(人間関係、経済的な関係)で、つくられる
だけでなく、

自分自身が世の中に対して、どんな構造化と視点をもって、
自分をデザインするかを問いかけていく中で、一生かけて、
つくり続けるモノだと思ってます。

ですので、

今は、天職ではないという仕事が、天職につながる
道しるべで、無駄ではない要素が発見されることもあり、
残念ばっかりでもないと想います。

私自身は、高校卒業後いろいろ夢があったんですが、
結局、当時嫌だった工場のようなところで勤めることになり、
16年勤めた後、独立しても広い意味で25年間モノづくりの
仕事をやってきて、天職がモノづくりではなく

その素になる良質の発想をつなげることが、わたしには天職
だなぁと、 「今」は想ってます。

でも、まだ変わると想ってます。


だからこそ、

「発想つなげる」ことが天職の近道・・・ということで、
なかにしひさみちは、発想のこんな仕事してます↓
http://ameblo.jp/trunk/entry-10353430323.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天職ではないと思いますが
かと言って変わる気にもなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分天職、半分違う。といった感じです。
自営業なんですが、2年前から営業形態を変えて行っている最中で、
まだ理想には程遠いです。
しかも、理想に近づく迄に会社がもつかどうか冷や汗もんです。
従業員、自分一人なんで何とかやってますが。

  • 回答者:ゲゲゲの匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天職でしょうね。
その仕事から逃げて他の仕事もしましたが.また人から引き戻される事になり25年ほど
やっていますから天職としかいいようがないですね

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思っていません。
理由、上司が嫌い、仕事がキツイ、面白味が無い。
重労働が多い仕事です、体がもたなくて転職したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る