すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子供手当てって”本当に”役所が出すものなんでしょうか?

はっきり言ってここまで増税されたら生活できないんですが。。。
老親の介護費用は扶養控除がないと困りませんか?

なぜ、子育て応援が廃止できて子育て支援を新設する必要があるんでしょうか?
扶養控除ってそんなに不要なのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-21 03:22:59
  • 0

並び替え:

子供手当ては、役所が出すものではなく、みんなの血税です。

子育てが大変だから、子供手当てを出そう! という趣向らしいですが、
中学生以下の子供は、それほど金がかからないと思います。
どちらかというと、金がかかるのは、高校生以上ではないでしょうか。
そして、本来あったはずの、高校生がいることでの扶養控除はなくなります。
そう考えると、これは子育て支援と呼べるのかどうか、
少子化対策になるのか、はなはだ疑問です。

少子化対策になるのであれば、子供がじゃんじゃん増えて、
子供たちがいっぱい税金を納めてくれて、
一人当たりの税負担が軽くなるハズなので、
短期的に多少痛い目にあっても仕方ないと思ってもいいような気がしますが。。。

家でゴロゴロしてる奥さんへの扶養控除はいらないと思いますが、
病気の妻や夫を支える人への扶養控除、
高校生を育てる親への扶養控除、
そして、もちろん親の介護をしている人への扶養控除は、あるべきだと思います。

弱者救済、お年寄りに優しく、子供に明るい未来を授ける政権
だそうですが、
力のある政治家に弱者はいないため、わかっていないんだと思います。

  • 回答者:ろくなことしない (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供手当ては中学までの子供をもっていらっしゃる方には欲しいところでしょうが
後になって.大きくシッペ返しが来るような対策では意味がないです。

予算がないのに無理をして子供手当てを支給し続けるのも短絡的だと思います。
3人目以上のお子さんをお持ちの家庭や.低賃金収入の方のみと.減額すべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供がいないと国が滅びます。
老いていくだけの人にお金を出しっぱなしにできないというのです。
病院代も支払って年金を支払って・・と分厚くしても老いていくだけですから。

なので子供や親になろう世代に分厚い手当をだすのです。

あなたたち自分もいずれこれからの子供世代にお世話になるんだから今の現役の大人プラス老人も自分の病院代くらいだしてね、ということです。

方向バラバラで何がしたいんだかわからないですよね・・・。
高速無料とかどうでもいいことよりもやるべきことがあるでしょって感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

しかしながら、年齢構成上老人のほうが、多いんだから子供手当てを削るしかないと思います。
たぶん、選挙対策には子供手当てを凍結(停止)せざるを得なくなるんではないでしょうか?

扶養控除の廃止&子供手当て支給は、子供を持つ親を優遇する政策です。
個人的には「少子化対策の一環」と解釈してます。

現在の日本は財政難ですので、何かを優遇すれば、別の何かは冷遇されます。

この回答の満足度
  

子供手当はもちろん子供のいる世帯に手当てされるわけですがこれはそれ以外の世帯に恩恵が無いわけではありません
例えば直接現金で手当てし消費されることでの景気対策、またこれを契機に子供を産みやすい環境を作ろうという少子化対策、そうなればもちろん年金対策にもなります
なので子供手当そのものは当然しなければならない政策、だと思っています
扶養控除も併用されればよかったのですが配偶者控除も廃止とのことですので仕方ないのかなぁとも思います
個人的には配偶者控除廃止論者ですので……

  • 回答者:なんじゃもんじゃ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る