すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » 電子マネー・電子決済

質問

終了

nanacoモバイルを使ってますが、
そのモバイルに登録している携帯端末が急に故障し、パケット通信が一切できなくなってしまい、別の端末への引継をしたくてもできません。

しかもやっかいな事に、パケット通信ができなkればnanaco番号も確認することができず、当然手元にも番号は控えてない為、お客様センターに連絡、引継の申請をしようにも番号がわからない為、対応できない状態となってます。

この場合、すなおに残高分とポイント分をあきらめるしかないでしょうか?

なお、nanacoのページはすでに一通り確認済みです。

で、この質問をしたのは、通常でしたら端末を修理にだしても各種情報類は維持されるのが普通なんですが、使用している端末がやっかいな事に

”糞と馬糞の悪称がついているソフトバンクモバイル”

の端末であり、当方ではアフターサービスの有償オプションを加入しているにもかかわらず。

修理をだした携帯電話機は”すべて初期化される”という改悪が今年の1月下旬から公式プレスもなにもださないまま勝手に施行されているのです。

つまり。通常使用上でパケット通信ができなくなる故障が発生し、修理を出す。
しかし、修理完了時に中のデータ消えてしまう。
なので、バックアップとしてセンター預かりしようにも、パケット通信ができないのでネット上ではできない。

だったらお客様センター経由で対応をしてもらおうにもnanaco番号の提示が必要になる。

そのnanaco番号を確認しようにもnanacoのアプリを起動する際にはパケット通信をしなければ確認できない

という完全に八方ふさがりの状態になってます。・・・

並び替え:

以前にnanacoカードを紛失したときに、ホームページでは手続きに「nanaco番号」が必要と書いてありましたが、ダメもとで「お問い合わせセンター」に電話してnanaco番号の控えが無いことを伝えたところ、カード発行時に登録した個人情報の確認による本人確認でチャージとポイントの引継ぎを実施してくれました。普通の人はnanaco番号なんて控えていないと思いますので、たぶんnanacoモバイルでも同様に対応してくれるのではないでしょうか?
まずはお問い合わせセンターに電話されて相談されることを薦めます。

この回答の満足度
  

nanacoを使用したときの領収書は無いですか?それに番号が記入されていないでしょうか?
nanacoのセンターには、氏名、生年月日等を登録しているはずですので、本人確認が可能ならnanaco番号が解らなくても、センターで確認できませんかね。

所詮50銭以下のアドバイスです。これ以上の細かい事は、セブンイレブンに行って、nanacoの取説を読んでみてください。私も探せばありますが、そこまでの親切心は皆無です。

  • 回答者:ここでは絶対換金しない男 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

nanacoモバイルHPより抜粋

Q05.携帯電話が壊れた場合には、どうすればよいですか?

A05.ご本人様から、お問合せセンターにご連絡ください。
その後、お客様ご自身でnanacoモバイルアプリ対応機種の携帯電話をご用意いただき、アプリをダウンロードした後、そちらに再発行することができます。詳しくは「不具合・紛失・盗難について」をご覧ください。
・お問合せセンター(24時間年中無休)
 0570-071-555(ナビダイヤル)
 または0422-71-2266

>>>
一度、問い合わせをするのが一番良いです。
nanacoモバイルのサーバーにデータが残っていれば、本人確認さえできれば、ポイントの引継ぎはできるはずです。

  • 回答者:クラマ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

nanacoは初期化されます。
残高は全てなくなります。
どうすることも出来ません。
既にチャージしてしまった残は向こうでは確認すら出来ません。
現金と同じです。
電子マネーやポイントを扱うのにケータイは向いてないと思います。
不安定だし、一々パケット代がかかるし、nanacoなどの電子マネーはカードもありますのでそちらの方がいいと思います。
ポイントやクーポン程度でしたら、パケット代を考えて使えばいいと思います。
プリペイドではないiDとかならいいかもしれません。

補足します。
パケット通信が出来なくても、nanacoで買い物する事はできるはずです。
試してみてください。

===補足===
ですから、保証はされない。
ソフトバンクもその他キャリアーも保証はしない。という事です。
ところで、パケット通信が出来ないのですか、電源が入らないのですか、
電源が入るのならまだ使えると思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

>nanacoは初期化されます。
把握済み
>残高は全てなくなります。
ソフトバンクモバイルの場合のみの話であり、これも把握済み
>既にチャージしてしまった残は向こうでは確認すら出来ません。
何を元にこう説明しているのですか?
番号さえわかれば向こうで確認できます。向こうのサーバー上にデータが格納されてますし。

以降
>電子マネーやポイントを扱うのにケータイは向いてないと思います。
>不安定だし、一々パケット代がかかるし、nanacoなどの電子マネーはカードもありますのでそちらの方がいいと思います。
>ポイントやクーポン程度でしたら、パケット代を考えて使えばいいと思います。
>プリペイドではないiDとかならいいかもしれません。
そもそもご自分なりの感想、思ったことを記載されても意味ありません。

>ポイントやクーポン程度でしたら、パケット代を考えて使えばいいと思います。
>プリペイドではないiDとかならいいかもしれません。
パケット代がかかるとか云々は質問に記載されてませんし、別のサービスを推奨されてもこまります。

以上の事から貴殿の回答は質問に対するものとして理想のものではありません。

要は通常使用でいきなり故障した、つまりこちらに落ち度が無く、サポートを利用するにも利用する為に必要な番号の確認手段が故障によりできない状態になった場合の取扱はどうなるか?というレアケース時の対処方法をアドバイスしてもらいたいわけです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る