すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

読書の秋です。太宰治の作品の中で、みなさんの好きなタイトルを教えてください。ひとつだけでもいくつかあげても結構です。その作品のどのような部分が好きなのか熱く語ってください。ただしネタバレにならないようにお願いします。

  • 質問者:よびすて
  • 質問日時:2009-10-21 10:28:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
斜陽のお母さまがひらりとスープを飲むという表現が子供のころ読んだ時にとても印象に残っていて、大人になったらひらりとスープを飲む女性になりたいと思っていました。
でもいまだに、ずるずると飲んでいる私です。

人間失格が出たので、自分は「斜陽」をおすすめします。
ギロチンギロチンシュラシュシュシュと、中央線の杉並区沿線のチェイスは圧巻です。

===補足===
おかあさまって、スウプをヒラリ、と口に運ぶんですよね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

斜陽は、お母さまの印象が強いです。読み返してみたいです。
ありがとうございました。

並び替え:

「走れメロス」です

友情の大切さ信頼することの難しさがわかります。
大雑把ですけど。

今の時代のこそ読んで欲しいですね。
そういう自分も、忘れていたモノを思い出せる一冊だと思います。
熱く語るのでなく、読んでいると熱くなる作品かな。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

走れメロス!

中学校の時、

演劇も見ました。

90分ぐらいの劇で、とってもよかったのです。


また教科書でも載っている有名なものなので、内容は今でもよく覚えています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

やっぱり「人間失格」ですね。高校時代に読んで、感銘を受けました。
あと、「ヴィヨンの妻」や「駈込み訴え」なんかも好きです。
どれもふっとした一言がすごく響きます。
すごいこと言ってるのに、言い方がさらっとしてます。
太宰は大好きです。

  • 回答者:純 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「走れメロス」です。
最初に読んだのは小学校の教科書だったと思います。
大人になってからも読みたくなって、
本を買いました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「斜陽」です。

戦後の苦しい背景や、現代の昼ドラのシチュエーションの
の原型のような人間模様が良く描かれているところが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

やっぱり「走れメロス」ですね。
ただひたすら熱くなります。なんか走りたくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

畜犬談(『きりぎりす』に収録)

あまり知られていないけれど、とても名作な一遍。

生とか、死とか、女とか、男とか、そんなものはいっさい出てこない。
犬が苦手で、犬がこわい自分(主人公)と、
ある日家まで付いてきてしまった一匹ののら犬との話。
何でもないことを、ひたすら滑稽で面白可笑しく、けれども
ただ淡々と書き綴っているだけの、話。
ただそれだけの話を、
けれども実に心地良く巧みなリズムの筆運びに
ふんだんに盛り込まれた太宰のユーモアのセンスが笑わせ、
ほろりとさせ、ほっこりとさせるお話。

太宰のステレオタイプのイメージはここにはありません。

ただただくだらない、けれどただただ面白い、
このふた言に尽きる一編です。

  • 回答者:やっぱり犬がこわい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「パンドラの匣」(ぱんどらのはこ)です。
結核にかかった青年が、健康道場で鍛錬を積んで、新しい看護婦長に恋をする話です。
現在、映画が公開されます。

  • 回答者:新しい男に生まれ変わる (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

『斜陽』ですね
下の方も書かれておりますが
本当にスイスイと読み進められます
同時に気分がダウンする恐れアリなので
ハッピーになれる作品とあわせて読まれてみてはいかがでしょうか

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太宰治の作品は、読んでいるときは、どんどん惹かれて読むのだけれど、読み終わって落ち込むことが多いですね。
ありがとうございました。

「人間失格」です。

共感できます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「女生徒」 です。

とにかくおもしろいので好きです。

熱く語るとどうしてもネタバレてしまいますので。

これでご勘弁を。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

告白文でしたっけ?読み返したくなりました。
ありがとうございました。

「斜陽」がすきです。
没落していく人間像を読み進めていくのは、、次が気になってスイスイ読めて
しまうほどでした。 印象深い作品です。

  • 回答者:ちこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「走れメロス」 です。

小学生の時にクラスで演劇をやった思い出があります。
人間の信頼と友情の美しさを、簡潔な力強い文体で表現した
すばらしい作品と思います。

  • 回答者:匿 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは名作だと思います。私も小学校の教科書にのっていたように思います。
良い話ですよね。ありがとうございました。

既に出ていますが「人間失格」です。

あの小説は文章の一つ一つが素晴らしく、太宰治は本当に天才だと思った作品でした。
何度読んでも飽きることがないし、何より心理描写が深く、つい道化を演じてしまう人の叫びのようなものを感じますが、実はあれこそ人間の魂そのものだとおもいます。
あんなに深く共感した作品はないですね。

太宰治は最高だと思います。

  • 回答者:名無し子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

『津軽』です。
子守のタケへの思いが共感できて好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

人間失格ですかね。他者と折り合えない自分、怖いもの見たさで勉強しなきゃいけないのに、つい読んでしまいました。

  • 回答者:てん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

独特の惹きつけられる魅力がある本ですよね。
学生のころ読んで感動した記憶があるので、先日読み返したら、今の私には、あまりピンときませんでした。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る