すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

中古マンションの購入を検討していますが、注意点などを教えてください。
注意点などを紹介したサイトも教えていただけますか。

  • 質問者:秋は食欲?
  • 質問日時:2009-10-21 10:46:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ものすごく参考になりました。
今後の資金で新築も大丈夫とは思うのですが、不安もあり検討しました。
皆様の貴重なご意見を基に検討していきます。
ご回答ありがとうございました。

サイトに水回りなど書いてありますので省略します。

私は耐震構造が気になります。
築年により建築基準法が改正されて構造が違っているはずです。
安心して住めるところが良いですよね。

耐震改造済みとうたっていたら,どのように改造したのか,いつ改造したのかも調べたら良いと思います。


それと同じマンションの住人の様子
購入物件の上階の方の様子

ただその場だけでは無く,いろいろな時間帯に見てみるのも必要だと思います。
洗濯物の干し方などでも,家族メンバーが推測されますよ。


サイトはこの他いろいろありますので ご参考までに

http://www.din.or.jp/~digicon/04/04-2/014/014.html

http://sumai.rakumachi.jp/used_mansion/used_mansion02.html

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

注意点は様々ありますが、空室が以外に多いマンションは軽くワケありかもしれません。ご注意ください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近の新築に比べて管理費や修繕積立金が高い場合が多いです。
又、古いマンションは毎月の修繕積立金が高くなることがあります。
外壁や配管の修繕工事が終わっているかどうか調べたほうがいいです。


因みに、中古マンションは資産価値がほとんどありませんが、不動産業者の仲
介手数料や室内が傷んでいれば改装工事が必要だったりで、そういう費用を考
えると安い新築マンションを買った方が将来売ることもできるし設備もいいしで得
ってこともあります。

  • 回答者:まりも (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立地条件・間取りの広さ・建ってから新しいわりに安い物件は何かあると思ったほうがいいかも。

即決するよりも、住宅情報誌や中古物件を紹介しているサイトである程度相場を研究してからだと、目安が分かると思います。

営業マンの口車に乗らないことですね。
奴らは印鑑を押してお金を納める「まで」は、とても親切です。
一つの会社で決めようと思わず、何件か掛け持ちして決める方がいいし、それを匂わせた方がいいですね。

もちろん、物件を見に行く時はできるだけ男性を連れて行ったほうがいいです。
(怖そうな人ほど効果絶大です。女性一人だと確実になめられます)
値切るのも忘れちゃいけないし、侮られてはいけません。

物件を見に行く当日はビー玉などを用意して、床に転がし、ゆがみがないかどうかも確かめてください。

あと、押入れやクローゼットの隅にシミがないかも確かめた方がいいです。
(結露が酷いと泣きを見ます)

水道の蛇口、排気口なども点検するのを忘れずに。

一番いいのはそのマンションに住んでる方の話を聞くことです。

空き部屋の多い住まいは要注意です。

近所にスーパーやコンビニなどの、買い物できる場所が必ずあるかも調べた方がいいです。

中古物件を見に行く時、当然何件か見せてもらえると思いますが、絶対に酷そうな所も見せられると思うし、勧められた物権の中で買い手が決まったといわれる場合もあると思います。
そうやって早く買わそうとされるかもしれないですが、平常心を持って臨んでください。

もし将来的に人に貸したいとか考えておられる場合などは、人に貸しやすい所に建っていることと、築年数が新しい方がいいかもしれません。

ネットでの情報は、稀に間違った事を記載されてる事もあるので、できれば図書館などで中古物件を買う際の注意点などを書いた本を借りて読むことをオススメします。

むしろ大きな買い物をするのだから、新しい本を何冊か買って研究するほうが本当はいいですよ。
最新の情報が載ってる場合もあるし、それぐらい手間をかけて自分の目で確かめたほうが、より良い物件が得られると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○管理組合の財政状態を把握する。
○入居者が管理費や、修繕費用を滞納していないか。
○管理人は常駐かどうか。
○管理組合と地域の自治会が独立しているか、
自治会に加入しているマンションなのか。
○売り出された理由

あと細かいチェックはこちらが参考になると思いますので
URLを貼っておきます。
http://www.myhomeplus.com/mansion/sheet/


http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/05/01_02.html

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

築年数、管理組合の有無、修繕計画の有無、危険な住人の有無などです。

  • 回答者:慎重に (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る