すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

単品スライド条項は民間にも適用されるのでしょうか?

  • 質問者:魔王
  • 質問日時:2008-07-04 22:10:02
  • 0

並び替え:

多分難しいと思います。

契約時点で、契約書の中にうたってあれば可能だと思いますが、契約条項の中に無ければ多分無理だと思います。

  • 回答者:読めない空気 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民間契約の場合,契約条件の変更は「事情変更の原則」が使えるかどうかという問題になります。ハイパーインフレのような状況でない限り,信義則が適用されますから,当事者間で改めて協議の上で覚書を締結でもしない限り,本来の契約の内容に沿った処理になると見ます。

「読めない空気」様がお答えのように,正直なところ民間契約で官民契約の特則を準用しようというのは,難しいだろうなと思います。

  • 回答者:そこいらのおじさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る