すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

満年齢について質問します。
満年齢の満とはどういう意味なのでしょうか?

例えば、赤ちゃんは生後何ヶ月という言い方をしますが、満年齢でいうと1歳になるのでしょうか。
12月31日に生まれた赤ちゃんは、満年齢1歳で翌1月1日には満年齢2歳になるということですか。
教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-21 16:01:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりやすく説明して頂き感謝します。

満年齢の満は文字通り「満たされた」満です.
(すみません,禅問答みたいで)

満1歳は,「この子は1年は生きてます」ということになり,起算日は生年月日となるわけです.生後数ヶ月は文字通り1年「未満」ですから,「満0歳」=「まだ1年は生きていません」になります.

なお,例示にある,1月1日をもって年齢をカウントする方法は「数え年齢」で,2009年12月31日生まれの赤ちゃんの場合は,2009年がその子にとって「1年目」ですから,「数え1歳」,翌日2010年1月1日はすでに「2年目」になりますから,「数え2歳」になります.
誕生日が来ても数え年齢は変わらず,あくまで1月1日で「歳をとる」ことになります.

こうなると,12月31日生まれと翌1月1日生まれでは一日しか違わないのに,一歳違ってしまうので,最近ではあまり使われませんが,起算日が4月2日となっているだけで「学年」はバッサリ切られてしまうので,幼稚園や小学校低学年ではずいぶんと差が生じてしまいますね.早生まれの子供は,電車の子供料金を払わないで済む期間が短いのでそういう意味でも損してると言えるでしょう.

  • 回答者:匿名さん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

誕生日を何回迎えているかで使います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満年齢の満は文字通り「満たされた」満です.
1歳過ぎたら満1歳。
それに対して数えは生後数か月で数えで1歳と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満年齢の満には、満了の意味があります。

12月31日に生まれた赤ちゃんは、翌年の12月31日に満年齢1歳になります。

他にも数え年というのもあって、これは生まれた1年目を、1歳としてカウントします。
そして、翌1月1日お正月を迎えると2歳となります。

今は満年齢を使うのが一般的ですよね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誕生日を、何回、迎えているかです。

数えが、生まれた時から1歳で・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満年齢というのは
産まれてから丸一年経ったら1歳になるということです。

昔は12月31日に産まれた子は
産まれた時点で1歳で翌日の1月1日には2歳と数えました。
元旦ごとに皆一歳ずつ増えました。
それを数え年と言います。

それに対して満年齢は
産まれた時が0歳で、丸一年満ちたら1歳という数え方です。

今は満年齢で数えます。

  • 回答者:分かりにくいですね (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満年齢とは「満たした年齢」のことですので、
質問者さんの解釈は違っています。→数え年、といいます。

12月31日に生まれた赤ちゃんは、翌1月1日には満0歳 または0ヶ月(月齢)で言います。

===補足===
タイプミスしました
× 0ヶ月     → ○  1ヶ月

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりです。
昔は正月にみんな一斉に年をとっていました。
推測通り、おおみそかに生まれたこどもはすぐに1歳に。
正月を迎える前の赤ちゃんは0さいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る