すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

おでんには何を入れますか?
たまご、大根以外で絶対に入れる自分にとってナンバーワン食材を教えてください。

これを参考に、金曜日はおでんにします♪

  • 質問者:ちくわ嫌い。
  • 質問日時:2009-10-21 18:50:52
  • 0

並び替え:

すじ肉です。
これを入れないと、おでんの味がイマイチです。
ほとんど「ダシ」を目的に入れます。

  • 回答者:まみ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにゃくです。
おだしのしみたこんにゃくはたまらなく美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもです。

これは最低限入ってて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がんもどきに一票~♪
厚揚げよりもだしをよく吸って、美味しいです!

あとニンジンが入ってると、色合いが華やかになっていいですね

  • 回答者:でんでん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はんぺんです。

ぜったいにかかせません。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚揚げ、はんぺん、牛筋です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひらてん です。
コレは必ず入れます。
これが入っていないと
おでんをしたという感じになりません。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のナンバーワン食材は

餅巾!です。

おでんに餅巾が入ってないとガッカリです。

おでん・・・・・・食べたくなりました。

  • 回答者:食べたいよぉ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごぼう天は絶対に入れます。
おでんの味も練り製品をいれることによって美味しくなります。
他には厚揚げ、こんにゃくも入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買うなら、がんもどき、餅巾着、牛筋あたりですが

家で作るのなら、じゃがいも、ウィンナー、はんぺんあたりです。


ちくわ・・・同じく、苦手です。

===補足===
>美味しさがわからん。

わかります。
逆にちくわを好きな人に言わせれば、
ちくわの美味しさがわからいの?となるんでしょうけど、
やっぱりわかりませんね・・・竹輪の何が特別美味しいのか。

じゃがいもみたいに存在感あるおかずにもならないし。

なんだかおでんが食べたくなりました。^^

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちくわ嫌ですよね~。美味しさがわからん。
じゃがいもっていいですね~☆味が染みたらうまそう!
候補8です。

白滝です。
家族5人皆好きで、30個は入れます。細いだけにだしがよく絡んでおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー、ずいぶん入れますね^^
白滝かぁ。こんにゃくか白滝かどっちかに決めます。
候補7です。

タコの足です。
タコの足さえあれば、他の具が無くてもガマンできます

ちくわ嫌いなんですか?
じゃ、ちくわぶもダメかな・・?

===補足===
タコの足は、煮過ぎないのがコツです♪直径3~4センチもあるタコの足に串を刺して
おでんの汁に入れるのですが、入れる時間が長すぎると固くなってしまいます。
でも、他の具の最後に入れて、真っ先に食べるくらいでも充分味も染みて美味しいです。

おでん屋さんでタコの足を注文すると、注文してからおでんの鍋に入れていました。
私もそれを真似して煮込まないようにしています^^

  • 回答者:今日はもう間に合わないから明日おでんにし (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、ちくわ嫌いなんです。へんな皮がなんか・・・。それに際立って美味しくもなく買うほどでもないかなぁって^^
たこ足は入れたことありません。味染みますか?堅くならないですか?
試してみたいです。
候補6です。

つみれ は必ず入れます。

出汁も取れるし,つみれのおでんには思い出があるのです♥
高校の時の彼とのお金の掛からないデートは,歩きながらおでん屋さんで買ったおでんを食べていました。
寒いときはこれでほっかほか。彼がよく選んだのが つみれでした。

今でも大好きなんです。夫。。覚えているかなぁ(^^

  • 回答者:タコも好き (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もち入り巾着です。
家族そろって好きで奪い合いになるので
できあいのものでは足りませんので寿司アゲを買ってきて、ハシに切り目を入れてそこにお餅を入れて楊枝でとめます。
だいたい、一回でひとり3個は食べちゃうので家族4人で12個も作っています。
ぐつぐつ煮ながら食べるのですが、お汁だけにならないとおつゆがにごるので
餅入り巾着食べたさに早く具をなくならせようと一気食べをし、
我が家のおでんの終了時間が異常な速さです(笑)

===補足===
コメントとたくさんハートをありがとうございました!

コメントを拝見して思わず飲んでいたコーヒーを噴出しそうになり焦りました(笑)
お餅を飲み込むタイミングがわからないから食べないとは
なんて可愛い旦那様なんでしょう。
なんとなく伝わる雰囲気で、ご家族の仲良し度がわかり、おでんよりも私はあったまりました♪うらやましいです。

  • 回答者:おでん一気食べ家族代表 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、美味しいですね~☆
でも夫は餅を飲み込むタイミングが分からないと言って餅を食べないんです。残念です。
わたしは入れたいですが・・・。

はんぺんは欠かせません。
あのふわふわ感が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白天ですね。これは外せません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛すじです♥
お肉は必要です><

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロールキャベツです。
よく合いますよ。

  • 回答者:うちもおでん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、これもありですね(^-^)
なんだか肉っぽいものばかり候補にしてしまっていますがロールキャベツは野菜類ということにします。
候補5です。

自分にとってナンバーワン食材は 厚揚げ を絶対に入れますね。
おでんが美味しい季節となり食べたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厚揚げいいですよね~。特に私はひじきとか入ってるやつが好きなんです☆
候補4です。

チキンボールです。
ちょっとマニアック?美味しいよ!

  • 回答者:だだ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうです☆だしも出そうですし。
候補3です。

紀文の魚河岸あげです。
これが大好きなので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春菊(菊菜)です!
最初はえー?って思ったのですが、今では我が家のおでんにはかかせません。バラバラにならないように小さな束にしていれると取りやすいです。

他にも結構変わり種が入るうちのおでんには、シューマイ、ソーセージ、油揚げなどが入ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぅ、春菊はわたしが唯一苦手な食材です。残念・・。
でもソーセージはだしがでそうでいいですね。
候補2です。

ちくわ、はんぺんは絶対に入れます

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合はこんにゃくです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘルシーでいいですね。候補1です☆

「さつまあげ」です。 必ず入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はんぺんを必ず入れています。

しみしみのはんぺん美味しいですよ。

  • 回答者:来人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る