すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

旅先などでたまに、お風呂(洗い場)で歯をみがいている人を見かけます。
個人的にはちょっと「えぇ~」って感じなのですが、
皆さんはどうお思いになりますか。

また、お風呂場でみがいてる人、なぜお風呂で歯をみがくのでしょう?
洗面所じゃダメですか?ユニットバスの家だから慣れなんでしょうか・・・。

  • 質問者:湯ったり
  • 質問日時:2008-07-04 22:29:53
  • 0

並び替え:

私も以前、お風呂で歯磨きをしていました。
(子供のころ、母親の真似をして)

特に冬、お湯に使って磨くと気持ちいいのです!
あと時間短縮でしてました。

いつの間にかやめてしまいましたが、
そーいえば、他の人が見たら、
え~っと思いますね。

自然だと思ってました(笑

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

湯船の中で歯磨きすると、血行によいと推奨するメディアを見かけるし、
ご自宅でなら問題ないです。

でも、他の人がいる温泉や銭湯などではちょっと遠慮していただきたいです...
最近は、湯船の中じゃなくて洗い場ならまあいいか、という気分にもなりましたが、
湯船で磨かれていると、いい気分ではありません。
でも洗い場でも、隣で歯磨きされてコチラに流れてくると、
足を浮かせてるかも。無意識?

メディアも、マナーを一緒に紹介して欲しいです。

  • 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自宅では何をしようと構わないと思います。
ただ、できれば公衆浴場などではご遠慮いただきたいなぁ、と思います。
湯船でみがいている人は幸い(?)見たことありません。
マナーも一緒に紹介、というか皆さんの意見を聞いてるとそういう場ではやらないのが
一般常識な感じもしますね・・。
まぁ自覚のない方もいるようですし・・・。

私も非常に抵抗を感じます。
公共の場でよく出来るなぁ〜と思うのが率直な感想です。
考え方によっては
誰かの口から吐き出された水が自分の足下を通ることもあるわけですよね。
洗面台で出来るものをわざわざ他所様に迷惑を掛ける場所で行うのは
モラルに欠ける行為なのではないでしょうか?
例えば、モラルに欠けた両親に育てられた人は
自分のやっている行為がモラルに欠けていることに気付かないか
かなり後になってから気付くと思われます。
それをまた自分の子や孫に教える事でモラルに欠けた人が増えていくのでしょうね。
公共の場でのマナーは大切だと思います。


自分の常識は他人の非常識…かもしれませんね。

  • 回答者:KE (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

KEさん、手厳しいですね~(^^;
ただ、私もホンネを言えば公共入浴施設で歯磨きはあまりして欲しくないのですが、
するとしても排水溝の近くでするとか端の方でみがくとか
何らかの配慮がしてもらえればいいかなぁと思います。

そうなんです・・。不快になってしまうのであまり考えないようにしてるんですが、
やってる本人はそりゃぁ自分の唾液交じりの水を吐き出した所でどぅって事ないでしょうが
他人から見たら正直、勘弁して欲しいです。
しかも、自分が体洗ったあとだったり(前でもホントは嫌ですが)したら・・・。
飛沫が飛ぶからお風呂でみがくという方の話もありましたが、
公共入浴場でみがいてる時、他人にその飛沫が飛んでるかも、って思えないんでしょうか。
(入浴施設での歯磨きに抵抗を感じない方は)

中には「えぇ~」って思われてることを知らない方もいるようですし、
なるべく穏便にいきたいんですけどね。(^^;

お風呂で歯磨き派です。
うちの母があまりに私がいやがるのでお風呂で磨かせたのが始まりだそうですが、
指摘されるまで「えぇ~」ってことだとは思いませんでした。
今は息子とお風呂で歯磨きです。

  • 回答者:常識知らず? (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感覚の問題や育ってきた環境の違いなどがありますから・・・。
入浴施設で歯磨きしてる人を見て、あまりいい気分じゃなくなる人もいるって
常識知らず?さんに知って頂けただけでも収穫のような気もします。

自宅でやる分にはいいと思いますよ!個人の自由ですから。(^^)

自宅ではやりますが、さすがに他のところではやりません。
(中では磨くだけ、洗面所ですすぐ感じです)
湯気の熱で汚れがういて落ちやすくなるとか聞いたことありますが
さすがにそういう理由ではなさそうな気がします。
習慣なんでしょうね。
私もちょっと抵抗があるかもです。^^;

  • 回答者:ukiuki (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人によって、お風呂で歯を磨く理由は色々あると思いますが
「ついでに洗っちゃえ!」みたいな理由の方もいると思います。

自宅ではやるけどヨソではやりませんか・・・。
そういう方も多いですね。
そして、自宅ではお風呂場でみがくけど入浴施設でみがいてるのを見たら
ちょっと抵抗アリですか。自分でみがいててもそう思うかたもいるんですね。
少し安心しました(安心とは違うかな?)。

私は自宅では毎日湯船につかりながら歯磨きしています。

はじめは時間の短縮のつもりだったんだけど、今はそれが逆に気持ちいい。
歯磨きの時の飛び散りなどを気にしなくていいし、1度で頭の先から
足の先まできれいになるのも気持ちいいです。

自分がやるからかもしれないけど、外でしている人がいても全然気になりません。

  • 回答者:まっつん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自宅でやってるから、入浴施設で他の人がやっていても気にならない
まっつんさんのような方もいれば、
自分はやってるけどそういった場ではちょっと・・と思う方もいる。
色々ですね。
自宅では構わないと思いますよ、お風呂での歯磨き。(^^)

私も銭湯や温泉で歯磨きをしている人を
見ると「え~」っと思います。常識以前の
問題ですよね。

でも家ではユニットではありませんが
湯船に浸かりながら歯磨きします。
理由はゆっくり磨けるし、ただぼ~っと
お湯に浸かっていてももったいないから
かな?

  • 回答者:コナ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってるご自分では何とも思ってなくても、
他人から見たら体を洗う場で他人の唾液が吐き出されてるって考えると
(なるべく考えないようにしてます・・・)、
やっぱりあまり気持ちのいいものではないかなぁ、と思うのです・・・。
ご自宅でやる分には構わないと思います。習慣でみがくのでしょうか。

僕もお風呂では歯は磨きませんが、時々お風呂場で歯を磨く人は見かけます。以前、テレビ番組でもそういう人を見ました。その人にとってはそれが「当たりまえ」のことなんだと思います。自分の常識と他人の常識は違うと思うのでで、仕方がないと思います。

  • 回答者:M.MSTAR (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕方ないとは思うんですが、常々不思議に思っていたのです。
別に自分の常識の枠に当てはめようとかそういう訳ではないのですが・・・

公共の場ではさすがにやりませんが、自宅ではお風呂で磨いてます。
以前TVで、入浴して血行がよくなったときにマッサージするように磨くといいと聞いてから、ずっとお風呂ですね。

  • 回答者:なす (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入浴すると血行が良くなるのでマッサージっていうのはよくわかります。
私も良くやりますから。
お風呂上りでも充分血行はいいと思いますが、マッサージするように磨くといいというのは
ちょっといい情報ですね。

でも、公共の浴場ではやりませんか。
やっぱりそれぞれですね・・・。

そうそう、多いですよネェ。私は違和感が無くて、外国の友人から言われて、「変なんだ?」と思ったくらいです。私は、ユニットバスでゆっくりと歯を磨いてます。

  • 回答者:kumichan (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外国のお友達、どこら辺の国の方でしょう。
欧米なんかはユニットバスが当たり前ですからお風呂場ではみがきも普通かな、
と思えるんですが。
指摘されるってことはそういった習慣がない国の方なのか、
その方がしないだけなのか・・・。
自宅以外(入浴施設)でもお風呂場で歯をみがくのでしょうか。

私も止めて欲しいと思います。
自分の家ならまだしも。
隣でやられたりすると、
たぶん私の眉間に軽くシワができてるかも知れません。

  • 回答者:かな (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。べつに、私はお風呂場ではみがき自体がどうこういうつもりはないんです。
ただ、公共の場ではちょっと・・・。

あ~、ダメです、絶対嫌です。隣で歯みがき始まっちゃったら、すぐに移動します。
眉間にしわとかいうレベルじゃないです。(><;

私も嫌だと思いますが、たぶん頭も身体も顔も綺麗にするのだから歯も一緒に綺麗に・・・という感覚なのでしょうね。

  • 回答者:るこ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考えは人それぞれでしょうし、
るこさんのおっしゃってるような理由でしている方もいるでしょう。
感覚の問題だと思います、確かに。
あえて「えぇ~」という書き方にしたのですが、そう思ってる方が少なくないことに
ちょっとホッとしました。

他所ではしませんが自宅ではすることがあります。
歯を磨くとき、そんなつもりではなくても飛沫が壁に飛び散ることがありますよね。それに歯磨きが垂れて服についたりすることも。それを避けるために。です。
順序としては、髪を洗って歯を磨き、その後顔を石鹸で洗って最後に体を洗います。

  • 回答者:座布団 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ、汚れ防止(?)でやってる方もいるのですね。
自宅ではやるけど他所ではやらないという方もいますね。
色々な考えがあるんですね。

先日スパリゾートに言ったときに
風呂場の中にいっぱい歯磨きがおいてありましたよ。
風呂場で使ってくれということではないでしょうか?

私は風呂場では歯磨きしませんが。

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな所があるんですか。
見たことないです・・。
あるなら仕方ない(?)のかもしれないですね。
最近の流れなんでしょうか・・・。

サウナや健康ランドに行くと、風呂場に歯ブラシが備え付けてあり、
みんな洗い場で歯を磨いていますね。
そこらへんから習慣になっている人がいるのではないでしょうか。

  • 回答者:まささん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サウナや健康ランドに行ったことはないのですが、
温泉やスパなどの入浴施設でお風呂場に歯ブラシが設置されてるのを見たことは
一度もないです。綿棒とかかな・・よく見かけるのは。
それに、あったとしてもお風呂場じゃなくて脱衣所ではないでしょうか。
つまり、洗面施設が併設してる場所であって、体を洗う場所には置いてないと思いますよ。
どちらかというと普段の習慣で、お風呂でみがく方が多いのかと思いますが・・・。

大浴場で歯磨きをしている人を見たことはありませんが、
「あっ!歯磨きしている」とは思いますが、
不快感はないですね。

私は半身浴をしながら、歯磨きして、雑誌を読んでいます。
ゆっくり磨けるのが利点です★

  • 回答者:主税 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご自宅でなら何をしても構わないとは思うんですが。
半身浴でゆっくりみがけるから、というのは納得です。
でも、公共入浴場でそれはできませんよね(^^;
大体、半身浴ですから洗い場ではみがいてないようですし。

体よりはきれいだと思うのですが・・・ 問題無いと思いますが。

  • 回答者:sid (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

問題あるかないかや体より綺麗かどうかはさておき
(個人の見解の違いだと思うので)、
洗面所ではダメですか?
自宅ならともかく、公共の場ですから・・・。
私のように感じる者もいるんですってことを一応言いたかったんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る