すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

3歳のお子様がいらっしゃる方、身長、体重はどれくらいでしょうか?
うちの子は小食で87センチ、10.5キロです。
身体が小さめの割には健康ですが、小柄でも健康なら問題ないのでしょうか?
あまり気にしないほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

  • 質問者:ままさん
  • 質問日時:2009-10-22 07:20:15
  • 13

並び替え:

3歳0ヶ月の娘がいます。
身長は94センチ、体重は15キロくらいです。

娘のお友達には、質問者さんのお子様より身長の小さい子もたくさんいますよ。
大きくなるにつれ、個人差がだいぶ広がってきましたね。
元気なら心配しなくてもいいと思いますよ。

  • 回答者:元気が一番 (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

うちは4歳の男の子です(数ヶ月後に5歳です)が
やはり赤ちゃんの頃からずーっと食が細くて、なかなか大きくなりません
97cm、14kgで、3歳児平均です

大きさよりも、ちゃんと心の成長も伴っているかだと思います
うちは何もかもスローですが、それなりに友達と対等に育ってきつつあるので
心配していません

  • 回答者:黒猫 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

うちも3歳ですが、90センチ12キロです。
小食ですが、元気なのでいいかなと思っています。

  • 回答者:トマト (質問から5日後)
  • 7
この回答の満足度
  

うちは2歳なんですが、小さくて病院で相談をしました。
身長は親の遺伝もあるそうなのですが
伸ばしたいなら牛乳とアーモンドが良いそうです。
そして必ず10時までに寝る、太陽を沢山浴びて良く歩く
と言われました。
あまり気にになるようでしたら病院に相談しても良いかもしれませんね

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 5
この回答の満足度
  

こんにちは。

5歳と3歳の子どもを持つ母です。
家の子は結構食欲が旺盛で私が妊娠中納豆や牛乳をよく飲んでいたせいか、
納豆・牛乳が大好きです。
誕生日も7月生まれなので、他の子よりも大きめなのですが
先日の検診では、97センチ、16キロとちょっと横に大きい?位でした^^;

今は保育園に入っておらず、家で私と過ごすことが多いのですが
私が気をつけていることは、とにかく良く運動させること、
外にお散歩に出かけることです。

お散歩といってもちょっとお買い物とか近くの公園とか
ただ歩くだけでも良いんです。
歩くことでお腹もすきますし、良い空気を吸いながら話すと
それでもお腹すきますよね。

それと、ご飯の時間とおやつの時間は気をつけて
おやつはあまり上げすぎないように
ご飯もひとつだけに集中しないように
気をつけたりしていました。

それでも、3歳くらいだとまだ食もしっかりとしていないし、
これから少しずつ胃も大きくなってくるのではないかな?と思います。

あまりあせらずに健康であれば栄養は取れていると思うので、
少しずつ少しずつその子の発達に合わせて
いければ良いのかな、と思っています。

  • 回答者:saaya (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  

3歳の子供はいないのですが、
小学生、高校生の息子がいます。

3歳のころ長男は、98センチ、16キロ
      次男は、93センチ、13キロ でした。
長男は大きいほうで、次男は小さなほうでした。
長男には、知的障害がありますので、身体の成長どころではなかったです。
が、お陰様で2人とも身体だけは丈夫でしたので、助かりました。
健康が、何より一番大切ですから。

質問者さんのお子様は、小さめなほうだと思いますが、
全く問題のない、個人差の範囲内ではないでしょうか?
まして健康であれば、気にすることもありませんし、何の問題もないです。

お子様は、これからますます可愛らしくなられると思います。
心身ともに健やかなご成長、お祈りいたします。
子育て、いっぱい楽しんでくださいね。

  • 回答者:ピーポー (質問から11時間後)
  • 10
この回答の満足度
  

あと数ヶ月で4歳になる子がいます。
97センチ、15kgくらいです。

以前ほど、身長や体重の増減が気にならなくなってきました。
ままさんが、余りに気になるようでしたら
一度ご相談に行ってみるのもよいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

うちの子は2ヶ月早く未熟児で産まれました。(出生時1740g)
今はもう、中学生であります。(対象外?ごめんなさい)
3歳検診(3歳5カ月)で身長93.8cm、体重13.46kgでした。小さくても健康であれば、全く心配ないと思います。
母子手帳に、幼児身体発育曲線のグラフとかついていませんか?もしあれば、ご覧ください。身長、体重ともにだいぶ幅がありますので、そこに出ている範囲内であれば特に心配いらないと思います。あまり神経質にならずに成長を見守ってください。
 大人並みの視力になるのは6歳ぐらいですが、3歳ぐらいになると視力検査ができるようになるので、測ってみるといいと思います。あと、耳の聞こえも注意してみた方がいいですよ。あと、活発に動き回るころですので事故に注意。注意点としてはそれぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

3歳健診(3歳1ヵ月)のとき91cm・12kgでした。
うちも小食で、しかも早生まれなので幼稚園では
背の順は前から2番目です。
牛乳が大好きな子なので、後半巻き返しがあるんじゃ
ないかと思ってます。
小さい・大きいは個性なので全然気にしていません。
逆に成長が緩やかなので、買った服が普通の子より
+1~2シーズン長く着られたりして、経済的で
親孝行だなって。あとは「だっこ~」って甘えてこられた時に、
軽くてよかったと思います。
甥っ子は(ちょっと大きめなので)同じ頃17kg位
あって、義妹は腰痛が悪化したそうです・・・

  • 回答者:ぽにょ (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

長男2才と20日 11.1kg    83.7cm
   3才と5ヶ月 14.0kg    96.4cm
長女2才と20日 11.5kg    85.1cm
   3才と6ヶ月 14.0kg    95.5cm

でしたが、生まれた時は二人とも3700gと3600gもありました。
大きく生んで小さく育てていると良く言われましたが、元気に育ってくれましたよ。
月ごととか定期健診での体重・身長がそれなりの変化があるのなら大丈夫です。
気にしないで、お母さんが明るく接して楽しく毎日を過ごしていれば、何の心配も要らないと思いますよ。

  • 回答者:マロン (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

2歳7カ月の女の子がいます。
今身長は85㎝、体重は12キロです。

体が小さくても健康なら大丈夫ですよ。
私自身がすっごく小さくて保育園時代は前からずっと2番目。小学校入った時も100㎝ちょっとしかありませんでしたが高学年になった時にグッと160㎝まで伸びてクラスでも後ろぐらいになりました。
小食でもバランスよく食べれるよう食事に工夫してあげればいいと思いますよ。
おやつなどもサツマイモやドライフルーツなど美味しくて体になるようなのを選んであげたりしてはどうでしょう?家の子はかりんとうなど昔ながらのおやつが大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

家はもう3歳より大きく小学生なのですが 3歳の頃は95センチはありましたね。
健康なら問題ないのですが 生まれてきた時の大きさにもよりますし何とも言えません。
生まれた時から 身長や体重をグラフにして綺麗に右肩上がりならいいのですが グラフがなんとなく平行線なら・・・・
低身長ということもあるので 病院で相談なさっても良いと思います。
もし うけて 正常だよ!と言われたら 安心ですし もし 低身長で治療が必要な場合でも まだ3歳児ですし 早い治療が受けられます。

http://www.nose.or.jp/shortstatue/index.html
もしい良ければ こちらの病院の グロスチャートを見てみてください。
コレをみるとままさんのお子さんは正常範囲でしたよ。

  • 回答者:私も小柄です (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

もうすぐ4歳になりますが92m 体重は11キロです。女です。

うちも小柄になりますがすごく健康なので
問題はないです。もし気になるようでしたら
3歳児検診をうけられたところに電話をして保育士さんに
ご相談をされるのがいいかと思います。

===補足===
すいません。
92mでなく 92cmでした。寝ぼけていてごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 5
この回答の満足度
  

わたしの
うちも未熟児でしたが 今は健康そのもの もーまんたい

  • 回答者:ざざ (質問から23時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

うちの子は2歳11ヶ月で85cm11㎏の女の子です。
産まれた頃から小柄で小児科の育児相談でずっとお世話になっていました。
その時の先生のお話では
PM10:00~AM2:00に成長ホルモンが活発に分泌される時間帯なので
理想はPM9:30には熟睡状態にある事。
との事でした。

これはけっこう有名なお話だと思いますが
大人も同様らしく、お肌が活性化されたり疲れが取れやすくなったりで
いいんだそうですよ。

気にされているんでしたら
1度小児科で相談してみるのもいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 10
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る