すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

本日10月22日に発売されたマイクロソフト社の新OS「Windows 7」を搭載した、ノートパソコンとデスクトップパソコンの販売が解禁となりました。皆さんはこのパソコンまたはOSを購入しようと思われますか。購入される方は理由を述べて下さるとありがたいのですが。

  • 質問者:ITマン
  • 質問日時:2009-10-22 14:21:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのご回答に満足しました。ありがとうございました。

現時点、「パソコン趣味」としては購入するかもしれませんが、あくまでも趣味であってメインにはなりえませんね。
もちろん、実質Windows Vistaのマイナーバージョンアップですから、「安定しないから」ということはほとんどありません。

Windows Vistaの方が購入するのは正解ですが、それ以前の方が購入するのはやっぱり「待った」なんじゃないでしょうかね。
私はパソコン好きですが、RC1から触ったWindows Vista、それを使ってみて落胆して、結局買いませんでした。
今回のWindows 7が異例に明確な日程で早く出たことなど、それが正解に近かった訳ですよね。

Windows 7で「Windows XP互換モード」などという苦肉の策を打っていますが、それならなんぼかダウングレードにしますよね・・・
何とも中途半端。

未だに一部のパソコンにWindows XPのダウングレードが設定されたり、Windows XP Homeが設定されなければならない背景、すなわちWindows Vistaにかなり互換性が無かったことが、Windows 7の前倒しにつながった失敗の原因であることを真摯に受け止めていないのではないでしょうか。

私の知人のSI会社は、至近でもWindows Vistaの仕事では無くて、Windows XP(2000)の仕事をしていると言っていました。
ここまで来て「Windows Vistaなど相手にしていない」ですよ。

アプリケーションサーバと言っても、結局クライエントパソコンへの個別のインストールを要するなどや、多数のサーバで電気代が馬鹿にならず、かつそのライセンスや、CAL (クライアント アクセス ライセンス)でアップグレードのたびに湯水の年貢米を支払わねばならない馬鹿らしさから、むしろUNIXサーバなどへ移行する仕事の方があるとのことです。

  • 回答者:参考意見 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変満足しました。ご回答ありがとうございました。

並び替え:

購入しますというか既に購入しています。
Vistaを入れていたのですが、いろいろと不満な面がありWindows7に換えることにしました。
インストールしたWindows7ですが、Vistaがそれなりに動くPCであればハードやソフト次第という面はあるものの割と快適に動くようです。
ただ、いままでのWindowsと違い、操作方法が結構換えられているのでWindows7特有の操作に慣れる必要があると思います。

  • 回答者:匿名の人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に満足するご回答ありがとうございました。

様子を見ます。
まず、VistaのようなUI(ユーザインタフェース)の余りに人を無視したような、使い勝手の悪さを継続するとしたら、自分はLinuxに進んでしまうでしょう。Linuxはインストールも使い勝手も信じられないほどに進化しています。
Microsoftが自分たちの存在をかなり勘違いしているので、この勘違いがWindows7であきらかになったとしたら、申し訳ないですけどMicrosoftに未来はないでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足するご回答ありがとうございました。

購入します。現有機が壊れ書けているのでしょうがないです。vistaよりはマシだと聞いているので、x7にします。

===補足===
どういたしました











.

  • 回答者:さんからさんから (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

購入しません。

VISTAを買って1年しかたっていないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

購入しようとは思いません。
まだビスタパソコンを買ってから
2年しかたっていないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

思いません 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

たぶん明日か今晩届くかと思います。

6月にあった3万本限定の時に予約しました。
Proバージョンで13,299円でした。これはDSP版というのより安い価格だと思いました。また予約したものはリテール版なので32bit版と64ビット版がつきます。

ただそれだけでとりあえず予約しました。理由はとりあえずそれだけで、今持っていて不満のあるVistaに使うか、不満のないデスクトップのXPに使うか、いつか使うかもと塩漬けにするか、といったところでしょう。

何となく使い道がありそうで安かったからだけです。

  • 回答者:エレキング (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に満足しました。ご回答ありがとうございました。

しばらくは購入予定はありません。3月にビスタを(デスクトップ)を購入しましたし、時期が
くれば、検討しようかと思います。新作機が出るたびに変え変えていたら、身がもちませんね。意見までに。

  • 回答者:m (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

購入しません。

新しい物に直ぐ手を出すとろくなことがありません。

暫く様子を見て、ネットや雑誌などで色んな人の感想や評判を見てからにします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

いまのところ購入しません。
現在のパソコンがだめになったときに考えます。
でもOSが新しくなってすぐに買うと不具合があるときが結構あるので、
もしいま買うとしたら以前のものを買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

購入はしません。以前は新しいOSが出るたびに更新したものですが、OSは所詮基本ソフトで、その上で動くソフトや、パソコン自体の処理スピード・能力が重要だと思います。基本同じことをするならOSは何でも良く、新しいOSを出すのは、マイクロソフトの利益を生み出すためで、買い替え需要を喚起しようとするものです。それに乗せられて買い換えていたらいくらお金を持っていても足りません。OSサポートぎりぎりまで頑張っても良いのではないでしょうか? 因みに私は、MS-DOS、Windows3.1、Windows95、Windows98、Windows2000、WindowsNT、WindowsXPのマシンをまだ使用しています。WindowsVISTA以降はまだ使っていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に満足しました。ご回答ありがとうございました。

導入しませんね。

マシンパワーが不足してます。
移行時のトラブルも多いですからね。

ハード買い替えの時に一緒に。

  • 回答者:? (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る