すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

私は最近シチューを作るのにはまっているのですが、何かこうグッと味が決まるちょっと意外な隠し味があったら教えてください。

  • 質問者:くまさん
  • 質問日時:2008-07-04 23:32:13
  • 0

並び替え:

カレーにもいえるけど、はじめにんじんと玉ねぎをいため、ある程度にたら、ジャガイモを入れ、ルーを少し入れて煮て、最後ルーと肉を入れると何も入れなくてもおいしく仕上がります。

  • 回答者:reiko (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブーケガルニ(ローリエ・セロリの葉・パセリの軸などを束ねて)入れることと、スパイスやハーブで変化をつけます。
タイム・ローズマリー・フェンネル・ディル・ガーリック・セロリシードなど好みで入れます。スパイスを変えることで同じ素材を使っても味が変わっておいしいです。
何種類か入れると味に深みが出て旨みも引き出してくれます。煮込みが浅いと香りが強く残るので良く煮込むか一晩置くとマイルドになります。

  • 回答者:harb (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

にんにくを少し入れてください。

  • 回答者:sid (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シチューでもカレーでもハヤシでも仕上げに赤ワインを入れます。


赤ワインがない時は他のアルコール(料理酒とか焼酎)を入れてます。

入れないよりはマシかなぁと思って。。。


でも赤ワインのほうがおいしいと思ってます。

  • 回答者:mana。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までにホワイトソースのシチューももちろん作ってみられましたか?
それにサワークリーム、生クリーム、醤油を少々いれるとコクが出ておいしいシチューができます。

  • 回答者:かいと (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白味噌があれば加えてみてください。
なおルーの塩分がありますので、ルーを標準量よりも少なめにして味噌を加えてください。
4杯分の分量で味噌は大さじ擦り切れ1杯で大丈夫だと思います。

もしルーを少なくすることでトロミが少なければ、片栗粉を溶かした水を少しずつ加えだまにならないように気をつけながらかき回してください。

あるサイトのコピペです。

  • 回答者:おか (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る