すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

前から気になっていたことですがテレビのニュース番組の殺人事件に関する報道で
何故その事件の被害者の死体はテレビに写さないんですか?

  • 質問者:どみーの
  • 質問日時:2009-10-22 16:49:34
  • 0

並び替え:

遺族から訴訟を起こされる危険
そもそも放送倫理規定に反する

三島由紀夫自決の際には
朝日新聞夕刊の1面に三島由紀夫の
胴から離れた頭部が明確に掲載されました
かしこ

この回答の満足度
  

被害者ならびに遺族に対する配慮、放送倫理規定ということのほかに、あくまでも事件の報道(いつ、どこで、どんなふうに、何が起きたのか)ということであれば、別に遺体の映像は流す必要がないのではないでしょうか。
もっともこのルールというか傾向は日本のものであって、国によっては異なるかもしれませんが。南米では遺体の写真をばしばし掲載する新聞があるそうです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

被害者と被害者家族への配慮からです。
殺されたあげくにテレビでその姿をさらす事は、死者に鞭打つ事に
なります。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無くなった方への配慮。親族の方への配慮です。私も、自分の殺された写真を他人に見られたくないです。見るほうも、出たら、チャンネル変える人が多いと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりにもむごすぎるので.子供が観るとショックを受けるからと言う事と
仏さんに対して死の顔など公表するのはどうかという精神的な部分でしょう。
私もあまり見たくないですね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、悲惨な状態をテレビで映すには子供や被害者のご家族への影響が計り知れないからでしょう。また、死体の状況ならびに周囲の状況は証拠になりますので、詳しい情報は流せないことになります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見たくない人もいる。
気分が悪くなる人がでる。
赤ちゃんからお年寄りまで、テレビをみるから。
倫理・道徳上

写真の大量のフラッシュ映像(点滅)などでも気分が悪くなる場合がある。
他にもいろいろある。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

放送上の問題と遺族の方への配慮だと
思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり遺族と被害者のためが大きいです。

後、ニュースで流す内容でもないと思います。
よくネット上では死体の写真がありますが
TVでは流すものではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

放送倫理規程があるからです。
遺族の気持ちもありますし。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご遺族もいますし、その意向もあるでしょう。
報道機関の規定やBPOの規制もありましょう。
http://www.bpo.gr.jp/
規制が無くても不快な報道は、報道に反感をもたれます。
反感を持たれると社会では生きづらくなります。

なにより衝撃的な映像が無くても現代の報道技術をもってすれば十分事実を報道できているのは御存知の通りです。

不必要に視聴者をアジテーションしたり不快なることを真の大人はしないものです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死者を敬う、儒教の影響もあると思いますが、放送倫理規定に
抵触するからだと思います。

バラバラ死体や、腐乱死体などとても見るに堪えない映像になって
しまうと思います。

交通事故でも、事故にあった車は写しますが怪我をした重症患者の
怪我の具合は写さないですよね。

免許更新時に放映される事故の映画で、怪我人の様子が写されますが
これを見ていると、事故を起こさないように心がけようとも思いますが、後味
が悪く、場面によっては気持ち悪くなってしまいます。

  • 回答者:ジャスミン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裁判員制度で選ばれた一般の方が、裁判資料として写真などをみるようですが、気持ちの良いものではないですよね。

普通に天寿を迎えられた方でさえ、遺体は気持ちの良いものではないはずです。
それが残忍な姿だと・・・
倫理的に好ましいと思いませんけど。

  • 回答者:匿名です (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腐乱死体やばらばら死体・機械に巻き込まれた死体などを見たいですか?
しかも食事中であった場合に見てしまったらどうでしょう。
気分が悪くなると思います。

それにご遺族の人の事もありますからそんな所までTVに映す必要はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死体見るとショックだからです。
タイに行けば見れますよ。

  • 回答者:s (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

被害者にも人権があるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仮に、それがバラバラ・白骨・腐乱死体でも写して報道しろというのでしょうか?
どんな残忍に殺され死体もですか?
それに、それを見たら気分が悪くなったと報道関係に苦情が相次ぐと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

被害者の家族の身にになって考えれば分かるでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

【死体】

そんなに見たいですか?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る