質問

終了

母(63歳)の事ですが、最近、両足首から下が原因不明の痛み、むくみのため歩行困難にまでなってしまいました!どなたか、同じ様な症状をご存知の方、教えて下さい!

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-10-22 19:44:45
  • 0

並び替え:

リウマチ、腎臓病,、下腿の血栓症などが考えられます。
大きい病院受診しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

下肢静脈瘤かな?と思いました。

むくんでいることで、血行が悪く静脈にコブができてはいないかと思います。コブが神経を圧迫して痛みがあるのかもしれません。

一度病院に行かれて検査されることをお勧めします。足首なので、最初は整形外科を受診してください。受診に行った際、場合によっては循環器科での受診を勧められるかもしれませんが…

早くよくなるといいですね、お大事にして下さい。

  • 回答者:看護師 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一つの可能性としてはリウマチ、または血流が狂っている可能性が高いです。

私は最初リウマチかと思いましたが実際は後者でした。パソコンをする際、冷却台を使い高さを変えていたのに対し、椅子の高さが低すぎて足に負担が大きくかかっていたのです。歩行困難になった段階ですぐお医者さんへいき、椅子の高さをかえ、机の下におりたたみの机をおくことで足への負担を減らし、何とか元に戻りました。もちろん軽くお医者さんにリハビリなどを通して血流をよくしてもらいましたが、気づかなかったら大変でした。

リウマチと症状が似ているようですが、座るときに足に負担がかかるようになっていないかチェックし、それからお医者さんへいくべきです。

  • 回答者:私もそうでした (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

血栓とかが原因かも知れないし
すぐに病院に行ってください~~
以前、そういう方がいらして、しまいには色がず黒くなって
手術して足を切った人がいました。
もう足先から壊死している状態でした。
早く病院に行って!!
(>_<)

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

リウマチの可能性が考えられます。
病院で診てもらうことをおススメします。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る