すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

北海道・とくに、雄武町で(メジカ)が、どうのこうの、と聞いたのですが、これは(エゾシカ)の仲間の話なんですか?

  • 質問者:得  姪
  • 質問日時:2009-10-22 20:05:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

シロザケの事を「メジカ」と言います。

産卵しない回遊中の若いシロザケは「ケイジ(鮭児)」と、春から夏にかけて回遊しているシロザケは「トキシラズ」や「トキ」と呼ばれます。
沿岸まで回帰してきてこれから産卵の準備に入ろうとしているシロザケは「メジカ」、そして産卵を間近に控え、河口周辺に集まっているシロザケは「アキアジ」や「ブナ」、産卵後のシロザケは「ホッチャレ」と呼ばれています。
h ttp://www.town.oumu.hokkaido.jp/hotnews/hotnews_view.php?id=146

===補足===
「メジカ」は、産卵のために帰ってきたシロザケのうち、産卵のおよそ25~60日前に漁獲されたものです。
定置網漁で「アキアジ」といっしょに漁獲されますが、「アキアジ」に比べて目と鼻先の間隔が短いことから「メジカ」(目近)と呼ばれるのです。
「アキアジ」よりも脂肪分が多く美味しく、漁獲量も少ないことから値段も高くなっています
同じシロザケでも成長過程で呼び名が変わりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シロザケのことだと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはエゾシカの仲間ではなく、
鮭の「シロザケ」のことだそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シロザケです。
鹿ではなくて鮭ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シロザケだそうです。

なんか白と聞くと神秘的な名前。

  • 回答者:あん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シロザケの事だそうです

  • 回答者: 匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エゾシカさんの親戚ではなくて、鮭、それもシロザケの方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メジカとはシロザケの事ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メジカは鮭です。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メジカとはシロザケの事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮭の呼び方ですね。
沿岸まで回帰してきてこれから産卵の準備に入ろうとしているシロザケを
「メジカ」と呼ぶようです。
想像される「女鹿」とは違うようです。

===補足===
申し訳ありません。
歌を存じ上げなくて・・

  • 回答者:mi-ho (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女鹿のバンビーは、かわ~いいな~~ っていう歌、ありましたね?!?

(エゾシカ)の仲間ではないです。
(メジカ)とは、新潟や山形などで生まれた鮭が北の海で成長し、
回帰する途中で漁獲されたものです。
目と鼻の間が近いことから『目近』→『メジカ』と呼ばれているそうです。

http://www.oumukankou.com/tokusan.html

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メジカは魚(鮭)ですね。

沿岸まで回帰してきてこれから産卵の準備に入ろうとしているシロザケは「メジカ」と言います。

遊中の若いシロザケは「ケイジ(鮭児)」は美味しいので有名ですよね。

http://www.town.oumu.hokkaido.jp/hotnews/hotnews_view.php?id=146

http://www.kaisenmaru.com/mainBe3.htm

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メジカ」とはシロザケの事です。

h ttp://www.town.oumu.hokkaido.jp/hotnews/hotnews_view.php?id=146

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る