すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

モバイルPCって外でもネット繋げるんですよね?じゃあノートPCはそれができないんですか?初歩的な質問すみません(汗

  • 質問者:ド素人
  • 質問日時:2009-10-22 22:13:22
  • 0

モバイルPCというのが、あまりはっきりしませんが、多分、パソコン屋で100円で売ってるあれだと思うので、そう考えてお答えします。
同じです。
普通のノートPCも同じ機能を持っています。100円PCに出来ることはそれより高い普通のノートPCにも出来ます。
どちらでも、無線LANやその他、無線インターネット回線を契約すれば、外でネットに繋げます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

モバイルPCって元々は12インチ程度で1.5kgくらいの小型のパソコンを指していたんですね、ここ数年ネットブックが登場後にこちらの方を指すようになって来ました。
ウルトラモバイルとかも言いますが、自分はノートパソコンで外でもネットに繋ぐ事は7年くらい前からやっています。
以前はウィルコムのデータ通信カードを使っていましたがエリア外へ引っ越しましたので今はドコモを使っています。
PCカードが使えるノートがどんどん減ってきていますからこれから先はUSBタイプだとどんなパソコンでも使えますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できますよ。
それをやっています。
ノートパソコンのカードスロットルに差し込むか、
USB接続できるタイプのデータ通信カードを購入します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モバイルPCだから、外でネットを繋げられる というよりも、
モバイルPCといった類は、通信モジュールとセット販売されているか、
もしくは、本体にその機能を具備しているのが、前提になっているといった方が正解かもしれません。

外でネットに繋げるには、
多くの方法(データ通信モジュール、無線LAN、WiMAX etcなど)がありますけれど、
ノートPCだって、その通信手段を搭載(もしくは、既に具備)する事は可能です。

蛇足ですが、
”モバイルPC”の明確な定義は難しいですが、
一般的には、より携帯性を高めるために、軽量・小型のパソコンに、
通信モジュールを搭載している事であるのが多いです。

  • 回答者:モバイル (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

接続環境さえあればできます。
そもそもノートPCはモバイルPCの一種です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できます。
データ通信カードを購入します。
データ通信カードをノートパソコンのカードスロットに装着して利用します。

下記のサイトに行くとデータ通信カードの種類がわかります。
http://datacard-senmon.com/aboutdatacard/kind.php

家電屋さんにPCを持って行くと、どのタイプが良いのか教えてくれますよ。

===補足===
種類の画像です。
「データカード ~この1枚で、いつでも超高速モバイルブロードバンド*~」から下を見てくださいね。
http://emobile.jp/products/

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る