すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

オムライスはなぜ真ん中だけにケチャップがのっかっているのでしょうか?正しい食べ方を教えてください。

  • 質問者:mambow
  • 質問日時:2008-07-04 23:49:40
  • 1

並び替え:

オムライスは北極星というレストランで考案された料理なのですが、真ん中だけにケチャップが乗っているのは、考案されたときにそのように盛り付けたのが定着したものと思われます。おそらく作った人が美観を考えてそのように載せたのでしょう。
正しい食べ方・・・というのが特に定められているというのは聞いたことがありませんが、スプーンでケチャップを全体に延ばしてから食べる流派と、一口分ずつケチャップをすくってつけて食べる流派があるようです。

  • 回答者:材木 (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

やはりマナーのようなものは存在しないんですね。

これからは堂々とのばして食べていきます!

やっぱり見栄えの問題でしょうね

最近はケチャップ以外のオムライスも増えてますけど
全体にかけてないものはやっぱり真ん中にのっています

で、正しい食べ方はないと思います
テーブルマナーを守って・・・といってもオムライスなどは結構フランクなものですから
見苦しくないようならOKなのではないでしょうかね?

ちなみに私は・・・上に何かケチャップで書いていないかぎり
伸ばして食べる方がおおいかな

  • 回答者:てぃあまと (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

やはり正しい食べ方というのはないのでしょうね。

なんとなくのばすのがはしたないような気がしていたのですが気にしすぎでした。

面白い質問ですね~^^

そういえば真ん中の店が多いですね。
全体にくねくねっとかかった店もありますが、私はお母さんの落書きみたいなケチャップのかけ方が大好きです!

  • 回答者:たむたむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る