すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

共学校と男女別学の学校のメリット、デメリットを教えてください。

私は女です。 女子校で6年間通うのはどんな感じですか?

  • 質問者:伶奈
  • 質問日時:2009-10-22 23:55:33
  • 0

女子校は男子の目がないので 着替える時 部屋を移動したりする必要もないし
のびのびと(?) 過ごせて 楽です。
デメリットは・・・ 女子ばっかりだから、いろんなグループにわかれていて、
人間関係が結構難しいです。。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

女子高に通っています。
うちの学校の体育の授業でプールがあります。
高校になると共学ではプールはないんですよ。

男子の目がないのでみんな飾らず親しみやすいです。
重い物もぶりっこせずに自分でさっさと運びますし。
休み時間は寝たり早弁したり毛抜きでムダ毛を抜いたり...
勉強している人ももちろん居ますが。
体育祭では女を捨てて戦います。楽しいですよ。

かなり気楽に過ごせるので共学での生活が今では想像できません^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免疫ができずにアホな男にひっかかりやすい

  • 回答者: 匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女子高でした。3年間でしたが、女ばっかりだと学校の中では親父になってしまいます。学校にいる間は喋る、食べる、寝る、化粧するのみでした。特に5時間目くらいから、カーラーとか巻いて、髪のセットを始め、帰りにはメイクもばっちりでしたね。外では男友達と妙に遊んでました。きっと学校にいないから、共学の子より飢えてましたね。ただその女子高ってだけでモテたのも事実ですけど。
後は女同士って絶対にもめます。コレは社会に出ても同じ、女が固まるとロクなことないです。
私は共学にいっとけばよかったなぁって思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女子高だと、女同志の派閥があって面倒です。女の園は大変ですよ。
着替えとか気が楽ですけど。

驚愕のほうが気楽だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校で女クラがありまして1年間過ごしましたが、行儀は悪くなるし適当になるし(笑)
その後2年は共学クラスでしたが、そのクセが抜けなくてお見苦しい女学生だったかと思われます・・・・。

女子だけあって居心地いい時はいいのですが、いったんハブになると大変な目にあうかな、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私はずっと共学ですが、女子校に6年通った従姉や友達の話を聞いてると
男子校との交流が多いのが魅力だと思います。

共学だと、校内の男子にしか目が向かないところがあり、そうすると世間で
はあまり目立たないタイプの人でも簡単にモテたりするマジックが働きます。
修学旅行のバスで目立ったとか、運動部とか、学園祭で目立ったとか・・・

それと、女子ばかりなのでいろんな友達をたくさん作ることができると思いま
す。
共学は男子が絡むので、裏表のある子、男子と仲良くして女子に妬まれる
子など、結構ドロドロしがちです。

その代わり、共学は体育祭や学祭は男女それぞれの見せ場があって、盛り
上がり、すごく楽しいです。
憧れの先輩の競技する姿を見るのも青春の1頁という感じでよい思い出です。

  • 回答者:バタ子 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

女子大学に通っていました。
女子だけしかいないので力仕事や重要な責任を男の人に任せることはなく
自分自身で解決しなければいけないので
女性として社会で行きぬく力をココで養いました。
今では行ってよかったと思ってますよ^-^

  • 回答者:なんちゃってキャリアウーマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は女性でずっと共学というか経済的に公立しか選択の余地がなかったですが、
異性の目を気にするので、あまり行儀悪くならなかったように思います。
女子校はよっぽどのお嬢様学校に行かない限り、異性の目がないので、けっこうお行儀悪くなると言ってました。

  • 回答者:行儀よくはないけど (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共学でした。
別学を良しとする地域に引っ越してきたら 
未だに男女差別・女性蔑視が強いので、
別学による異性に対する理解不足なのかと思っています。

  • 回答者:会津 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼氏が出来にくい、その他は楽

  • 回答者:ざざ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

異性を気にすることなく(色気づかず)勉学に励めます。
そういう体験も楽しいです。

  • 回答者:じょすぃ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男女別学だと、それぞれ異性と出会う機会に大きな、決定的な差が出ます。
経験から言えば、共学の方が良いと思います。
(高校は男子校でしたが、今は共学になってます。遅すぎる~)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る