すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お気楽なシリーズアンケートをはじめようと思い立ちました。
「大きなおともだち、集まれ!スーパー戦隊シリーズ」
今夜は第1弾。
歴代のレッド戦士の中で、一番のお気に入りはだあれ?
<回答ルール>
「大きなおともだち」の自覚がある方であれば、年齢制限は致しません。
回答は以下の形でおお願いします。
①作品名・レッド戦士の名前・役名(俳優名)の順で答えてね
②お気に入りのポイント
例)
①侍戦隊シンケンジャー シンケンレッド 志葉丈瑠(松坂桃李)
②ここは自由回答です

<評価基準およびその他の注意点>
1).基本は「満足度4」をベースに加点・減点方式。
 ①と②がちゃんと書いてあれば「4」です。
 ②が、私の主観で面白ければ、評価がひとつ上がって「5」とします。つまらなくても減点はしません。
 ただ、回答が①だけの場合は減点して「3」とします。
 理由は、ちゃんと書いていて、ちゃんと面白かった人の回答と、そうでもなかった回答を一律「5」とするのは
 面白い回答を考えてくださった方に失礼だと思うから、です。「アンケートは、満足度5が常識だろ?」と思う方は、
 評価法に対する見解の違いですので、ご理解賜りたいと思います。
2).誹謗・中傷と思われる回答には「満足度1・2」もアリだと思ってください。
 これは、余程目に余るもの・・・・と解釈していただければ結構です。
3).ベストは選ぼうと思います。
4).お気楽アンケートなので、楽しくやらせてください。

受付終了は「質問から丸1日」を目安にしようと思います。個別コメントは・・・・なるべくつけたいと思いますが、
あまり回答数が多くなると無理かも、です。
あと、他の人の回答で「面白かった」と思えたら、積極的に拍手をしてあげてくださいね。以上です。

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。

これほど叩かれるとは思っていなかったので、予定よりも早く終了させていただきます。
それにしても、日本語って難しいね、改めて・・・。
「お気楽」と「お気軽」、私は使い分けしているつもりだったのですが・・・。

拍手の数を見ますと、「気楽」と見なかったのが多数派のようですね。
真摯に受け止めるべきなのだろうな、と思いつつ・・・
その一方で、質問への拍手も、そこそこおいでになりました。

お読みになる方のPOINTがどこなのか、改めて「分かれる」のだなと思いました。
否定的な方は、「お気楽」=「簡単に答えて、満足度5がもらえる」ことに主眼が置かれているようです。一方、質問に拍手をした方は、私の意図を正確に読んでくださったのかどうかはともかく、評価方法と基準が明確化されていたことに対しての評価だったのでは、と想像しています。

楽しくやりたかっただけなのですが、こういうトピになってしまいますと、もはや楽しむ雰囲気はなさそうだね、ということで、予定を早めて終了とさせていただきます。

1  太陽戦隊サンバルカン 二代目バルイーグル飛羽高之 五代高之

2 初代よりも雰囲気が明るくなった。
  初めて剣を持った戦士。
  とってもかっこよかった。


さて、あえてレッドのように特攻してみましたが、評価はどうかな?

正直、気楽じゃないと思うよ。

理由。

質問が、長文過ぎる。

質問がマニアックすぎる。
過去の戦隊シリーズはけっこう好きでみてたけど、戦隊シリーズが好きなので、
中の人には興味ないから俳優名まで覚えてないです。

面白さの感じ方は、個人差があるので、それで評価に差を付けられるのは納得がいかない。
ちゃんと書いているのに、面白くないなんてねぇ。

===補足===
評価ありがとうございます。

特攻という表現は、誰も趣旨に沿った回答がないなかで回答するのは、私にとっては特攻気分だったのです。
まぁ、大げさなのは認めます。

気楽についてですが、辞書(ヤフー)でみたら、物事にこだわらない。のんき。とあります。
そう考えると、この質問はこだわりがありすぎる気がします。

質問が長すぎるのは、注意点も含めての意味です。
きちんと質問に答えるためには結局、注意点まで読まなくてはいけませんよね。

質問だけ見て、注意点を飛ばして回答するわけにはいかないので、全文で長文と思いました。

要点だけに絞れば、注意文はもっと削れると思います。

評価の差について。

ちゃんと答えてない人に対して、低い評価はいいと思います。
ただ、上手くいえないのですが、アンケートなら、案件を満たしていれば一律評価にすべきではないか、と思います。
面白いと思うのはことは個人差があります。
それに対して評価で差がつけられるのが、どうしても納得行きません。
これがただの質問で、アンケートでないなら構わないのですが。

でもこれは、ただの見解の相違でしょうから、これに関しては注意書きさえあれば、問題ないとも思います。

また質問に関しての拍手ですが、最初に斜め読みした時は、回答者もいなかったし、地雷の警告かと思いました。

賛同者が多いなら、何故、ちゃんとした回答がなかったのでしょう?

以下は、勝手に注意書きを削ってみました。

<評価について注意点>

.基本は「満足度4」をベースに加点・減点方式。
 ①と②がちゃんと書いてあれば「4」です。
私が面白いと思えば5。
過不足や不真面目な回答には低評価をつけます。 
これは評価法に対する見解の違いですので、ご理解賜りたいと思います。

終了は「質問から丸1日」の予定。
個別コメントは・・・・出来るだけら付けたいと思いますが、状況によります。

あと、他の人の回答で「面白かった」と思えたら、積極的に拍手をしてあげてくださいね。以上です。

もっとシンプルに出来る気がします。

多分、質問者さまは真面目な方なのでしょうが、
お気楽というわりに全文が硬すぎる気がします。ソーダでの他の質問等と比較して。

でも、これら全ては一回答者の個人的感想にしか過ぎません。
私もそれほどソーダを利用しているわけでもないですし。

色々と個人的意見を書き連ねてしまいましたが、参考になっていればと良いと思います。
もしもご不快になる箇所がありましたら、すみません。

次回は、楽しい気分で、気楽な質問が出来るますように。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
まぁ、特攻と仰るほど、大げさな回答でもなさそうですが・・・(苦笑)

ただ、誤解は解かせていただきたいのですが、私は「お気楽」と「お気軽」は使い分けしてます。マニアック云々のお話は「気軽さ」の基準であって、私としては「気楽さ」が十分あると判断していました。

質問が長すぎるというのは、「全文」のことであって、後半部分は質問じゃないと思ってます。質問自体は半分以下だと思っており、ルールと評価法についての説明が半分以上を占めていて、前半部分がそれほど「長い」と岡路なるとすれば、これも見解の相違でしょう。ただし、「役名・俳優名」まで求めた質問は、やりすぎであったかも、という反省はしてます。

「評価に差」も、見解の相違ですね。最初にお答えくださった名無しさんが、「拍手の数が物語っている」と仰ってますので、それならば・・・・と質問への拍手の数も見てみましたら、こちらにも拍手はある。これが見解の相違を物語っているのでは?と思っています。


まぁ、全員へのお礼コメントにも書かせていただいたように、総体としては名無しさん、匿名さんのように感じる方が多かった以上、意図を伝え切れなかった私のほうに問題があったと認めざるを得ないでしょう。
これを教訓に、言葉の選び方と「もうひと工夫」をしてみようと思います。

<再補足>
ご丁寧な補足コメントをいただきまして、ありがとうございました。
読んでみて、「うんうん、成程」と、素直に受け止めています。
振り返ってみて、正直、過剰説明と言われても仕方がないな、と受け止めてます。
「地雷」と呼ばれるアンケートを、久々に・・・ごく最近経験したもんですから、神経質になり過ぎていた・・・という個人的な背景がありましたので、ご参加の方々に予防線貼っておいたほうが親切かなという思いが強すぎたようです。そんな気分のとき、馴れないことをやるもんじゃないなぁ、と・・・・ただいま苦笑いしております。

最後のほうのコメントに「もしもご不快になる箇所が・・・」というお心遣い、痛み入ります。
紳士的なコメント、改めてありがとうございました。
ベストに選ばせていただいて、良かったです。

並び替え:

あの‥お気楽なアンケートになってない希ガス

===補足===
いや、1でも構いませんよ。
①作品名・レッド戦士の名前・役名(俳優名)の順で答えてね
②お気に入りのポイント
かなりマニアックな感じがしたんですが。。
拍手の数が物語ってる‥

  • 回答者:名無し (質問から2時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか?よーく読んでね。
テーマはお気楽でしょ?

ただ、楽しく、わかりやすくやりたいだけですよ。
評価基準が不明確で、それが原因で不愉快な気持ちをさせたくないから、回答時の注意を書いただけなんですけどね。
そぉいうアンケートで不愉快な気持ちになったことがあるから、書いただけなんだけどな。
「これじゃあ全然気楽に回答できない」とのご意見が多ければ考えますが・・・。
書かずに「満足度4」をつけたら地雷呼ばわりされるのがSoodaの最近の風潮なので、予め明確にしただけですよ。
現時点では、このコメントは「質問」「ご意見」と見なしておくこととします。
放置ではないので、ご安心を。

<補足>
何だか変な方向に話がいっちゃってるなぁ。いや、補足を読む限り、1にするつもりはないんですよ。最初のコメント読んだとき、私の質問文の後半部分の<注意>あたりに「気楽さ」がなかったからかな、という印象を受けたものですから書かせていただいただけなんで。

名無しさんの「お気楽になってない」との指摘の意図は理解はしました。
拍手の数もそれなりにあるようですから、もうちょっと保留させてください。
このやりとりをお読みになった上で、名無しさんのコメントに対する拍手がまだ増えるようなら、お詫びの上、早期締切りとします。
尚、貴重なご意見ですから、評価は「5」とさせていただだく予定です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る