すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

セキュリテーソフトでマカフィーを使っているんですが、定期的に自動でスキャンが始まり、何時間もかかって、その間のパソコンがすごく重いです。
どこのセキュリティーソフトでも同じような状態になるんでしょうか?
また、スキャンしている間は重いのも仕方がないのかと思っていたんですが、何か軽くする方法とかあるんでしょうか?

パソコンに詳しくないので教えて下さい。

  • 質問者:重すぎ・・・
  • 質問日時:2009-10-23 11:25:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

私もマカフィーを使っています。

定期的な自動スキャンを停止する方法は、マカフィーセキュリティーセンターを
(多分右下にある「M]のアイコン)開きます。

マカフィーセキュリティーセンターが開いたら、設定→コンピュータとファイル→
ウイルス対策の詳細設定→スケジュールスキャンと進んで、このページの
「スケジュールスキャンの有効化」のチェックを外すと自動的にフルスキャンが
かかるのを停止することができます。

プロセスが長いですが、試してみてください。

===補足===
ウイルスをチェックする機能は変わらないです。
しかし、新型のウイルスを駆除するには、ソフトのバージョンアップは
遅れて自動的に行われます。

このような場合、自動的にフルスキャンするようにしておけば、バージョン
アップ前に受け取ったメイルなどの、ウイルスも検出して駆除することが
できますが、そのままにしておくと感染する恐れは残ります。

定期的に、手動でスキャンを行うか、重くなって困る時間帯を外して自動で
フルスキャンをかけるように設定されてはいかがでしょう。

参考になりますでしょうか。

  • 回答者:ジョシュア (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございます。
何とかチェックを外すことができました。
これで自動的にフルスキャンされないのは分かったんですが
このままの状態でもウイルスをチェックする機能は変わらないので
しょうか?
何回も申し訳ないんですが教えていただけないでしょうか?

補足ありがとうございます。大変参考になりました。
これからPCの安全のためにも、定期的に手動でスキャンをしようと思います。
忘れないように気をつけないとダメですね。

並び替え:

前話として、
パソコンが重い状態になる主な要因は、処理のネックとなり易い(転送速度の遅い)HDDに
アクセスが集中する、と 常駐ソフトとしてバックグランドでCPUが占有されている、
の2つがあって、
セキュリティソフトは、この2つの要因をバッチリ当てはまる事もあり
大小の差はあれ、どのセキュリティソフトも重くなる傾向は否めないです。

ざっくり で言えば、
ハードウェア(CPU・メモリ・HDD)の性能を上げて、能力を底上げするか、
もしくは、セキュリティソフトの設定を見直して、自動と手動を上手く使い分ける
のどちらかで対処することになります。

私は、バスターを使っていますが、
パソコンのスペックがそこそこある(デュアルコア 2.5GHz、メモリ 2GB)ので、
それほど重いと思った事は、ありませんが、
全ドライブの総スキャンは、パソコンの空いている時間に手動で(月1回ぐらい)にし、
(やはり、時間はかかるので。。。)
自動の定期スキャン(週1回ぐらい)は、Cookieやインターネット一時ファイル など がある
C ドライブの OSのフォルダ(C:\windows)に限定して行っています。
(もっと、簡易的で済ます時もあります。ただし、オンライン監視を止めた事はありません)

  • 回答者:カロヤン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
なるほど。手動と自動を使い分けているんですね。
とても参考になりました。

念のため、「以前にも増して時間がかかる様になった」のかどうか?
(Microsoftの「悪意のある~」のチェックなど、フルスキャンするとほぼ1日中チェックしているなどもありますので、普通と言えば普通)

参考まで、たまたま類似件があったのですが、
http://sooda.jp/qa/186554
以前にも増して襲い様であれば、故障の兆候ではないか気にした方がいいこともあると思います。

  • 回答者:その他の参考 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
以前にも増して時間がかかるってことではないんですが
参考になりました。

バスターを使っています。更新されている時はやはり重いですが.他の作業などは
問題なくできますよ。
バスターは自動スキャンや自動更新を手動に切り替えて自分でできますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
やはりどのソフトも手動に切り替えることができるんですね~。

使うソフトによって負荷のかかり方が違うので、動作が重くなりすぎるものもありますね。
自動スキャンは設定でいつスキャンさせるかや自動スキャンをさせないといった設定が出来ると思います。
私は自動スキャン(定期的に行なわれるもの)は解除して1週間に1度とか手動スキャンさせてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
自動スキャンは下の方が教えてくれた方法で解除できました。
あとは手動で自分でしたらいいってことなんですね。

自動スキャン設定があるのは設定できます。
というか、そっちが普通だと思います。
軽くする方法は不明。スキャンするファイルの指定などの設定をすれば早く終わるが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る