すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

Windowsが正しく開始できませんでした・・・と黒い画面が出て困っています。

ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。
コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。
前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。
 セーフモード
 セーフモードとネットワーク
 セーフモードとコマンドプロンプト
 前回正常起動時の構成 (正しく動作した最新の設定)
 Windows を通常起動する

セーフモード,前回正常起動時の構成,Windows を通常起動する を試しましたが、その後黒い画面(マウスの矢印は表示される)になります。

何度しても黒い画面になった後は、パソコンがうんともすんとも言いません。

パソコンは富士通のFMV BIBLOと書いています。

対処法をご存知の方がおられましたら、何卒ご教授をお願い致します。

  • 質問者:雲のジュウザ
  • 質問日時:2009-10-23 12:17:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

仕方なくリカバリしました。
ご回答本当にありがとうございました。

目の前に無いので難しいですが、どうしてもダメなら「セーフモードとコマンドプロンプト 」で
CHKDSK /F
をかけてみることですかね。
これはディスクの不整合を無くすための処理ですから、OSやシステムがおかしくなっている場合には効果がありませんので、これでダメでしたらリカバリするのが一番だと思います。

ただ、保存されているデータの救出の必要性があるとすれば、起動しないディスクをUSB接続のケースに入れるか、直接増設かで、他のパソコンで読み出す必要がありますね。

===補足===
お疲れさまでした。
ベスト回答ありがとうございます。

補足しますと、シティーさんが「上手く行けば、復活する事が有る。」と微妙な回答をされたのは、最近のバージョンのOSではWindows Updateでかなりのシステムがカーネルやシェル(これら根本)の部分まで変更してしまうことによると思われることで、結構上手く行かないことがあるためで、詳しくない方ですと時間をかけてあれやこれややって不安定を引きずるよりはということで「カバリするのが一番」と記しました。

なお、今回の問題がハードに関連して発生した物ですと、それは「故障する兆候」ということにもなりますので、ハードディスク中心にチェック(フルオプションのディスクチェックあるいはユーティリティによるハードチェックとか)するなど、当面慎重に様子を見ることも必要であると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Windows の再インストールやリカバリーでは、パソコン内のファイルや設定は消えてしまうので、駄目元で、Windowsの「修復インストール」を試みる。上手く行けば、復活する事が有る。

(Windowsの「修復インストール」は、Windows CDを用意し、CDから起動、表示される指示を注意深く見て、「新規インストール」しない様に操作する事。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OSを再インストール、もしくはリカバリ。
やってる途中で止まるのならHDD交換。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る