すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

お家にあるお鍋で一番使いやすくてお気に入りのお鍋はどんなお鍋ですか?


私は三層構造のステンレスの中くらいのお鍋です。

擦れるからちょっとくらい焦がしても平気なところがお気に入りです♪

  • 質問者:はーとでしゅの~♪
  • 質問日時:2009-10-23 18:25:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

圧力鍋の人気が高かったですね。

皆様回答ありがとうございました。

ベストはなんとな~くいちごさんにプレゼント♪

両手鍋(青色)です。
特別高価な値段の鍋では無いですが、
使い勝手が良く、フッ素加工がされているので
焦げ知らず。
かなり使い込んでいます。
煮物系の際はこの鍋の出番です(出番率激高)

===補足===
ベストありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン

  • 回答者:いちご (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フッ素も便利ですよね^^

並び替え:

圧力鍋です。
省エネにも繋がるし、なによりおいしく出来るのでお勧めです!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧力鍋です。

使った事がなかったので試しに安いのを買ってみたのですが
それでもすごい便利でした。
魚が骨まで食べられるし、煮込み料理が簡単に出来るし
もう無くてはならない感じです。
今のが壊れたら少し良いのを買おうかなーと思ってます。

  • 回答者:煮込みの美味しい季節 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホーローの片手なべです。
結婚するときに、母が「なべや」という雑貨屋さんで見つけてかわいかったからと言って買ってきてくれたお鍋です。
結婚以来8年使っているので、スープを作るにも、ラーメンを作るにも、その鍋だとお湯の量がぴったし沸かすことができ、最高に便利な鍋です。
紫色の小花が散りばめられてある、白いお鍋です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中華鍋といいたいところですがしばらく使ってないのでアルミの片手鍋です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局いつも、ホーローのフタ付き両手鍋を使ってしまいます。
自然に使う頻度が多いので、やはり使い勝手がいいんでしょうね。
無意識ですが。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無水鍋

省エネのいろんなものあるけど、これひとつで全部に勝てる

  • 回答者: 匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧力なべです。おでん、焼き豚作り等に重宝です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直径12cmの片手鍋と、18cmの行平鍋です。
娘と息子も家を離れて、夫婦二人分の料理を作るには丁度良い大きさです。
直径30cm以上の鍋がいくつもありますが、今では台所の隅においてあります。
最近使ったのは、おでんを作ったときですかね。でもおでんを作りすぎて3日も食べました(笑)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直径16cmのステンレスの鍋です。少し高さがあるものなので、何かと便利です。
冷蔵庫にもゆうゆう入るのも気に入ってます。

  • 回答者:こなべちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近のお気に入りは10インチのダッチオーブン(鉄鍋)です。
もともとアウトドア用のようですが、我が家では家庭料理に使っています。
煮物、ビーフシチュー、炊飯…便利です。

http://www.lodge-cooking.com/product/logic/P10D3.html

我が家にあるのは上記のアドレスのものです。

クルーゼの鍋と悩んでこっちにしました。重いけどなれると本当にいい鍋です。

  • 回答者:花子ちゃん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間までは行平鍋でしたけど、今は24センチの少し深めのテフロン加工のフライパンです。
煮物も炒め物もこれで作ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無印良品のミルクパン。
お味噌汁を作ったり、野菜をゆでたり、少しの煮物を作ったり。
毎日活躍しています。

  • 回答者:AKO (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取っ手の取れるT-FALです。
他のお鍋は使いません

  • 回答者:洗うときは食洗機 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ティファールの小ぶりななべ。
主人が単身赴任のとき買って、じゃまだなあと思っていたけど
使ったら良かった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

498円で買った片手なべ。
一人暮らしだし、これで十分。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30cmのホーロー鍋です。
何回か焦げ付かせたりしながらも使っています。

  • 回答者:エンジェル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ル・クルーゼの鍋です。
何でも美味しくできるので、大好きです。
おでん、最高です。
煮物も得意です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テフロン加工のフライパンです。
炒めのもの煮物もできるんで重宝しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧力なべです

カレーや煮物に重宝しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧力なべです。

カレーもシチューも煮物も短時間で出来上がるので
すごく重宝しています。
高かったけど買ってよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、雪平鍋がお気に入りです。
結婚以来、22年間使い続けています。
安くて軽くて、何にでも使える万能鍋です。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルミの片手鍋がお気に入りです。軽くて300ml、600mlなどと書かれています。
紅茶を飲む時などに使います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ステンレス製の片手なべです。買ってから10年くらいたつでしょうか。最近取ってのところのねじが、いくら閉めてもすぐ緩んでしまい、取っ手を見ると、熱で溶けていたもので、もうそろそろ買えど気かな~と思い、同じ位の大きさの片手なべを買いました。それでもねじを何とか締め直して、いまだ捨てることができず使ってします・・・そう思いながら、ほぼ1年くらいは新しいなべは、流しの下で眠ったままになっています。なんとなく、使い慣れてしまって変な愛着があって、大きさとかもう目分量で覚えちゃっているもので、いまだ現役で使っています・・・たぶんあと1年は使うでしょう・・・

  • 回答者:何で買ったの? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テフロン加工の直径28cmのフライパンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テフロン加工の深型フライパンです。

狭い台所で、幅に限度があるので、 深型フライパン 2個(同じサイズ)のみで

日々の調理をしています。

これがあって(ちょうど良い深型のサイズに出会えて)良かった~

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルミ製の片手鍋です
軽いので持ちやすいし、また熱もすぐに伝導する

  • 回答者:鍋緒 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テフロン加工の片手鍋です。
腕力が無いので両手鍋が使いにくいのと、洗いやすいのが一番ですね。
味噌汁からカレーまで、万能鍋です。

  • 回答者:圧力鍋は重すぎ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無水鍋です。
油が少しでも焦げ付かないのでヘルシーです。
ご飯も炊けますし、おいしいです。

  • 回答者:らら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の雪平鍋です。少しお湯を沸かしたり、野菜をゆでたり、ちょっとした煮物、炒め物…結構使えます。ヘビロテです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧力なべ が1番使いやすくて気に入っています。
今の時期は、鳴門金時芋などを吹かして食べますが、短時間で美味しくできますね。
また、カレーや煮物などにも利用しています。大変便利です。少し大きめですが10年以上は使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三層構造ステンレスの中くらいの片手鍋です。
無印良品で3種類(片手鍋の小・中、両手鍋の大)を購入しましたが、中くらいのものが一番使っています。
焦がしても、ステンレスたわしで擦れるのがいいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アサヒキッチンで購入した圧力なべです
高いので買う時は清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いましたが、重宝しています

魚が骨まで食べられるくらい柔らかくなることや、調味料少なめでしっかり味がつくところが気に入ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も圧力なべが気にっています。

煮込み料理の時には、短時間で柔らかく味が染み込んだ
おかずができるので助かっています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームセンターで買った安物の圧力鍋です。
安物だけどティファールのフライパンより長持ちしてて
5年以上使ってます。
ガス代が節約できる上に煮込み料理がおいしく出来るので
手放せません。

  • 回答者:夏も大活躍 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧力鍋です。ちょっと小さいのですが、煮物やカレーなど10分で
煮込み込めるし、お米も炊けますし・・便利で^^
大事に使用してます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ティファールのIH鍋がいいですね~

取っ手も取れて収納もしやすいので気に入ってます。

デザインも好きです

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円ショップで買った小型の鉄の中華鍋です。
IHだとすぐ熱くなって、ちょっとした炒め物もすぐできて少人数だとすごく便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ステンレスの片手鍋がお気に入りです。

中くらいの大きさで
安かったので多分三層構造ではありませんが
片手で持てて軽いところが使いやすくて
味噌汁にもちょっと何か茹でる時にも煮物一番使います。

  • 回答者:軽いから (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.5リットルの圧力鍋です。
10年ぐらい毎日使っています。
なんせ調理時間が短いので、ガス代節約にもなります。
一回り小さい物も購入を検討中です。

  • 回答者:ぽい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、何層構造化は知らないのですが、ステンレスの中くらいのお鍋です。
旦那と半同棲中から結婚に至り、いつの間にか家にあったものです。
誰が買ったのかとかも分かりません。
両手が付いているので、いわゆるおなべもできるし、しゃぶしゃぶとかもできるし重宝しています。

  • 回答者:うまうま (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る