すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

岡田克也外相が国会開会式での天皇陛下のお言葉について「陛下の思いが少しは入った言葉がいただけるような工夫を考えてほしい」と宮内庁に言ったそうです。岡田外相が言った「陛下の思い」とは何を求めたものなのでしょうか?またこれは天皇の政治利用だと思いますか?

  • 質問者:安全運転
  • 質問日時:2009-10-23 20:48:33
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。
与野党ともに批判があがったことを思うとぺんぺんさんのご意見が的を射ている感じがしました。みなさん本当にありがとうございました。

彼は天皇陛下という存在の重みを知らないから、もっと気軽に言えとても思ったのでしょうね。
残念ながら天皇陛下は政治的な発言は一切出来ませんし、発言は極めて慎重にしか言えないので、ある程度型にはまった発言しかできません。
誤解を受けたり、主観的な発言を出来ないのですから、それは仕方のないことです。
岡田外相のこの発言自体は政治利用とは思いませんが、それ以前に岡田外相は自分の立場や天皇陛下がどういう存在かすら知らなすぎます。外務大臣が言って良い発言ではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

政治的ないとはないと思います。
いつも原稿を読んでいいるだけなので本音が聞きたいと思っての発言だと思います。
私も同感です。

  • 回答者:mobi (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本当の声を聞きたいということでしょう。私もそう思います。
政治利用はまったくないです。

  • 回答者:wd (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

この時期にこういうことを言うんだから、当然政権交代に対する肯定的な発言を期待していると思います。
これが天皇の政治利用じゃなくて何なんでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飾り物じゃないんだから、程度の意味

  • 回答者: 匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何を求めたかについては鳩山政権の権力の誇示。
鳩山内閣は史上最強の内閣ですって天皇に「言わせたかった」
(あくまでも上から目線で) 本来の姿である御言葉を…ではないのだ。

皇室の政治利用が出来るほど賢い内閣ではないので
勘違い政権も「ここまできたか」とただ呆然とするのみ。

百害あって一利なし政権の重大な欠陥の
ほんの一部を露呈した事案ですね。

  • 回答者:国賊 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岡田外相は、何気なく思っていることを言われたのでしょう。

確かに、天皇の言葉は、ワンパーターンという感じが強く、あまり聞きたくもありません。
あまりに儀式張っているのかもしれません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

実際の発言は陛下の思いが入ったものだと思うのですが、この辺りを岡田さんは不満と思ったのでしょう。
不満と思うことは別段問題ないことだと思うのですが、その点を宮内庁に指摘するということは今後の陛下の発言に影響を及ぼしかねない問題であることは間違いないでしょうね。
政治利用の可能性はきわめて高いといえるでしょう。陛下の発言を見直しさせるような発言ですからね。今後の陛下の発言に政治的意味があると思われる危険性があります。
実際に求めたのは、もっと具体的な内容や直接的な言葉だったのかもしれないですが、そういう問題ではないと思います。政治が陛下のお言葉に注文をつけたわけですからね。皇室の政治利用と思われるのは仕方ないことだと思いますね。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に考えたら「陛下自身が考えた言葉」が欲しいとの意味でしょうが、かの「サヨク」である岡田さんの言うことなので、何かひっかかるものを感じます。

どちらかと言うと天皇の権威を失墜させるのが目的かな?とも邪推してしまいます。
まあそんなことは無いと思いますが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岡田外相に賛成

無味乾燥な文章だからだと思います。

あれでは気持ちが伝わりません。

政治利用ではないと思います、

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あたしリベラルです
天皇は京都御所に移って
政治の場から完全に去るのが
適切かも
かしこ

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎回、当たり障りのない無味乾燥な言葉しか言わないから。
もっと自分自身なりの思いとか、希望なりを表現してほしい、と思ったのかな。

こんなのを「政治利用」とかいうのは、化石人間の類だ。
すぐに、「政治利用」としか考えない、短絡的な人間は自民党と一緒で歴史の屑箱に、ポイだよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

岡田のフランケンシュタインが、血迷っています。あくまで天皇陛下は、儀式として挨拶されるべきです。天皇の政治利用は駄目です。天皇のお言葉は、誕生日などで発言される分で十分です。

===補足===
評価2有難うございます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

売国奴の考える事など分からん。今の内しか好き勝手な事が言えないので(次の総選挙で確実に下野するので)、自己主張して見たかったのでは? 大体、思いの入った言葉が「鳩山糞内閣、逝ってよし!」だったら、どうするつもりなのだろうか? 不快な気持を言葉に出されないだけ、有難いと思う事だ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで同じようなご挨拶ではなく、「日本は今大変厳しい時期だから、国を挙げて新政権に協力して頑張って欲しい」と云う意味のことをお話して頂けないだろうかと言ったのではないかと思っております。

陛下は何時も国民のことをご心配されておられ、お話の中でもしょっちゅうその意味のことを話されているが、特に今は大変な時期だから、国会開会の挨拶にもそのお言葉が欲しいと思のだと思います。

私は、この程度の発言は特別天皇の政治利用ではないと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純に陛下自身が考えられたお言葉が欲しかったんじゃないでしょうか?
宮内庁が作ったものを読まされてる感が否めなかったんだと思います。

特に政治利用だとは思わないです。

  • 回答者:ただの一般人 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る