すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

今時、京都で火を使ったお祭・・・と言えば、何を考えますか??

  • 質問者:MI  KO TO
  • 質問日時:2009-10-23 21:35:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

鞍馬の火祭りでしょうか。

===補足===
h ttp://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2009102200204&genre=J1&area=K00
火祭は10世紀半ば、由岐神社が京都御所から鞍馬へ移された際、松明の行列が進み、沿道にかがり火をたいた故事にちなむ。
ウィキによると
集落各所に焚かれたかがり火の中を、氏子が松明を持って練り歩いて神社山門を目指す。
京都三大奇祭の一つに数えられる。
940年(天慶3年)に平安京の内裏に祀られている由岐明神(由岐神社)を都の北方の守護として、また当時頻発した大地震や争いなど相次ぐ世情不安を沈めるために、朱雀天皇の案により鞍馬に遷された。
この時、鴨川に生えていた葦をかがり火として道々に点灯したほか、遷宮の行列は1kmにも及んだという。これに感激した鞍馬の住民がその出来事と由岐明神の霊験を伝えるために始まったものが起源といわれる。
祭事は毎年10月22日(時代祭と同日)の夜に行われる。
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9E%8D%E9%A6%AC%E3%81%AE%E7%81%AB%E7%A5%AD

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2分後・・ですね!早々にありがとうございます

並び替え:

大文字焼ですね。箱根にもありますが・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鞍馬の火祭りですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大文字の五山送り火です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10月後半から11月にかけて、火に関するお祭は多々あります。
なかでも、時代祭と同じ10月22日の夜に行われる、
京都の三大奇祭のひとつ

「鞍馬の火祭」

が、有名どころ、でしょうか。

  • 回答者:たた (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ先に 鞍馬の『火祭り』を思い浮かべました。

他には聞いた事がないような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鞍馬の火祭りだと思います。

  • 回答者:ははは (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年は 「花背の松上げ」 を見に行きました。 出町柳から京都バス(予約制)に乗っていきました。

  • 回答者:トクメイ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調べてみたら、8月15日 みたいですね。今時 ではありません・・・・・

鞍馬の火祭りです。
以前に関西ウォーカーで読んだことがあります。

  • 回答者:mobi (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鞍馬の火祭り です。
京都在住ですが、これしか思いつきません。

  • 回答者:PURE (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鞍馬の火祭りですか。懐かしいですね。

大学時代に、やはり鞍馬と同じ左京区の岩倉に5年間も住んでいました。

時に、ホンダのスーパーカブで行っていましたね。通常は閑静な場所でした。

「火」とくれば、まず、夏の大文字焼を思いつきましたが。。。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鞍馬の火祭り でございますね

  • 回答者: 匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鞍馬の火祭り です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鞍馬の火祭り だと思います。
美琴はへたれなので松明の火が怖いんです^^;
なんだか吸い込まれそうな気がして・・
京都三大奇祭の1つであるって言うのが判る気がします。
とはいえ、昼の「時代祭」もみたことがないんですが・・><

===補足===
そうですね。確かに危ないので夜道は気をつけます^^

  • 回答者:鞍馬天狗☆美琴 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鞍馬 には 天狗が住んでいて、べっぴんさんを 連れて行くそうですから、美琴 ちゃんは、近づかないように!!!

一番先に、大文字焼が思い浮かびましたが
送り火なので違いますよね。

それでその後、奇祭「鞍馬の火祭」に思いが
至りました。

多分、「鞍馬の火祭」だと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鞍馬の火祭り ですね。

京都の紅葉に行きたいな。綺麗だろうな。

  • 回答者:鞍馬天狗 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鞍馬の火祭り、ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都で火を使ったお祭りと言えば、鞍馬の火祭りと阿含の星まつりを思いつきました。

  • 回答者:倫敦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初に 今時・・・と書きましたが??

鞍馬の火祭りだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鞍馬の火祭」です。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五山の送り火かと思いましたが、お祭りじゃあないのかな?

===補足===
今どきではなかったですね・・・ ごめんなさい

  • 回答者:よくわかってない (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鞍馬の火祭りですね。
京都に住んでた時には
見に行ったことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鞍馬の火祭」ですね。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都で火を使ったお祭といえば「五山の送り火」です

  • 回答者:おか (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今時・・・ですが・・・

鞍馬の火祭りが思いつきました!

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鞍馬の火祭りしか思いつきません
今時、ということならですが。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鞍馬の火祭
を考えます。

奇祭の一つですね^^

  • 回答者:ジェーソン (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鞍馬の火祭りです!!
見たことはないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今時ですと、鞍馬の火祭りを考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鞍馬の火祭と考えます。実際に見たことは無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鞍馬の火祭です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091022-00000051-kyt-l26

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鞍馬の火祭」を思い浮かべます

  • 回答者:かこ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鞍馬の火祭りです。時代祭りの陰に隠れてますが、立派な祭りです。
ただ遠い。京都在住ですが、生まれて50年一度も行ったことないです。
嵯峨のお松明でも遠く感じるのに。

  • 回答者:匿名絶望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大文字焼き」という名前で必ず全国ニュースになる「五山の送り火」。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今時・・・・なのですが??

鞍馬の火祭でしょうか。

京都三大奇祭の一つ、「鞍馬の火祭」が22日夜行われました。
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20091023-OYO1T00248.htm?from=main1

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり五山の送り火です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、 今時です!

http://tzk-web.com/cover/diary/kyoto/kyoto3.html

鞍馬の火祭でしょうね。
昼間は時代祭りでにぎわいますし、夜の火祭なので、時代祭りの陰に隠れて、知らない人も多いようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る