すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちのパピヨン(4歳)のお気に入りオモチャはズタズタになってしまった茶色い塊のような元主人の軍手を丸めたものです。

本犬が気に入っているので良いといえば良いのでしょうが、
犬好きの友達が来たときは放すのですが
そういう時にもそれを
「1番大事なものを貸してあげるワン」といわんばかりに渡そうとします。

もう少し子マシなオモチャがあれば買ってやろうと思います。
実際いろいろ与えましたがそっぽを向いています。

そこで、犬を飼っておられる方にお聞きして参考にしたいのですが
あなたのわんちゃんのお気に入りの「小奇麗なオモチャ」はどんなものですか?

  • 質問者:ぱっぴー
  • 質問日時:2009-10-23 23:54:57
  • 0

犬ってお気に入りのものでしか遊ばないですよね!
うちでは軍手ではなくて古タオルを棒状にしたものを一番気に入っています。
よその犬たちも見ていて気づいたのが、犬は狩猟本能で動物の毛的な噛みごこちを好むみたいだな~って。
子供のジャンパーのフードについている毛をsきりに噛みたがりますし、タオルなどの布もそうです。

コギレイなものでは、うちの子もなんでもズタボロにしちゃうんですが
唯一「クマの顔の形をしたぴゅーぴゅー鳴くゴムボール」を大事に、いつもよく遊んでいます。
それが、おかしいのですが、はじめて与えた時、噛んだ瞬間に「ぴゅぅ~」と鳴ったので
犬はあわてて口を放して手でころころ押してみたりクビをかしげたりで
そのあとしばらくくわえようとすればぴゅ~・・・
すごくコマっていました。
きっと生き物で、痛い!って鳴いたのだと思ったのではないかと思います。
うちの子はとても優しくて、吠えたり噛んだりできないので、傷つけないようにと思っているのか
このおもちゃだけはきつく噛むこともなくふんわりと子犬を運ぶお母さんのようなしぐさで加えて運び
時々おなかであたためていますw

  • 回答者:親バカですがw (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの犬が子犬だった頃は、カバのぬいぐるみが大好きで、「かばちん」と名付けて、
いつも一緒に、ケージの中に入れてあげてました。
そのうち、「かばちん持ってきて」っていうと、数あるおもちゃの中から、かばちんをくわえて、持ってきてくれるようにもなりました。
しかーし、月日が流れ、かばちんはぼろぼろ・・・。
二代目かばちんを買ってあげようと思いましたが、もう、どこにも売ってなくて・・・。
何度も洗濯もしてしまいました。
そのうち、かばちんとは遊ばなくなってしまいましたが・・・。
今現在は友達が作ってくれた、
犬用のちっちゃいクッションを枕がわりに入れてあげてますが、
なぜだか、それをくわえて、部屋中かけずりまわってます・・・。
母が遊びにきてくれると、いつも、そのちびクッションくわえて、母に遊びをしかけてきます。
「とれるもんならとってみろー」ってな具合に・・・。
基本的にはあまり、おもちゃには興味がなく、おもちゃでは遊びません。
でも、そのちびクッションはくわえてるとこ、よく見ます。

  • 回答者:むー (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は、結構こだわりがあるようで、此処最近ようやく彼女?の好みがわかってきました。ゴム製品はダメ、青いオモチャに興味がいきます(犬はシロクロしか解らないって聞いたことがあるけど、誰か見たのでしょうか??)振り回しやすい、かみやすい大きさで、ピコピコ噛むと音のするものが好きなようです。
といっても、小さい時3.4歳の頃は、猫みたいですがヒモが好きでした。
その子その子によってかなり違いはありますが、身近なものでも十分に気に入って遊びます。洗濯してあげると、心配そうにオモチャを見ています。気長に一つのもので遊んであげると気に入ってくれると思いますよ・・

  • 回答者:うちもパピコ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの犬は小さい頃から布製品以外には興味を示さず、タオルの両端を結んだもので引っ張りっこや持って来い遊びをするのが好きでした。
すぐボロボロにしてしまうので、タオルは使い古した順から犬用おもちゃになっていましたね。
2歳を過ぎた頃からの一番のお気に入りは、犬と同じくらいの大きさのぬいぐるみです。
お人形ごっこをするように人形を使って相手をしてやると、犬同士で遊ぶ時のように飛びついたり取っ組み合ったりして大はしゃぎします。
おもちゃを壊す頻度は減ったので、誕生日プレゼントとして新しいぬいぐるみを新調するのが恒例になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもそんなのばかりで市販のおもちゃはほとんど使いませんでした。
人間が使っていたもののほうが嬉しいようですね。
うちはストッキングを結んだものが一番好きでした。
ストッキングが破れるたんびにオモチャとして新調(?)していましたので
まぁ小ぎれいだったと思いますが、
他人から見ると汚らしいというか貧乏くさかったかもしれません(汗)
まぁ遊ぶのは若い間だけですけどね。懐かしいです。

  • 回答者:あみーご (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの犬はピーピーと鳴るゴムの柔らかいボールが好きなんですよ。
咥えて持ってきますし投げてって目がキラキラしてます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る