すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

親と過ごした頃のことで貴方が一番印象に残っていることは何ですか?
これを見ると懐かしく思い出すというようなものなど書いてください。

  • 質問者:セピアカラー
  • 質問日時:2009-10-24 00:16:04
  • 0

40半ばの中年女ですがちょっとお邪魔いたします!

母との思い出を書きます。
私の親は精神疾患で常にゴキゲンが悪く、急に理不尽に叱られたりした思い出が強く残っています。
ふとんたたきで急になんでもないことでキレてはお尻を叩かれて尾てい骨骨折したこともありました。
いつもなんでよそんちのママはあんなに優しいのだろうってうらやましく重いながらも逆らうことは知らずただ腫れ物に触るように接してきたことが強い記憶です。
今でも面倒をみる立場ですが、まだ威張られています(^^;

しかし、友達が転校したとき、家に帰りひとりで泣いていると
母が来てすごく話をきいてくれ、抱きしめてくれて「泣きなさい。泣いたらいいよ、さみしいね」と何度も言って一緒に泣いてくれたのがとてもうれしく、不思議さも一瞬にして消え
そしてうらみつらみもなくなりました。

その後父からはじめて母が統合失調症だということを聞き、守ってあげようと誓いました。

あとjは、オイルショックの折、トイレットペーパーを一緒に何度も並びなおして買ったのもなぜか記憶に残っています。
買い物の行き帰りに渡る踏切の音、かすかに香る母のシャネル5番と
可愛そうなぐらい細くて色白な胸に揺れるエメラルドの小さなペンダント、よく吠える角の犬。
すべて大切な思い出です。

皮肉なことにふとんたたきを見ると母を思い出しますが、今ではか弱くなった細い腕には似合わず、私が代わりにふとんを叩いています(笑)
あと、寒がりな母が手を真っ赤にして灯油を注ぎつけた石油ストーブ。
暖かさと共ににおう灯油の臭い。
なぜか落ち着く好きなにおいです。香りも思い出のアイテムです。

  • 回答者:母がまだ若い頃 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪い印象は強いもので
時が経つと悪いことのほうだけを思い出したり良い事は忘れがちです。
それだのに子供ながらにある決心をして貫くのは
きっと虐待されながらもお母様を受け止めてポジティブに生きてこられた優しさという強さと
陰でそうあるべく家族を支えたお父様の器を垣間見ました。

並び替え:

お好み焼きを食べているときの光景です。
食べざかりのころ、とても大きなホットプレート全面にお好み焼きを焼いて、全部たいらげて、それでも足りないと言った時の親のびっくりしていた顔がお好み焼きを見るたびに思い出します。

  • 回答者:ギョっと言った (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あったかで香ばしい想い出ですね!

大型トラックですね。

父親が運転手をしていてたまに家に乗ってきて乗せてもらって喜んでいたのを鮮明に覚えています。

とても懐かしい思い出です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年夏休みになると、横浜から車で、岐阜の山奥のひいおばあちゃん家に昼に行って、
きれいな川で遊んだり、つり橋渡るのが怖かったり、田舎を満喫し、
そのあと、富山のおばあちゃんおじいちゃん家に夏休み中滞在してたことです。
朝のラジオ体操も富山で、ハンコもらってました。
ひいおばあちゃんが亡くなってからは、一度も行ってませんが、
岐阜の山々やきれいな川をみると、懐かしく思います。

  • 回答者:むー (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金より、モノより楽しい想い出ですね。
本当にそう思います。

箱に入っている大型のアイスクリームです
いつも母が冷凍庫にいれてました

  • 回答者:のり (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むかし流行りましたよね。今はみかけなくなりました。

小学生の時 毎年家族で海水浴に行きました。
三浦海岸でよく泳いだのを覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のころ、通学路に大きな桜の木があって、その木からたくさんの毛虫が降ってきて「怖いよぉ」と母に言ったところ、朝はその桜の木を通過するまで傘をさして一緒に通学路を通ってくれ、帰りも傘を持って迎えに来てくれました。
今でも母とその話をたまにするんですが、母にとっては小さくてかわいかった私の懐かしい思い出で、私にとっては優しい温かい母の思い出です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親の傘下と申しますが、
とりたてて親の事情に問題が無い限り、絶対的な理解者であり、
最後まで見捨てはしないという安心感をもらえる保護者である母親の存在って
いつもあったかいイメージに包まれていますよね。

小学生の頃、毎年家族で海水浴に行ったことです。
大雨で海水浴が出来ずに、ホテルのプールで泳ぎました。
ホテルを見ると、その時のことを思い出しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校4年生の時に始めて家族旅行で白浜に連れて行ってもらったことですかね。
今考えると今の子供は贅沢になりましたね。
うちの子は4歳ですけど去年すでに白浜旅行に行ってますからね。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの母などは新婚旅行が熱海か白浜が一般的だったそうです。
不況で困窮時代といいつつ贅沢な外出行為だけは習慣化一般化して残ったのでしょうね。

ジャガイモの収穫です。

ポテトハーベスターに乗ったり、選別したり、イモの山積みがあったり、、
収穫の喜びを毎年感じていました。

秋になってニュースやTV映像でそんなシーンを目にする度に、懐かしく思い出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、昭和40年代50年代が少年時代でした。
家は社宅の2家長屋で、父母兄との4人家族
隣は姉妹2人が居る4人家族でした。
家に風呂は無く、毎日の様に銭湯に行き。冬なんかは帰りの道で頭が凍ったり
しました。トイレも小学校に入ってから水洗になった記憶があります。
小学校6年のとき社宅を縮小とかで、他に移るか社宅を出るか?となった時に
隣のお父さんが、私は、○●に移るけどと挨拶にいらっしゃった事を覚えています。
あの頃、そんなに物質的に豊かとは言えなかったけど
毎週白黒でハクション大魔王を見ていたけど、砂利道で膝を擦りむいたけど
今より思い出が一杯になる。
この国は何時からこんな風になってしまったのかな?

  • 回答者:字消し (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生きるための競争が生まれた時から
運動会での競争がなくなってしまった、ってところかもしれませんね。
今の子どもたちは可哀想な気もしますが時代の流れはとどまる事を知りませんね。

両親と3人で温泉に行った事ですね。
食事も食べて、両親も喜んでくれました。
25年前の事です。今は両親は他界致しましたが、両親の喜んでいる笑顔が一番印象に残っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家が貧乏でしたが、5人兄弟の末っ子なので、12km程離れた町へ怪獣映画を見に行く、映画代、お昼の饂飩代、バス代を工面してくれました。お菓子代は、無かったので、お菓子買って、歩いて帰ったことも有ります。兄たちは、バイトで小遣い稼いでいました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の運動会です。

楽しかった思い出が、写真に多く残っており、母の作ってくれた美味しいお弁当を
家族皆でいただいたいた映像は、今見ても嬉しく残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中学生のころに行ってた夏の家族旅行です。
お城などに連れて行かれたので(父の趣味)、
お城をみると懐かしい~と思い出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が車の運転をすると.よく家族で富士山や.箱根とか伊豆に行った事を思い出します。
富士山に5合目まで車なのですが.混んでいて渋滞したら止まると.そこから坂道発進が下手で出来ない..下がって行く。それで「お前達が重いから降りろ」と言われて
降りるんです。格好悪いけどそういうものだと思っていた。

実は凄く下手だったんですね。もう笑っちゃいました。

超下手な運転だったと..子供ながら黙って乗っていたけど危なかったんだと。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親と釣堀に行ったことです。
弟と私と父と3人で行きました。
マスを釣り、塩焼きにして食べました。
もう、40年も前のことです。
懐かしく思い出されます。
その父も一昨年他界しました。

  • 回答者:鮮明に覚えています (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにげなく、よく一緒にしていたことが一番なのかもしれないですね。

一緒に近くの祭りに行ったことですね
毎年行ってたはずなのですが
覚えているのが好きなもの買っていいよといわれて
ワタアメと氷を買って食べて傍らに父親が枝豆とビールを飲んでいて
子供たちに花火を配っていたのをもらって・・・とそのくらいなのですが
今では懐かしい思い出ですねー

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の頃の想い出はなぜか夏が多いですよね。

自分の娘を見ると、自分が子供のころ親と過ごした時の事を思い出します。
お母さんと踏切を渡るとき、警報が鳴りだして遮断機が下りてきたのにお母さんが走って渡ろうと言って無理やり渡った時が一番印象に残っています。
その時すごく怖かったので、お母さんをものすごく攻めてしまいました。
お母さんは何度も「ごめんね」と言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銭湯に行ったことです。なつかしいです。

  • 回答者:k (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る