すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

天皇を守ってるのは誰でしょうか。

  • 質問者:tt
  • 質問日時:2009-10-24 00:17:38
  • 1

並び替え:

国民。

国民が税金を納めているからこそです。

  • 回答者:侍従 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民と

国です!


これがないと、天皇はなくなってしまいます。

  • 回答者:チャン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

皇后?と思いましたが意味が違いますよね。

きっと国民が天皇を守っていると思います。国民がいなければ国家が成り立たないし、天皇の意味がない。  ・・・と思います。

  • 回答者:とこたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽く難しい質問ですね。
一番シンプルな答の一つとして、国家ですね。
国が象徴として天皇を守っているのです。

この回答の満足度
  

国民だと思います。
個人的にはあまり天皇には関心が無いです。

  • 回答者:mobi (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民です。
天皇は国民の税金で食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

皇居を警備しているのは、皇宮警察ですが・・・こういう答えでいいのかな?

  • 回答者:サラリーマンブラザーズ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

宮内庁、なので国家公務員ですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みちこさま

いつか国体の開会式で盾になろうとなさいました

  • 回答者: 匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本と言う国家です。
天皇はその昔より「日本の象徴」であり、権威だけの存在です。

象徴=看板とも言え、ある意味「日本の身分証明書=独立国家の証」でもあります。
なので「国家」がそれを守ります。

日本は米国の属国だが「植民地」ではないし、1000年以上の伝統を持つ独立国家であることの「証」が天皇の存在だからです。

この回答の満足度
  

最も大きな後ろ盾は、表面的には「憲法」でしょう。

天皇は、日本国の「象徴」の扱いになっていますからね。

それを維持しているのは、保守的な考えの方でしょう。

そして、その保守的な考えの方に同調している国民ということになろうかと思います。

だから、最終的に、国民が「ノー」と言えば、憲法を改正して、天皇制もなくすことが可能かと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皇宮警察 大卒スペシャリスト採用試験

■応募資格
大学を卒業した者 又は平成20年3月までに大学を卒業見込みの者で、
次の①~⑥のいずれかの資格又は特技等を有する者

① 2002年以降のTOEICスコアが730点以上の者
② スキー経験者でSAJ2級又はSIAシルバー以上の技能を有する者
③ 柔道、剣道等が2段以上の者
④ 乗馬経験者で日本馬術連盟B以上の騎乗者資格を有する者
⑤ 大型自動二輪車の運転免許を有する者
⑥ ①から⑤以外で皇宮警察本部が、これらと同等の資格又は特技等があると認める者

■応募受付期間 平成19年4月3日(火)~5月7日(月)

こんな超人達が守っているようです。
①~⑥のスペシャリストたちが揃っているんだから天皇がどこに行こうが安全そうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

直接的には皇宮警察です。
間接的には日本の伝統です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

殆どの国民が守っています。福島のおばちゃん大臣は、対象外です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

憲法でしょうかね?
お金の管理とか身の回りの世話は宮内庁です。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民の意識が守っていくものだと思います。

若い頃はさほど考えませんでしたが、今の日本に天皇制がなければ、
平和の安定が崩れるような気もします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

真の日本国民です。(恐らく、賊軍 民主党は含まれない。)

この回答の満足度
  

国民です。
天皇を守る風習があるんです。

  • 回答者:yy (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

結局、宮内庁かな〜。
宮内庁には一切口出し手出しできないそうだし。
完全に特別扱いの省だから。

  • 回答者:LED (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

歴史、もしくは伝統の重みです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「国」でしょうね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民です。。。。。。

  • 回答者:d (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は メディアが守っているとしか思えないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る