すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Soodaにおける拍手機能の使い方についてのアンケートです。

「これは役に立つ」「共感できる」と思ったナイスな投稿に「拍手」・・・・という理由以外で『質問者への拍手』をしたことのある方は、この機能をどういう意図でお使いになるのでしょうか?
あくまでも「質問者に対しての拍手」です。
そういう使い方をする意図も書いてきただければ、尚ありがたいです。但し、それは強制ではありません。
<評価基準>
私は本来「オール5」という評価は、アンケートでもしないスタンスなのですが、このアンケートに限っては「満足度5」が基調です。そういう方々から、他にどんな使い方ができるのか、教わりたいから。使い方意図まで書いてくださった方の中からベストは選びたいと思います。

ただ、申し訳ないですけど「拍手なんかしない」「ご利用ガイドの説明以外の意図では使わない」等の回答は、質問のポイントをご理解いただけていないものと考え、「満足度3以下」とさせていただきます。

===補足===
質問から丸2日が経過し、そろそろベスト回答の選定をしようと思っていたのですが、現段階でお2人ほど、満足度評価を保留させていただいております。
 <評価基準>を示しており、私の質問意図から外れていることをアナウンスさせていただいたのですが、まだ反応がない状態です。評価基準をあのように記載させていただきましたが、私としては決して積極的に低い満足度をつけたいわけではありませんので、最終の満足度評価とベスト選定については、回答期限いっぱいまで待ちたいと思います。既に満足度設定をさせていただいた皆様には、お待たせしてしまって申し訳ないのですが、しばらくお待ちいただきたいと思います。
 尚、もちろん、この後の新規の回答も引き続き承ります。

 ところで、ここまでの途中の雑感です。
・・・・ふと見れば、この質問に対して現時点「質問者への拍手」を2ついただいてます。この拍手は、「地雷警報」なのでしょうかね。それとも、肯定的な拍手なのでしょうか・・・。とっても微妙に感じている私です(苦笑)。
 ここまでの回答をお読みした中では、終了穂の拍手は、まぁ肯定的な拍手らしい・・・・ということがわかったので、この段階の拍手は、やはり「地雷警報」なんだろうか?
まぁ、評価基準で「低評価をすることもあり」と書いていますから、「満足度5以外は全て地雷」とお考えの方には、やっぱり地雷と思われるのでしょうかね。それはそれで、見解の相違ということですので、どうかご容赦を。

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答くださいました皆さん、改めて御礼申し上げます。
利用ガイドに記されている理由以外で使われるケースとしては、
ネガティブ拍手の場合は「地雷警報」としてのニュアンス、ポジティブ拍手の場合は「お礼」のニュアンスが主流でしたが、それ以外のニュアンスでも使われている方がおられたのですね。参考になりました。
ベスト回答には、最も早く、私のアンケート質問の意図を洞察してくださり、素早い補足回答をくださったパチパチさんを選ばせていただきました。
それから、残念ながら1名様のみ、申し訳ないですけれど「質問主旨に合致した回答ではない」と判断せざるを得ない回答が補足なしのまま放置されてしまいましたので、それだけは「満足度3」を予告どおりつけさせていただきました。

さて、ベスト候補のお1人でもあった「りえ」様には洞察されてしまったようですが、私は最近「質問者への拍手」で不自然な拍手をいただきました。そこで『地雷警報』の意味合いでの拍手があることを初めて知り、かなり凹みましたね(苦笑)。
自戒の意味も込めて、その質問は削除せずに残してございます。気になった方は、ご覧になってくださって結構です。

自分の質問の仕方が、地雷警報モノだったのだということは、今となっては結構素直に反省しています。ただ、地雷警報としてのニュアンスを知らなかった私としては「フェアな使い方ではないな」という印象を受けました。正直、「疑われたのは仕方ない。でもコテハンでの質問なんだから、質問者がどんなヤツなのか覗いてみればいいじゃん」といい気分になりました。それで、そういう拍手機能の使い方をしている方がどのくらいいるのか、そしてその他の使い方をしている方は、一体他にどんな理由で使うのだろうか・・・・ということを素朴に知りたくなって、このトピを立てました。

皆さん、拍手のタイミングについてもこだわっておられるらしいですね。
ただ、私の個人的な見解。
1度地雷警報を発せられた経験を持つ私としては、『疑心暗鬼になった質問者には伝わりません』と申し上げたいです。このトピ終了時点で6件の拍手をいただいております。しかし、明確に「ポジティブな拍手」と確認できたのは、補足をくださった2件だけ。あとの4件については、未だに疑心暗鬼なままです。

だからと言って、Sooda事務局ではこうした使い方を黙認しているようですから、皆さんの使い方をどうこう言うつもりはありません。ただ、知っておいて良かった。今後、恥をかかなくて済みそうです。

・役に立つというわけではないけれど、疑問を提起する切り口として非常に面白い質問(アンケート系)
・凝った質問や面白いコメントで楽しませてくれる質問(ネタ系)
・回答数が多いにも関わらず、とても丁寧なコメントを返してくれる質問(アンケート系)
・嬉しいお礼コメントを頂いたとき(質問ジャンル問わず)
・誰に迷惑かけている質問でもないのに、一部から不当な批判を受けておられる方の質問(シリーズ物など)

アンケート以外への拍手であれば、「役に立つ」「共感できる」質問がほとんどですが、
アンケートの場合そういう質問はあまりないため、大体上記のいずれかであることが多いです。
最初の二つは「賞賛」「感心」「面白かった!」、三つめ四つめは「お疲れさま」「ありがとう」、
最後は「応援」「励まし」の意味です。
拍手するタイミングは、地雷の警告に間違われないよう、評価後または受付終了後にしています。

ナイスな質問をするナイスな質問者には、また質問して頂きたいですから、
拍手が少しでも励みになればと思い、積極的に活用しています。
自分が(自称)ナイスな質問をした際にも、拍手を頂くとやはり嬉しいですからね。

===補足===
他の方へのコメント拝見しましたが、個人的な意見を聞いてみたい目的のアンケートではなく、
拍手の理由についての「調査」を目的とした質問なのですね。
私は自分ではやらないので書きませんでしたが、
他の方からまだ挙がっていない理由で、知っているものを追加しておきます。

・特定ユーザに対する嫌がらせ目的の拍手
この理由での拍手が存在すると確信している理由は、
意図不明の大量拍手に悩んでおられる方が、以前ここで相談されていたのを何度か見たためです。
回答はともかく質問は、匿名での投稿であっても、質問者が誰なのか第三者に特定されやすいです。
とくにコテハンの方は目立つので、どこかで目を付けられ、標的にされてしまうことがあるようです。

・自演拍手
こちらはあくまで噂です。本当に存在するのか、誰にも証明できません。
個人的には、他人に自演の容疑をかける嫌がらせである場合が多い気がしていますが、
これもあくまで第三者から見た印象です。

どちらも感心しない使い方ですから、こういう目的で拍手を利用されている方は、
おそらくこの質問に名乗り出ることはないと思いますので、蛇足とは思いつつ補足させて頂きました。
評価5ありがとうございました。

  • 回答者:パチパチ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足コメント、ありがとうございました。
蛇足だなんて、滅相もございません。
私の質問文に書かれていないところまで洞察してくださっての、ありがたい補足です。
「地雷の可能性を警告する拍手」の存在自体、ごく最近知ったのですが、
「嫌がらせ目的」「自作自演」などもあるんですね。
実に非常に興味深いです。

並び替え:

質問者が地雷犯人だった場合、他の会員さんに対する警告の意味で拍手します。
かなりの拍手がある地雷犯と思われる質問者が、拍手の数でバレたのに観念して全員に5ポイントつけているのを見たことがありますから有効なやり方だと思います。
ただし、相手の方が自分をブロックしてる場合もあるから早とちりしないようにすでに拍手が5つ以上ついていてさらに回答出来ないようになっている質問だけを地雷と判断して、このやり方で拍手してます。

===補足===
ありがとうございました。
拍手の警告によって観念して改心したと思われる(?)地雷犯を何人か見ています。
そういう人はもうブロックする必要はないんですけど、個別のブロック解除って出来ないから困りますよね。
反省して地雷をやめた人まで警告の拍手がたくさんついてる場合もあるのかもしれません。
その場合はちょっと気の毒ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
昼間は満足度評価だけしかできなかったのですが、ちょっとインパクトの強いご回答でした。補足まで読ませていただいてからのトータルな印象ですと、ちょっと胸を撫で下ろしているのですが、最初のコメントだけお読みしたときには「この人、『地雷警告だけ』のために質問者への拍手機能を使ってないのかしらん?」と思えるくらいの迫力を感じました。補足をお読みしますと、改心した人への配慮や評価も感じられてホッとしています。
恐らく、トピ自体に結構回答が集まっていて、私の質問だけでなく、他の回答者の皆さんのコメント、それに対する私の補足、そして質問者の皆さんの補足までお読みくださったのでしょう。だからこそ地雷警告については「特化したご意見」を書いてくださったのだと思います。
ただ「犯人」という表現を目にしてしまうと「少々刺激的な表現をなさる方だな」という第一印象を与えかねないように思えました。余計なお世話だったらごめんなさい、なのですが、私にも時として刺激の強い表現をしてしまって、後から「しまった」と思うこともあるものですから、自戒の意味合いも込めてコメントさせていただきました。

地雷だから気をつけての意味を込めて拍手します。
昔は回答しようとして、すでに自分の言いたいことを書いてる人に拍手したりもしてたんですが、一時期、地雷が増えたときに拍手をお願いします。。。って
よくここでも言われてて、
なんかそれから共感の拍手もしにくくなってしまったのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
1行目の回答で、このアンケートに対する回答は終わっているので、「満足度5」の条件は満たされています。
しかし、2行目以降の部分は、これは回答者向けの拍手についてのことなのでしょうか?いやいや、そのことを咎めているわけではありません。誤解なきように。むしろ興味深いのです。
これって、「回答者への拍手」にもネガティブな意味合いの拍手があるということなんでしょうか?と思ったわけです。元々私は「質問者への拍手」にネガティブな意味合いの拍手があることを最近まで知らなかったくらいなので、「回答者への拍手」に対してまで「こいつは無遠慮な回答者だぜ~」「こんな意見、無視しろ。悪意丸出しだぜ~」みたいなニュアンスの拍手があるのでしょうか?よかったら補足してくださるとありがたいですね。

私は、「お疲れ様です。」の意味で、質問に拍手をしています。

まとめてのお礼コメントも出来る仕様になっているのに、
個別にお礼コメントをしてくださった…という方は、
私の回答の為に時間を割いて書いてくださった。
その気持ちがとても嬉しいので、衝動で拍手をしています^^

でも、回答を募集している間は、素敵な質問だと思っていても、
拍手はちょっと我慢します。
というのも、「地雷拍手」という見方もあるので、質問者さんに不安を与えたくはないからです。

回答の募集も終わって、評価やベスト回答の選出も終わったあとならば、
良い印象で伝わるのではないかと思うからです。


POPカラ元気さんに拍手がついていますのは、
5評価に出来る方を先に付け、満足度に達しない方を健気に待つ、
その対応がとても丁寧であるから、「感謝」の拍手であると考えるのが自然だと思います。

回答を募集している段階で、評価の振れ幅があると、どうしても、5以外は受け入れられない方にとっては地雷と考えるでしょうから、そういった状況の場合は、
どんな拍手であるか読みづらい部分がありますね。
丁寧な対応で、5をもらっておいて、地雷拍手…というも、稀なケースだと思いますし^^;

===補足===
評価とコメントをありがとうございます。

満足度オール4ならば、回答満足度平均を下がることを気にしない人・その質問に回答したいならば回答すると思いますが、
ランキングを気にしている人で、自分が回答する既にオール4の評価が付いていたら、
そのままスルーでしょうね。(回答することも拍手すらも)

4程度なら、高めの評価であり、回答を読んだ上での評価…だと考えるのが妥当でしょうし、
何が地雷であるのかの基準は人それぞれであるから、
今までにこなした回答数が少ない方にとっては、満足度平均がたった一つの評価4で、かなり下がってしまう訳ですが、
回答数の多い人の場合は4でもびくともしません。
地雷だと思えば、中には評価4でも拍手をされる方もいるのではないかと思います。

地雷拍手っていうのは、あくまで、評価がまだ付いていないものに対し、
「この質問の評価はどうなるかわかりませんよ?」という意味を持って、
知らせるもの…という前提があります。

自分が回答するより前に評価が付いていたらば、
それが判断材料になるので、わざわざ地雷拍手で知らせる意味は薄まるんですよね。

といったことを踏まえると、
拍手は評価によって、解釈がだいぶ変わって来ると言えると思います。

  • 回答者:3・3・7拍子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
「お疲れさまです」の拍手というのは、新しいご意見ですね。興味深いです。

それから、このトピへの拍手の解釈についても、コメントを入れていただき、ありがとう、です。まぁ、ちょっとこれは私への過剰評価でして、決して「健気」なわけじゃありませんよ。今回はたまたま評価基準が「原則オール5」なので評判がいいのですが、最初に書いたように、私のアンケート質問に対する基本評価は「4」からの加点・原点方式なので、これも「満足度4ベース」であれば、拍手のニュアンスも微妙でしょう。
現時点で5つの拍手をいただいていて、そのうち3つはポジティブな拍手ですが、「満足度オール4」でも、この拍手はいただけたのか?
うーん、微妙。

殆どは、
評価、コメント、ベスト「ありがとう」のお礼拍手です。

私はブロック機能は嫌いですので使っていませんので、爾来警報拍手はしません。
あとは、役に立つ、共感拍手は最近はあまりに「なんだかな~」と思われる質問が
多いですので、殆どしなくなりました。以前は回答しないでも拍手だけでもしていた
こともあったのですが。

拍手も自作自演、重複などがまだ出来るみたいですので、何とかして欲しいです。

===補足===
補足拝見しました。
爾来警報拍手は、こんなものではありません。まだ回答が一つもない状態で5~10個
不自然に付きます。それと5以外と言う方も中には居られるかもしれませんが、たいていは
無差別に1や2をつける方がブロックされていると思いますので決してその種の拍手ではない
と思います。
あと、その種の拍手にも質問者自身が気が付き、思い直してオール5(必ずしもそれがいい
とは言いませんが)をつけさせる効果もあるみたいです。
評価ありがとうございました。3個目の拍手を入れておきました。

  • 回答者:元拍手向上委員会委員 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足コメント、どうもありがとうございました。
拍手をいただきましてありがとう、と素直に書けます。(苦笑)
補足コメントしたあとで思いつきまして、検索機能を使って、過去のトピに「質問者・拍手」のキーワードがあるものを探してみました。結構、前から地雷警告として使われていた拍手があったこと、そしてその「流行り廃り」みたいなものを知ることができたました。
私は、そういうのに馴れていなかったので、このトピについていた拍手には考え込まざるを得なかったんです。
ただ思ったのは、事務局も認めている使い方らしい、ということ。これには少々びっくりしました。私は「よくばり相談室」時代からちょくちょく利用しているのですが、全然知らなかったです(それほど質問していない、ということではあるのですが)。その事務局の姿勢を批判する気持ちは私にはさほどなく、気に入らなけりゃサイトの利用をやめればいいだけの話ですので、今のところ私自身は事務局の姿勢にはニュートラルなスタンスでいてます。

追記をしてしまいコメントでお礼がいえない場合に、ありがとうの意味を込めて拍手するときがあります。

また地雷の警告で使っています。

↓の例の場合は、拍手の確認も機能の一つと判断しての回答です。

回答が少なく、質問者への拍手が多い場合は、これは地雷の警告だと判断して回答をしません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『質問者への拍手』をする時は 
①ブロックしている人の質問の時です。見かけたら拍手で警告します。
②質問者に敬意の意味で拍手する時です。いい質問とかお礼コメントに感心したりした時に拍手します。

質問者にはこのぐらいです。
回答者にはまた、違った意味で拍手をします。

===補足===
補足を読み了解いたしました。拍手の件、警告と考えるなら過去にブロックしたかされたかですが、思うに質問自体に賛同した拍手かと…

ちなみに4個目の拍手は私がしましたので。

評価をありがとうございました!

  • 回答者:くるるん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足コメント、ありがとうございました。
あと、4個目の拍手についても、肯定的な拍手が現時点で少なくとも半数はいるらしいことが判明しました(笑)。
因みに、過去に自らブロックをしたことはありません。
ブロックされたことがあるかどうか・・・・これは分からないですね。
そもそも、ブロックというのは、回答しようとすると「あなたはこの質問に回答できません」ということなのでしょう?そういう経験は今のところ記憶にはないのですが・・・。

回答を見て、聞きたかったことがが伝わっているなぁと感じたときや、
ベスト回答ありがとうの意味で入れたりしています。
プラスの意味で拍手を使っています。
低評価で気をつけてという拍手は
評価をみれば一目瞭然わかるし、プラスにとったらいいのか
マイナスにとったらいいのか
他人には紛らわしいのでわたしはつけません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低評価質問者ですよと、警告で拍手します。
いつの頃から広まったのかは覚えてませんが、
自分がブロックしている質問者だったら過去に低評価した人なので、
拍手してブロックしていない人に知らせます。

このことがあるので、私は良い質問だと思った場合には、
終了後に拍手するようにしています。
でないと地雷犯と勘違いされると思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは、私も聞きたかった質問には拍手を贈ります。
ベストをもらったときなどお礼に拍手を贈ります。
また、地雷?って思う時はたまに拍手したりする時もあります。

  • 回答者:ありがとう (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個々の回答のお礼コメントに対して、拍手したいのだけど欄が設けられていないので、
回答者にボロ糞に書かれていたりしたら応援拍手、さらにナイスなコメントで返しているときに拍手。自分が回答者で補足まで使ったとき、ベストのお礼コメントがわりに拍手をして去ります。

あとは地雷警報拍手としてです。特に回答者がついていないときなど。最近やっている人は少ないですが、参考にしているので気がついたらやるようにしています。

===補足===
コメントと評価ありがとうございました。
文章が拙くわかりにくかった点申し訳ありませんでした。

同情拍手…確かにそれに近いのですが、同情といったら失礼なので私は応援拍手ということで。「そんなことないわよ、質問文はわかるから大丈夫」と言う意味などで。自分自身、補足と使うと援護射撃発言ができませんので、そんな使い方をしています。

地雷拍手として参考にするのは、回答がない状態で拍手が短時間に大量についている場合です。それとは違い、質問者への抗議の拍手の場合は良い回答をされた方に個別でします。

最近あるといいなと思うのが、質問者さんの個別コメントへの拍手欄の他に、
この質問(とくネタ)は参考になる、ならない
地雷拍手と紛らわしいのも理由のひとつ。


評価について
私は最初から評価基準を書き込みません。あまりそういったことを書くと、いちゃもんをつけるためだけに回答する人が少なからずいるから。
基準は最高5、最低1であくまでも参考になった満足度本位で決めます。アンケートはほぼ5で、一行回答、コピペなど目に余る場合は1です。一律評価は嫌だし、ちゃんと回答してくださっている人に失礼なので。

時間がなくすべてのお礼コメントを読む時間が取れないまま補足するのは残念ですが、いい加減な気持ちで評価していないように感じました。回答の良し悪しを見ない一律評価でなさそうですね。なにかあってこの質問に至ったのでしたら、あなたの今の対応のままで行かれたらと思います。人それぞれの感じ方の違いは仕方のないことですよ。

丁寧なコメントをありがとうございました。この質問に回答できて良かったです。

  • 回答者:りえ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントが遅くなりまして、申し訳ありません。ご回答、ありがとうございました。
コメントを返していなかった方の中で、改めてご回答を読み返しながら「!」と感じるものがあったものだけ今まとめてコメントさせていただいております。

>回答者にボロ糞に書かれていたりしたら応援拍手

ここの部分、一読したとき、スルーしてしまったのが勿体なかったコメントです。
これって、表現的に稚拙になってしまって申し訳ないんですが、質問者に対する「同情拍手」という意味ですよね。これは初めてのニュアンスの回答です。
想像ですが、例えば「よくよく読むと面白い質問」なんだけど、質問が短文過ぎたり長文すぎたり・・・・ということで、回答者から「質問が分かりにくいんだよ!」って八つ当たりされている質問者に対して「意図が汲んでもらえなくて残念でしたね」というよなケースなのかな、とイメージしました。これもあり得る話だな~って感心しました。

拍手の自分の中での基準は楽しい質問・回答、ためになったが基準で拍手つけてます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとう・・・・なのですが、申し訳ありません。
一旦、評価保留です。もう一度、質問文と評価基準をご確認ください。

利用ガイドに記載されている「これは役に立つ」「共感できる」と思ったナイスな投稿に「拍手」という理由・・・・ではない場合に、どういったケースで拍手をされているのか?というご意見を募りたいというのがアンケートの主旨です。
お読みした限りでは、「ご利用ガイドの主旨どおりの拍手の方法」をされてるように思えます。

他の方への「一旦保留させていただきます」と同様、私としても「積極的に満足度3以下をつけたいわけではない」のですが・・・・このままだと、質問主旨には合わない回答という受け止め方をしなければなりません。それは、決して私の本意ではないので・・・・
補足をつけるか、または回答を削除する・・・・等の対処をお願いしたいのですが。

拍手を送るとき・対象:

自分的に回答してみて面白かった、楽しかった質問者へ
面白い、うれしいコメントを返してもらえたとき、その感情表現として
奇抜なアイディアと趣向で楽しませてくれた、笑わせれくれた質問者へ
誠実さや気遣いが感じられ、好印象が持てる質問者へ
回答者心を擽られる、ある意味ファン的な質問者へ
(メッセージ的なもの)

私の場合、この5点が主です。
地雷警告としての拍手はしたことがありません。

  • 回答者:非 匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.回答してからの返信で、とても嬉しいコメントをもらった時。感謝の拍手をします。
2.自爆テロ型回答が入っていて、それに対するコメントが感心できるものだった時。応援の拍手をします。
3.自分では使わない方法ですが、まだ回答が少ない状態で
  回答者に対してなんの返信も書いていない状態であるのに拍手が複数付いている時は
  地雷注意の拍手だと認識しています。
  かつて地雷にあった人がブロックして、それに反応したから拍手でお知らせしている場合もあるそうです。

===補足===
補足を読みました。
回答者として最終まで待つというのは全く問題ありません。
自分でも質問者になれば、そうしています。
最終日までには、ちゃんと保留中さんたちが再回答くれるといいですね。
自分は何度お知らせしてお願いしても再回答がもらえず、
非常に嫌な気持ちで、最初から明記していた低い評価をした事があります。
今では質問することも嫌でやめました。
質問に対する拍手は、もしもブロックしたことで付けられているなら
相手が勘違いしていることもありますね。
相手が「自分を地雷にかけた奴」でブロックしたと思っていても
本当は、POPカラ元気さん側からのブロックかもしれません。
あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

  • 回答者:さぶろう (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足のコメント、ありがとうございます。
実は、こんなに気長に待つのは、今回のトピが初めてだったりします。
こういう「待つ」という姿勢は、今まで自分に欠けていたところなので、さぶろうさんにお褒めいただくのは、ちょっと心苦しいですね。今までのの俺、ダメだったじゃん、と(苦笑)。
この「待ちの姿勢」は、なかなか評判がよろしいようですので、今後は心掛けていこうかな、と思っております。

質問者さんの質問や質問の意図などが自分自身が聞きたい質問だったり、意図が明らかに自分と同調するものだったりしたときに、ある程度回答もあり、わざわざ回答しなくても、「拍手」でいいかなと思ったとき。

また、何か面白い、興味を引くようなセンスのいい質問がないかなと探しているときに、ピット来るような質問に当たったり、ブラックに富んだ質問には、回答がひらめかなかったり、うまく答えられないときが多いので、「拍手」にします。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントが遅くなりまして、申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。
短めの文章の中に、改めて読み直すと、これまた興味深い回答だったな、という感想を持ちました。そこはどの部分か・・・と申しますと、ここです。

>ある程度回答もあり、わざわざ回答しなくても、「拍手」でいいかなと思ったとき。

ここは最初にスルーしてしまったのが勿体なかった!
私はこう解釈しました。ある程度の数の回答があって、トピ自体が活性化していて、自分がコメントしなくても「質問から回答までのトータルで、トピ全体が好印象」という意味なのかな、と。(解釈が違ってたら、ごめんなさい、です)
そのように解釈すると「非常に深くて新しいニュアンスの回答だな」という感想です。
味のあるご回答、ありがとうございました。

「いい人だな、がんばって!」
「満足度を高く評価くださってありがとう」のときにも拍手をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷だから気をつけて…って意味で拍手します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問内容を見て、自分でも知りたかったことへの回答を閲覧することが良くあります。

この時、納得できる回答や新たな情報が得られて「良かったな」と思える回答に
拍手をクリックしています。

それから、自分が回答しようと思って、先に回答した方のを閲覧した時、同じ内容の
回答があった場合は、拍手をクリックして自分は回答せずに終了することもあります。

実体験を通じた経験談や、知識を持った方の適切で奥深い回答を閲覧することが
できるSoodaは役に立つことも多いです。

これからも、もっと素晴らしい「Q&Aサイト」として運営をして欲しいと願っています。

===補足===
補足の投稿ありがとうございます。

追記させていただきます。

「ベスト回答」を選んでいただいた時や、個別に丁寧なコメントを
いただいたとき、こちらからのお礼を込めて拍手を送っています。

以前、「ワインとチーズ」の質問に回答させていただきました。

今回もこのようなお気遣いをいただきありがとうございます。

お礼と言っては変ですが、拍手を送らせていただきます。

  • 回答者:ジャンバル (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとう・・・なのですが、もう1度質問文の<評価基準>までお読みください。

質問者への拍手の理由と意図に対する調査をしたいのです。
そして、ご利用ガイドに書かれているような意図でしか、質問者への拍手を使っていないのであれば、私の質問のポイントをご理解いただけていない、と思える回答に見えてしまってます。
決して積極的に「満足度3」をつけたいわけではないので、一旦評価を保留します。
補足するか、削除するか・・・・で対処してください。
<追記>
HNに記憶があったのですが、以前私の立てた「ワインとチーズ」をネタとしたトピにご回答くださったジャンバルさんと同一人物でしょうか?同一人物だとしたら尚のこと、お世話になった経緯もございますので、「満足度3以下」をつけたくはないです。
ご回答のピントを、もう一度ご確認ください。
<再追記>
お久しぶりです、ジャンバルさん。補足していただいてありがとうございます。
以前別のトピで良い回答をしてくださった方に、こうして再会できたのは初めてでして・・・
いや、実は再会している人もいたのかもしれないんですが、今回たまたまジャンバルさんの回答を「一旦評価保留」にしたことで、後から思い出したので・・・
こういうのは、諺で言えば「怪我の功名」?(いや、何だか違う気がする・・・)
諺に弱くてすいません。

私は、拍手は極たまにしか送りませんが、

質問内容が「私も知りたかった!コレ!」って時や、

回答内容が「わかりやすく、簡潔で、共感できる」ときに拍手します。

===補足===
すみません、確かにずれていましたね・・・
先に述べた以外のSoodaにおける拍手機能の私の使い方、ですが、
自分の回答がベストに選ばれた時に、その質問に対して「拍手」を送ったことがあります。
その拍手の理由は、ベストに選んでくれてありがとう!思い入れのある回答内容だったので嬉しいっす!の意を込めて拍手1です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとう・・・なのですが、もう一度、評価基準の注意書きをお読みください。
質問に対するピントがズレちゃってるように見えるので、このままだと「満足度3」にせざるを得ません。
私も、満足度3はつけたくないので、回答し直すか、削除していただきたいと思います。

補足、ありがとうございました。
もし気を悪くされていたら、申し訳ないなと思っていました。
一応、評価基準を入れている手前、あのままでは「他の満足度5」の方と差がつかず、それはむしろ失礼ではないか、と考えるのが私のスタンスなので、あえて一時保留させていただきました。
補足の回答主旨としては、端的に言えば「お礼」ということで理解できました。
ありがとうございます。

「これは役に立つ」「共感できる」以外ですと、
・個別コメントや全体コメントで丁寧に返してくれて嬉しかった場合や楽しかった場合、
・ベストを貰って嬉しかった場合
「ありがとう」の意味で拍手ボタンを押す事が多いです。
補足機能でお礼を入れる人も多いようですが、評価し終わってから「○○さんから補足がありました」メールが来ると、質問者さんをドキッとさせたり手を煩わせることもあるかな、と思います。
補足的内容を書き足す場合には補足機能を使うこともありますが
「ありがとうございました」の為に補足を使うのもな・・・と思うわけです。
ありがとうの気持ちが質問者さんに伝わるとは限りませんので、自己満足ですかね^^;
地雷警告の拍手としては使いたくないので押していません。

  • 回答者:ゆーざ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントが遅くなって申し訳ありません。ご回答、ありがとうございました。
最初、さら~っと読んでしまったのですが、よくよく読み返して見ますと、補足機能と拍手機能の使い方にこだわりを感じられて、興味深く読ませていただきました。
自己満足かどうか・・・・という点ですが、そこんとこに正直な感想を述べさせていただきますと、「『地雷警告としての拍手』というニュアンスを知る人がこれほど広がっている」という現状を知ってしまいますと、疑心暗鬼に陥る質問者さんが多いかも・・・と思えました。
だからと言って、ゆーざさんの行為を否定するつもりはなくって、むしろ「地雷警告として使いたくない」というスタンスにはフェアプレー精神を感じておりまして、私は好きです。自己満足でもいいじゃん、と思います。

私は「これは地雷かも・・・」って思う時と
質問者さんのお礼コメントを読んで嬉しかった時やベストを頂いて
ありがとうっていう気持ちの時などに拍手をしています。

でも、地雷かもって思っても自信が無い時はしないので
お礼の意味の拍手が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この人は地雷とお知らせするために拍手を押すんです!
つまり、拍手が無い方がいいという事でしょうかww
それだったら拍手という名前を変えた方がいいと思うのですが・・・・

  • 回答者:小悪魔 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、並びにご意見ありがとうございます。
「拍手」という名前を変えて「地雷警報」という名前にするわけにもいかないでしょうね。
それこそ、悪意をもって使う方々が増えてしまうでしょう。それで傷ついてしまった質問者から事務局への通報が殺到しそうです(苦笑)。

おっと失礼。決して茶化しているわけではありません。
ただ、そういう意図を知らない質問者は、勘違いするだろうな、という意味では、小悪魔さんのご意見は正しいと思いますよ。

回答者が居ない場合、地雷って判るものに警告の意味で入れる場合
回答の後、良い評価をいただけた場合に、お礼の意味で
また、良い質問だって場合
以上は質問者に対しての拍手で

あと、同じ回答者の立場として、地雷を踏んだって場合に、同じく踏んだ人に、全員、拍手をいれさせてもらっています。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こいつ 地雷くんだぞ 気をつけろ
って警告の意味で拍手を押します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「この質問は地雷の可能性があり気を付けて」という意味で拍手する場合もあります

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る