すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

貯金箱が一杯になるまでお金を貯めたことありますか?

私の場合小さな貯金箱ですが、
ようやく一杯になりそうで
小銭を貯金箱に入れる度にワクワクするようになりました。
みなさんは経験あるのかな?

  • 質問者:KISS
  • 質問日時:2008-07-05 01:02:59
  • 0

毎年小銭貯金しています。楽しいですよね。あれが満載になった時、テーブルに新聞を広げて、せっせといくらあるか数えるのが至福の瞬間です!一昨年より去年、去年より今年って金額がアップする事が秘かな目標です。

  • 回答者:まろくん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎年貯金されているのですね!
私の場合は5年近く経ってようやく一杯になりそうな状態です・・・
もうちょっとがんばって貯めようかな~

回答ありがとうございました!

並び替え:

500円玉貯金をやってました。なるべく千円札を使っておつりを入れるようにすればたまるペースは結構速かったです。

  • 回答者:泥沼衛門 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
500円玉貯金で50万貯まるやつですが,
パンパンに膨らんでわくわくしながら正月にあけてみましたが,
なんと,総額42万ちょい。ある程度のところで,振ったりしないとパンパンになっても思ったより少ないようです。
知人は,10万円貯まるやつに15万ぐらい貯めたらしいです。
でも,貯めている時って500円玉をもらうたびに財布に入れずに
別にしていました。1000札が減るのが早いこと早いこと。
本当に貯金になっていたのかは今でも多少疑問です。

  • 回答者:知ったかぶり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないで~す^^;
お金がない時ついつい手が出てしまう・・・

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金箱がいっぱいになるまで我慢ができませんでした。

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いですね~。
貯金箱より利息の付く銀行の存在を知ってからは
銀行に入れてましたね。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金箱にためようと思っても、しばらくしたら貯金箱から出して、
使っちゃいます・・・ 貯めたことありません( ><)

  • 回答者:oh (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度もありません。
長続きしないのです。

  • 回答者:だめだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金箱ではないのですが、フイルムケースに500円玉を入れてます。大体20枚(~22枚くらい)はいるのでまぁ、1万円。これが結構たまって食器棚の奥に並べて一人でニヤニヤしてた頃がありました。
今ではフイルムケース(カメラもデジカメだし)がないし
貯めたお金は食費に消えたり・・・

だから今は普通の猫の陶器の貯金箱に財布に小銭があるときだけちょっと入れたりしています。でも振って重くなってくると嬉しいよね。

  • 回答者:はつもり (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

缶の500円玉貯金50万円をやりました。
使うことなく貯められたけど、銀行行くのに重いし
出すの恥ずかしかったよ~

  • 回答者:銭形 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。せっかちだもんで・・・
今、イケメンバンクを買おうか迷ってます。(^^;)

  • 回答者:vv (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その前に使っちまいますぜ

  • 回答者:お金持ち (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金するほどお金余ってません。

  • 回答者:ホームレス男 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですねー
小さいころやろうとしたことが何度かありましたが、ほしい本があるとすぐに挫折しました。実は今もそんな感じです。
どうしても本の誘惑には負けてしまいます。

いっぱいになりそうなんてすごいですね!

  • 回答者:ルルル (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。

これ以上入らなくなったずっしり重い貯金箱、100均で購入した00万貯まるとデカデカと書かれたもの。

二人で旅行しようとセコセコ貯めていたのに…

缶きりでいよいよオープン!という時、ガス給湯機器が再起不能になりました。

∑(TT)業者の見積もりは「見たのか!?」のような貯まった金額ととんとん。

新たな貯金箱に小銭を入れ始めましたが、
もしやまた…と、ネガティブな私です。

  • 回答者:シメ猫 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一度もありません。財布に入れておいて(持ち歩き用と家置き用)ある程度溜まったら銀行に預けます。

  • 回答者:よしべえ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は貯金箱がいっぱいになるまでお金を貯めたことが全くありません・・・。
いつも挫折してしまいます。
人生銀行を買ったときも、我慢できずに使ってしまいました。

  • 回答者:まゆ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度か、やろうとしたけど一度もいっぱいにしたことはありません。残念!

  • 回答者:かずちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ

いっぱいになったらうれしいですよね

  • 回答者:うなじ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります☆
大きな貯金箱ではなかったのですが
500円玉貯金をしました。
貯まったお金は子供の修学旅行代金になりました♪

  • 回答者:kabo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも途中で空けちゃってますね。

一杯になりそうなんて、凄いです。

  • 回答者:なな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
毎回途中で挫折です・・

  • 回答者:びんぼ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、500円玉貯金に挑戦中です。
一杯になると30万円!!
現時点で残り5分の1くらいになっています。
日に日に重たくなっていくのが嬉しいですね。
早く一杯にならないかなぁ♪

  • 回答者:hana (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです・・・。
ここ数年、貯金箱を所有してません。

いっぱいになりそうってすごいですね!

  • 回答者:貴 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
と、いうより私には無理みたい。

  • 回答者:ぱん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金箱が一杯になるまで頑張って貯めようと思っていましたが・・・
途中でどれくれいになったか気になってあけてしまいました。
半分ぐらいしか貯まってなかったです。

  • 回答者:くま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いです。

貯金箱は、インテリアになっています。

  • 回答者:りんご (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃にはあります。
大人になってからはないですね、貯金箱じたい持っていません。

でもKISSさんのご相談や皆さんの回答を読ませて頂いたら
ちょっと貯金箱してみようかな、って気になってきました。

  • 回答者:れれれ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使うつもりのない ギザ10 をためていますね。

今半分以上になりましたです。

(10円が20円くらいにならないかなぁ と思っています。)

  • 回答者:Ryu (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駄目です。
僕は辛抱強くないので貯金箱が一杯になるまで
お金を貯めたことありません。
貴方の努力に拍手です!

  • 回答者:ナナシノ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃にいっぱいになるまで貯めた記憶があります。

今はまったくありません。

  • 回答者:あん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
でも、貯まってから、後悔してます。
この貯金箱、こわさないと取り出せないタイプ。
黄色い猫で、気に入ってるので、こわすことなんて出来ないー。

  • 回答者:ふにゃ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい貯金箱でなら一杯になるまで貯めたことがあります。
大きいものだとなかなか貯まらないし、
途中で開けてしまいそうなので、小さいものにしています。
小さいものでも一杯なるとうれしいですよね♪

  • 回答者:Y♪ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

500円玉貯金で約30万貯めました。
一杯になると結構重くなりますね。
そのお金で念願の食器棚とカウンターを新しくしました。

今2つ目を一杯にしようと奮闘中です。
専業主婦なので、へそくりはこの程度です。

  • 回答者:夫の財布から (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はすぐ挫折してしまっています。
半分貯まるかどうかという時点でいつも開けてしましまいます。
早く一杯になるといいですね。

  • 回答者:ヒロミ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります
趣味みたいになってますよ
500円と100円を入れるので、結構すぐに貯まります

10万円貯められるタイプの缶の貯金箱を使っていますが、色んな種類があるので、貯金箱選びも楽しいです

  • 回答者:イルマ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ~。
500円玉で10万円貯まるってやつです。
これで通帳を作ろうと思ってたけど、面倒になってそのままです。
今は減ってくいっぽう^^;
一杯になりそうな時より、はじめたばっかりの時のほうが、
自分はワクワクしました。

  • 回答者:tokumei (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小銭貯金をしてます。
貯まるとうれしいです。
預金する時、重たいのが難ですが。

  • 回答者:KOMERI (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金箱ではないですが、お金を貯めるために用意した、割りと大き目(5~7㍑ぐらい)の容器に
100円玉を満タンにしたことがあります。2回貯めて現在3回目に挑戦中です。

  • 回答者:イルマリ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。買い物でもらうおつりを貯金箱に入れていたらすぐにいっぱいになります。しかしほぼ全て1円玉です。ある程度たまったら銀行に持っていって貯金しています。

  • 回答者:まるまる (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですね~
私はいつも半分以下ないうちに挫折して使ってしまいます・・

  • 回答者:ぱた (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性は、お札で支払うことが多いのか、
父が一円と五円、たまに10円、50円を、じゃらじゃらっと
空き容器にいっぱい貯めていて、
「結構溜まったぞ」ともらったことがありますが、
やはり、一円、五円ではかなりの数でも数百円程度だったことがあります。

小銭をぴったり払うようにして、それを使い切ったときは、
ちょっとした達成感がありましたよ(笑

  • 回答者:まにぃ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お早うございます。

郵便局で貰った赤いポストの形の貯金箱に
500円玉貯金をしています。
財布の中に500円玉があると
必ず入れます。
いくらくらい貯まっているかな?
今、結構重いのですよ。

  • 回答者:odekake (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありま~す。
昔、一杯にした事がありま~す。
今は、貯金箱使ってないけど。

  • 回答者:蘭 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のころから貯金箱がいっぱいになって
母親に連れられて銀行に行っていたことを思い出します。

五円玉の穴に紐を通して首飾りにしたことも。
五十円玉でも作ったのですが
そのうちの何個が製造年で凄い価値があるらしく・・・

  • 回答者:PonyRider (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません…
ギザ10だけを貯めている貯金箱があるのですが、ここ10年くらい全く見かけなくなりました。
一杯になるまで貯めるのは無理そうです。

  • 回答者:tama (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は紙袋に入れてましたが、
お札をバンバン使って小銭は全部その中へ入れてました。
約1年で7万ぐらい貯まりました。

  • 回答者:sii (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ためきったことがありましたが、山のように小銭を持っていても仕方がないので、そのままそっくり銀行預金に持って行ったら、ちょっと嫌そうにされました。
「えっこんなに小銭が…^^;」って表情。
それ以来、小銭をためこむのはやめました。

  • 回答者:大銭 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度だけ、500円玉でいっぱいになると10万円になるのをためました。
家族旅行をしようという目標があったのでできましたが、それ以外はダメですね。

  • 回答者:のえるぱぱ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うわーーー、みなさん完遂なさってるんですねぇ!!
と、見ていたらダメ組もあってほっとしました。
私は一度もありません。
そういえば貯金箱も中学に上がってからは一つも持ってなかったです。
小学生の時は結構プレゼントであげもらいしてましたけど。
今度、誰かがくれたら一杯までがんばろうかなー。

  • 回答者:自分では買わない:笑 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30万円たまるbankにいっぱいになるまで貯めたことがあります、
正確に言うと8分目ぐらいまでたまったときに
貯金箱を持ち上げようとしたら底が重さで抜けました。

  • 回答者:1 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は4の字貯金をしています。家計簿をつけているのですが
その時に4の付く硬貨(昭和40年代とか平成4年とか)を
全部貯金箱に硬貨ごとに分けて貯めてます。これ結構貯まり
ます。

1円と5円はもう一杯になってます。

  • 回答者:ちかちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も挫折というか
取り出せるものがおおいいので
ついつい使ってしまいます

  • 回答者:豚の貯金箱 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯まったのが2つ、目の前にあります。
すでに半年近くそのままです。
どうしたらよいでしょうかね-???

  • 回答者:あ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしましょうねー?
私もどうしたらいいのか考え中なんですよ!

回答ありがとうございます!

ないですね。

いつも挫折してしまいます。。。

  • 回答者:mana。 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯めすぎて蓋が開かなくなりました

  • 回答者:不思議な箱 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ~。
10万円溜まる貯金箱。
11万ぐらい入ってました。

今はカレンダーにお金をはめ込んでいく方式の貯金箱使ってます。
ただ今2年目。
普通の貯金箱よりも楽しく貯めれます。

ちなみにこんなのです。
http://ameblo.jp/14970816/archive16-200803.html

  • 回答者:たこさん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

500円玉貯金で10万円を2回貯めたことがあります。今3回目に挑戦中です。
1回目に貯まった時はパソコンを買い、2回目に貯まった時は庭の改造費に使いました。
でも最近は貯金箱のことを忘れてました…。思い出させてくれてありがとうございます!

  • 回答者:あらら (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります!
私は500円だけの貯金をしていました
お釣りでない物貯金として貯めたり新聞を止めたので
毎月の新聞代を払ったつもり貯金をして貯めてました

貯金箱はヤクルトで売っている海苔が入ったプラで
決して可愛いものではありませんが^^;
結構大きな入れ物なので食べ終わると貯金箱にしたり
ペットフードを入れたりと色々と使える入れ物となりいいですよ

ふたが取れるので使ってしまいそうになりますが
時々どこまで貯まったのかな?と見るのが楽しくて
ドキドキワクワクしながら数えたことがあります

  • 回答者:ジュエル (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。500円玉しか入らないドラえもん貯金箱で50000円になったらのぶ代さんの声で喋って下ろせた記憶が。小中高とまたいで忘れたころに下ろしました。ポイントサイトより効率悪いかもです。

  • 回答者:tear (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10万円の500円貯金を達成したので、
今は30万円に挑戦しています。

  • 回答者:yuu (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る