すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

マクロミルなどのウェブアンケートで回答し(選択問題でラジオボタンなりチェックボックスを全項目入れ終わり)次頁に送るときよく「全項目同じ回答だがそれで本当にいいのか今一度確認せよ」などという確認ダイアログが現れうざったらしいと思いませんか?
回答の確認を入念にし確実を期する意味合いなら前頁に遡って回答の訂正を可能にすべきですが、後で間違いに気付いてもそれができないのに正確性もへったくれもなく、矛盾も甚だしいと思いませんか?

また、新規モニター登録時にIDとパスワードを登録するのですが、それらの文字列は本来全く随意でいいはずなのに一々あれは駄目だの、これは駄目だのと注文を付けられるのも実にうざったらしいと思いませんか?

===補足===
(今後)回答の正確を期する意味合いで自分でミスに気付いたところで前頁に戻って訂正できない設定になっている件について、真っ向から発想が矛盾してるのではないかという部分についてもご意見お聞かせ願えたら、と思います

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-24 14:16:58
  • 4

並び替え:

ありますね~。確かに。。
同じ質問で辟易することもしばしばあります。。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

そう思います。アンケートで、回答してみて、後の問いで前の回答が間違っていたと思うことが再々あります。でも、変更は聞かないんですね。本当に正確性からすれば矛盾していると思います。
また、例えば、どのビールが好きですかといった問題で、飲まないというチェックボタンがないような質問もあります。これも、正確性からすれば、でたらめな質問設定になっていると思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います!

とくに訂正できないのがいやです。

ときどき、居住県名がまちがって、

一行づれてしまうのですが、

直せずそのまま回答しています。


改良してほしいものです。

  • 回答者:琴子 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。こちらがミスしても訂正できないし確認もできないのに、
同じ回答しただけでマクロミル側は確認してきて、訂正もできるってのがイマイチですね。
回答者も訂正、確認できるようにしてほしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いますね。動作も最近遅いしね。
それとマクロミルは同じ質問が多いです。
あと、個人のプライバシー的な質問とか。

  • 回答者:fgtg (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
確認してポイントがふえるならしますが、回答を
かえれということか
と思います。
訂正できないしくみは善処してほしい。おかしい。

  • 回答者:マネー子 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うざいと思います。

全く知らないトピックのアンケートのとき、全部「知らない」にすることがよくありますが、確認画面が出ると、『全然知らないから全部知らないって答えてるんだよ!』とプチギレします。

そのくせ間違いに気づいたとき前の回答を訂正できない設定も不便ですね。今回言われてみて気がつきました。予備アンケートなら設問数が少ないのでやり直しも苦になりませんが、本アンケートならガックリきます。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウザいと思います。
マクロミルは以前はそんなことなかったのに、
いつの頃からか全て同じのを選択するとそういうのが出ますよね。
OK(だったと思いますが)をクリックすると、ページの上に戻ってしまうので、
下までスクロールして「次へ」か「送信」をクリックするのが面倒です。

あと、戻れないのもイライラします。
私はチャッチャッとチェックをつけてすぐに進むので、
「次へ」をクリックしたあとで「あっ、間違えた」と思うことがあります。
そういう時は一旦閉じて、最初から回答し直します。
アンケートサイトによっては前のページに戻れるのもあるのに、
マクロミルは不便だと思います。
登録情報とアンケートの回答が一致してないと停止処分になると
ここで見たことがあるので、
「ま、いいか」で済ませずに面倒でも回答し直してます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もたまになりますが、に正確を期すためにはしょうがないのかも・・・
ひとつ前の質問にもどれないのは少し困ります。

  • 回答者:ゆうか (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはそれほど思わない。
知らないと回答してるのに、再度どう思うとか聞く方がうざったい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい加減な回答を避けるための対策なのでしょうが
正直うざいですね。
こちらは答えてポイントをいただく立場なので仕方ないのですが。
前ページに戻れないので間違ってチェック入れていたとしても
確認ができず、途中でイラっとして辞めたこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり長いアンケートでは困りますが、アンケートの
最後に確認のページがあってもいいかなと思います。

  • 回答者:匿 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好い加減な回答をする人が増えているので
仕方の無いことです
かしこ

===補足===
貴方は善人と判断しました
タスポと言い、人間不信の世情は
とても悲しく怒り心頭の思いです
かしこ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですか・・・ それは自分の認識不足で大変失礼しました
自分の知る範囲では不誠実な回答をする人を一人も知らず、Soodaでの問答でも大多数が誠実に回答をしているようなので不誠実な回答をする人がいるという前提を考えもしませんでした


追記ありがとうございます

万事不信感、性悪説で処理される世の中は悲しいですね
一部の不心得者のせいで全ての会員が狡いことでもしているように思われ痛くもない腹を探られしまいには狐とたぬきの化かし合いになりエスカレートする図式は実に情けない限りです

確かにうっとおしいと感じます。
感じますが、逆にそれで「回答にかかった所要時間で確認」とかされたらもっと嫌なので
現状仕方が無いかな~と思っています。
「前の設問に戻る」というボタンがあるアンケートは良心的ですよね。
うっとおしい確認をしてくるのに前ページに戻れないアンケートサイトは(多いですが)確かに矛盾していると思います。

他の方も書いていますが、前の設問で「全くあてはまらない」と回答したにも関わらず
何回も「~に関心がありますか」だの「~についてはご存知ですか」など設問が出てくる事があって、そういう時は本当に有効な回答を欲しているのか?と疑問に思ってしまいます。

ただし記入漏れなど(私は結構してしまうので)のチェック機能は必要だと思います。
特に記入する欄が多くて、行が詰まっている(狭い)時なんかは抜けやすいので…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにうっとおしいです。
確認は記入漏れだけで十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに間違えた時に戻る機能がないので
仕方なく一旦閉じて最初からやり直すことが
時々あって、うんざりします。

「確認せよ」と出てきたら本当にウザイです。

なるべくちゃんと読んで正直に答えていますが
特に長いアンケートには
間違えたときの戻る機能が絶対に必要ですね。
クリックした途端に間違えたことに気づくこともありますから。
段々目がチカチカして来るので間違えも当然です。

新規モニターの時のIDやパスワードで
注文を付けられたことはないですが
あったらイライラすると思います。

  • 回答者:疲れます (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近多いなと感じますし、先日もそのようなものが現われて
正直に答えているのになぁと思いながらもクリック…
しかし、お金をもらっている立場(3円とかだけど)だし、
仕方ないのかなと思います。
インターネットのアンケートによると…って記事も見ますので
やはり信用が大事ですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しかしたったの3円などただ同然の報酬で恩着せられるに値しませんよね・・・
自分は国勢調査員の経験が大分ありますがその場合いつもサンプリング世帯の方が協力してやっているといわんばかりの高圧的態度で、回収するこちらが恐縮するぐらいなのに、
類似のことをやっていて何故
「自分らだけが」「いつも」不利な立場なのかその辺が非常に不愉快で納得しづらいですよね

確かに思いますね。たとえばこのお酒は飲んでいないと答えたのに、再度同じような質問になったときとか。正直、めんどくさいですね。
でも、最後までアンケートを終わらすには、答えないといけなし、しょうがないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います

あちらのほうが立場が強いので仕方がないと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変申し訳ありませんイーブンな関係だと思っていた自分の認識不足でした
しかし今日図らずもリサーチ会社がモニター員を奴隷のようにみなしているのだと知ることができました

例えばお酒を飲む頻度の質問とかで、
一番最初に飲めないをチェックしているにも関わらずその後まだ質問が続き、
品種などが並ぶ中に飲まない項目に全部チェック…。
ちょっと無意味?
そのくせ確認してくるし…みたいな。
分かってクリックしてるんです!て時あります。

あと、矛盾してないかどうかを確認するような質問もありますよね。
大量のチェック項目の中に、そう思う~そう思わないの5項目チェックするところがあって、
「新しい製品はすぐ買う」「新しい製品は他の人が試した後で買う」みたいなのとか。
あれが感じ悪いなぁと思う時があります。
あまりにズラズラ並んでいる質問だと、ホント間違いそうで怖いです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートで回答しても、色々注意事項が出るのはいやです。たまに自分のミスがありますが、アンケートの回答形式の複雑怪奇な物があります。
自分でミスに気がついたら、戻って修正できる機能は必要です。戻ると今までの回答が、オールクリアになってしまうものも不愉快です。
マクロミル、ボイスポートは、回答しやすいと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもう

そういう経験はありません

それはこっちの都合で作られているのではないから仕方がない

  • 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も何日か前にありました。適当に答えて全部同じになっているわけではないので確認を促すメッセージは失礼だと思いました。
たまにですがこちらが理解した事と微妙にニュアンスが違っていて矛盾しそうと思う事があります。戻れるときは戻っていますが戻れないときはそのまま閉じます。そしてまた初めからできる分はやり直しますができないときは仕方がないと諦めています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>適当に答えて全部同じになっているわけではないので確認を促すメッセージは失礼だと思いました

やはりそう思われたんですね
それってプライバシー侵害で非常に不愉快千万ですよね
疑わしいということなら回答所要時間が異常に短いのをチェックすればいいのですけどね

>自分でミスに気付いたところで・・・

アンケート先が、事実関係の判断に使っているのでは?

自分の事を間違えることは少ないです。
〔私も間違えたことありますが・・・〕

マクロミルの社長が、株式の上場時にTVに出て質問に答えているのを見ました。

質問の中に、『工夫して偽りを見抜く質問もある。』と・・・

===補足===
TVでは・・・

海外旅行についてのアンケートで、
〔行った人限定の・・・〕

項目の中に【旅行歴なし】を入れて置くとかと言っていました。

TVで公言しているのここでコメントしても支障がないと思いますので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>工夫して偽りを見抜く質問
とは入社選考の性格調査の自分をよく見せたいための嘘を見抜く問題ようなものですね・・・?


補足ありがとうございます

なるほど・・・
参加資格の虚偽を見抜く問題ですね
その場合しかし例えば架空の旅行談などは見抜けなさそうですね

ポイント獲得だけが目当てで、適当に回答をする悪質なユーザーがいるので、仕方ないと思います。
ダイアログが表示されるタイプの他に、「この項目は一番右を選択してください」「この項目は一番左を選択してください」と、質問内容・選択肢の内容をきちんと読んでいるかどうかチェックするためのものも時々見かけます。

適当に回答をしていたがために、いつの間にかモニター解除されている人も実際にいるようで、Sooda!内で「最近メールが届かない」という質問を立てた人がいます。

サイト側は事前調査1回で3円や5円・本調査では50円~150円程度の報酬を支払っているんだし、正確な情報を把握するためにはそういう処置をするのは必要だと思っています。
そもそも、いい加減な回答をするような人がいなければ、必要はなかったんですよ。

===補足===
確認を促しておいて、前のページに戻って修正を出来ないのは不便ですね。
「間違いありませんか?」と確認をさせるんだったら、前のページに戻って修正できるようにするのが筋だと思います。

中には、前項目で「いいえ」と回答しているのに、続けて同じような事を質問する、アンケートとしては中途半端で不親切で面倒なものも多いので、もっと答えやすい環境を整えて欲しいですね。

  • 回答者:参加者のモラルの問題 (質問から28分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く読まずに回答する方もいらっしゃるからではないでしょうか?
某アンケートの中には、ココは右端をクリックしてください。左端をクリックしてください。と注意させる物もあります。

IDやパスワードなど、他人が悪用して勝手にポイントを換金などしないように、他人が想像しにくいものにするように、銀行のパスワードと同じでセキュリティを考えているのだと思いますが…

  • 回答者:匿名です (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る