すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ヤ○ダ電器で買ったバッファローのマウスの調子が悪かったので保証書と一緒にもって行きました。店員がうちのパソコンでは正常に動くからお宅のパソコンが原因と言いました。最初はそんな風にならなかったのに1ヶ月くらい経ってから勝手にページを下げられてしまうようになりました。画面が小刻みに揺れたり。
うちのパソコンの方がスペックはいいはずといいたかったですがやめて、知り合いのところのぱそこんやに行きました。キーキー音がするのが気になるといっていました。
メーカーに問い合わせのメールを送りましたが連絡がありません。こういうのが嫌なので店員の接客が悪くないお店と光学マウスのお勧めメーカーを教えてください。福岡に住んでいます。
長文ですみません。

  • 質問者:助けてください
  • 質問日時:2009-10-24 16:30:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
バッファローに連絡してさっき代替品が届きました。
今のところホイールはキーキーいっていませんが言いそうな気がしてなりません。
画面が小刻みには揺れていないので使ってみます。
それでダメなら諦めます。
本当にありがとうございました。

カーソルが揺れたり、動いていく症状の場合、ドライバーを一度削除し、再起動してください。
(特にレーザーマウスの場合に出やすい症状です)

ヤマダ電器の店員の70%は素人です。
各フロアにフロア長が居ますので、呼んでもらいましょう。または副店長や店長。
(レジの女性店員に「責任のある人」と言うと呼んでくれます)

5年保証は一部の家電製品だけですので、小物などの場合にはメーカー規準になります。

私の場合、ネット購入のバルク品で同じような症状になり、色々試した結果、ドライバーの削除で症状が治りましたが、マウス事態の異常も考えられます。

また、操作時に音がすると言う事だけでも不快感があり、交換対応と思われます。
(マウスの場合、修理しないで交換するのが普通です)
強気に交渉してください。

交換対応をさせた上で、ドライバーの再インストールをしてください。

  • 回答者: (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

各量販店の定員の質まではわかりませんが、
良質のマウスならロジクールがオススメです。
ちょっと高めの価格設定ですが、使っている友人などから、
不満をほとんど聞きません。
ネット専門の通販ストアーもあったと思うので、
ダメ定員の事は忘れて、
通販で買っちゃうのが良いんじゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以下は本当にそれが初期不良だと言うことも前提に書きます

>画面が小刻みに揺れたり

光学センサーとマウスパッド等机上面との相性もあります。わたしはいろいろな表面のものを持っているのでいろいろなもので試してみます。

>勝手にページを下げられてしまうようになりました

スクロール部分が原因かな?という感じ

>うちのパソコンの方がスペックはいいはず

よっぽど古かったりかなり負荷がかかっているとき以外マウス程度では余りスペックは関係ないと思います。何かのソフトウェアとドライバが干渉(コンフリクト)している状態ではPCスペックの問題ではない。

>キーキー音がするのが気になる

マウスがチューチューではキーキーと鳴いているのは聴いたことがないのでわたしも聴いてみたい。使用期間一ヶ月と言うことなので子供でも生まれたのでしょうか?

>メーカーに問い合わせのメールを送りましたが連絡がありません。

バッファローさん困ったものですね。メーカー修理にも出せないですね。再度メールしてみましょう。保証期間でも片道送り賃が必要と言われれば実購入価格と相談してわたしなら捨てます。

>店員の接客が悪くないお店と光学マウスのお勧めメーカーを教えてください。福岡に住んでいます。

福岡に住んでいないので分かりません。わたしは近くで気軽に立ち寄れる、電車賃がかからないなど程度で選びます。店員サポートは購入時以外期待しません。メーカーに直でメール等します。ただ今回はメーカーからの返信もないと言うことで八方塞がりですね。わたしなら購入価格と相談しつつ再度メーカーに連絡して返答がなければどこかに正直な悪口を書いてそのマウスを捨てます。

>お勧めメーカーを教えてください。

わたしの使っているのはロジクールの光学有線マウスです。ゲーマーではありませんがいわゆるゲーマーマウスです。メーカーはいろいろ好みですし形状、大きさもいろいろありますので一概にはおすすめしません。ロジクールよりマイクロソフトの方が無難ではあると付け加えておきます。

値段が安くていいのに出会うか、高くて文句言える立場をさらに強く築くかのような気がします。

マウスパッド等机上面を変えたり、ドライバを入れ直したりしも明らかに故障だと自分で分からない3,000円以下のものなら捨てる何かの時のためのストック品に回して他を当たります。

  • 回答者:sss (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通販で購入したエレコムのマウスをケーズに持っていきましたが、対応してくれました。
メーカーにて新品と交換でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その電器屋さんはアフターフォローが抜群とうたっているので保証期間内なら(5年保証とか長期保証に加入していませんか)、皆さんの言うとおりきちんと伝えたほうがいいです。私はその店で家電製品を買って良いものにあたったことがありません。アイロンがつかないのに同じように「接触不良」とか言われました。今まで使っていたコンセントで使用しているし他の場所でやってもつかないなら接触不良じゃないだろ!!と思ったのですが、1か月以内で下が取り替えてもらえず…2度とそちらでは購入しません。
ベスト電器のほうがアフターは良いと思います。マウスはパッと見て買っているのでお勧めは分かりません。すみません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保証期間内なら交換してもらいましょう。

ヤマダはアフターサービスがよくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤマダ電器で詳しく聞いても答えられない人が多いので使い物になりません。
家電店ではなくパソコンショップで買うのが良いです。
マウスのメーカーはマイクロソフト、ロジクールあたりは保証期間が長かったりするのでちょっと値段高くてもこれらがいいかな。他は基本保証期間短いので似たようなもんかな・・。まぁ、中でもエレコムは評判良いですけど。
シグマのは壊れた経験あります。レーザーが出なくなりました・・・。接続不良でした。
ちなみに私の使ってるのはロジクールので3年保証。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノジマのほうが店員の応対はいいですよ。
メーカーならエレコムのほうがきちんとしてます。
店員は人によるので一概には言えないけど、運が悪かったのと、ヤマダは社員教育あんまりしてないって噂です。
自分もあんまり利用しないようにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マウスのお勧めはエレコムです。
店員さんについては・・・
運が悪かったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりヤマダはだめですね。わたしはヤマダで買いません。
保証書あるなら修理出したほうがいいと思います。

  • 回答者:s (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山田電器はサービス精神に欠けてます
MSマウスが無難では・・・
かしこ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの行きつけ(○オ○オ)は
調子が悪いと持っていったら即交換してくれました。
アフターサービスは大切ですよね。

  • 回答者:ff (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保証書があるなら 交換可能ですよ
もっと強気でいいと思います
再チャレンジを

  • 回答者:ゆい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう場合は責任者を呼んだほうがすぐ解決します。メーカーは国内メーカーなら持込修理などがありますから国内メーカーがいいと思います。

  • 回答者:jied9 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このような場合、売り場責任者を呼んでもらって話をした方が
スムーズにいくことが多いです。

店員教育の問題もありますが、ヤ○ダ電器の責任ではないの
ですから、メーカーに返品してメーカーが問題解析を行うように
なっているはずです。

マウスは日本で作っているところはほとんどなく、東南アジアや
中国で作られていますので、中には組み立て上の不具合の
あるものも含まれていることがあります。

この店員は、まだ教育不足だと思いますし、どこの店にもいると
思った方がいいですね。

今回たまたま、教育不足の店員に当たってしまったのではないで
しょうか。

  • 回答者:ジェルミ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、買ってから3ヶ月のマウスがシングルクリックしているのにも係わらず勝手にダブルクリックしてしまう不具合が出ました。

保証は6ヶ月でしたので、保証書とマウスを持って行ったところ私の説明だけでテストもせずに新品と交換してくれました。

マウスのメーカーはサンワです。

個人的には今まで使ってきた中でマイクロソフトとエレコムのマウスがいいようです。

サンワのマウスを買った店はジャスコでした。

まぁマウスの種類も少ないしあまりオススメは出来ませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤマダ電機の違う担当者かヤマダ電機の本店にメールしてください。
ヤマダ電機は支店内の隠しカメラが本店で見えるように店員に厳しい(?)会社なので問題になりました。
まずは試してください。

イオンのお店ならどのコーナーでもきちんとしているのでお勧めしますが、品物が少ないですね。

  • 回答者:食欲の秋 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る