すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

子供の体温を測るときにに暴れてしまって、なかなか測れないので、体温計を買い換えようと考えています。

今使っているのは、脇に挟むタイプで3分ぐらいかかるものと、耳で測るタイプ(ピジョン製品)。耳で測るタイプは1秒ぐらいで測れるのですが、脇にはさむタイプと0.5度~1度ぐらいの誤差が毎回生じて当てになりませんでした。

オススメを教えてください。

  • 質問者:コーヒーメーカー
  • 質問日時:2009-10-25 10:22:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり、3秒で測れる体温計は信憑性が薄そうですね。
1分で測れるものを買ってしばらく様子を見てみようと思います。

皆さん回答ありがとうございました!

耳で測るやつを購入すれば 2週間ぐらい 毎日 計って 平熱を割り出します。
そうすればそんなに問題がないのではないでしょうか?

それと お子さんの年齢にも寄りますが 3歳ぐらいになっていれば 暴れないように教育(しつけ)も必用だと思います。
暴れる時は暴れる じっとする時はじっとする メリハリをつけないといけない年頃なので頑張ってくださいね。

ちなみに 我家は 脇で 3秒で計るやつを持ってるのですが コーヒーメーカーさんと同じように あまり当てにならね~って感じで 結局普通の 体温計に戻りました。
耳の奴も 赤ちゃんの時に購入した事があります。

でも 最終的にフツーの奴に戻っちゃいました・・・

お子さんがまだ小さい場合居は 統計して割り出してくださいね。

  • 回答者:みみのじ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは、1分位で計れる、脇に挟むタイプを使用しています。
先っちょがグニグニ動くタイプので、痛くないのか、この体温計を使い出してから、子供が熱を測るのを嫌がらなくなりました。

子供の話では無いのですが・・。
認知症の方の介護施設で働いていたとき、耳で測るタイプので測定して、異常値の時だけ、正確に測れるように、脇で3分ほどで計るタイプのを使用していました。

  • 回答者:みかん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも暴れてしまいますが
普段から測ってなれるようにしています。
あとは測らないっていったらじやぁママがやるって
ダチョウ倶楽部方式にすると食いついてきます。

オススメというか我が家では1分で測れる
わきの下タイプを使っています。

  • 回答者:ちゃぁ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに耳はけっこう誤差がひどいです。
正確さならワキ式ですが、やはり数秒で測れるのは信ぴょう性が・・・。

モノのオススメになりませんがお子さんが好きなキャラクターのシールを体温計に貼ってみてはどうでしょうか?我が家はミッフィーを貼っていますが、「ミッフィーが熱あるかな?ってきいているよ、抱っこしてみようか」と口車に乗せて測らせています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
満足度4をつけるつもりだったのですが、つけ間違えてしまいました...。
ごめんなさい。

体温は変化を観察するものだから、0.5〜1度の違いであれば構わないのでは?
同じものを使い続けることが大事でしょうから、現在の耳で測る物をお使いになればいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る