すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

≪【アンケート】≫ 動物に化けるとき

諺(ことわざ)や格言には、たびたび動物が登場しますが、みなさんは何かの状況で、そういった動物の姿を借りることはありますか。
たとえば、私はチョコレートが大好物なんですが、イライラしていても猫にマタタビで、チョコ食べると幸せになれます。また、子供の頃、よその家にお邪魔したときなんかは、借りてきた猫みたいにおとなしくなっていました。
みなさんは、どんな動物に化けることがありますか(化けたことがありますか)?


質問A、動物を教えてください。(複数回答OK)

質問B、そのときのシチュエーションを教えてください。

(※ことわざ・格言などでよく言われるもの限定。また例文などではなく、あなたの経験から語ってください。よろしくお願いします。)


―備考―
(以下は【動物】ことわざ・格言etc.です。)
【タヌキ】狸寝入り/捕らぬ狸の皮算用/同じ穴の狢(むじな)など
【スズメ】雀の涙 など
【カラス】烏の行水 など
【タカ】鳶が鷹を生む/脳ある鷹は爪を隠す など
【ウシ】飽くまで食べて寝れば牛になる など
【ウマ】馬の耳に念仏/馬子にも衣装 など
【サル】猿も木から落ちる/猿真似 など
【カエル】蛇に睨まれた蛙 など
【キツネ】虎の威を借る狐 など
【トラ】虎になる/虎穴に入らずんば虎子を得ず など
【ライオン】獅子の子落とし/獅子身中の虫 など
【イヌ】飼い犬に手を噛まれる/犬も歩けば棒にあたる/犬も食わない など 
【ネコ】猫に小判/借りてきた猫/猫にマタタビ/猫の手も借りたい など
【ネズミ】窮鼠猫を噛む など
【ヘビ】蛇の道は蛇 など
【オオカミ】一匹狼 など
【ツル】掃き溜めに鶴 など
【ウサギ】二兎追うものは一兎も得ず など
(↑兎は「化ける」に該当しませんが、一応例に挙げております。)

  • 質問者:≪【アンケート】≫
  • 質問日時:2009-10-25 10:41:08
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。
動物も多種多様ですが、皆さんのエピソードもそれ以上にたくさんですね。しみじみしたり、ほろりとさせられたり、成る程と思ったり、吹き出したりと、回答を読みながら、感情が大忙しでございました。

いろんな動物に化ける人間は、狐や狸の上を行くんじゃないかと常づね思います。なんて複雑怪奇な生き物だと、動物からは思われているんじゃないでしょうか。(^^;

良回答がたくさんあり、ベストがとても決め難かったのですが、4つの言葉を見事に繋げてくださった匿名 (質問から8時間後) さんにさせていただきました。最後の〆が素晴らしくて、パワーを感じました。

皆様、ご参加どうもありがとうございました。

雀の涙
私の今の収入です。

泣きっ面に蜂
昆虫になるけど、まさにそういう状況の心境です。

カラスの行水
水も節約してお風呂も早めにしてます。

虎は千里往って千里還る
でもいつかはきっと勢いのある人生を送れると信じてます。

===補足===
ベストありがとうございました。
虎の子を得たようでちょっと嬉しいです。
感謝です。
一日に3000円の売り上げ、経費が2000円と言う状況では、ベストは切実に嬉しく感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足読みました。ありがとうございます。
こちらにも動物(トラ)おりますね^^ 最後まで凝った素敵な回答、どうもありがとうございました。

並び替え:

かえるの子はかえる。
私自身、おやを越えることも無く、子供もたいしたことないのが現状。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A  ねこ
B  土日は夫が休みなので一緒に出かけちゃうと家事を何もせずに遊び呆けてしまうので、週明けは猫の手も借りたいほど大忙しになってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.牛

B.食べると瞼が重くて眠くなりますから。。ちょっと横になろうと思うと牛になっています

  • 回答者:も~ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問A
【タヌキ】狸寝入りです。

質問B
何か言いつけられそうなときなど都合の悪そうなときに時々やりますが、薄目を開けたりしてすぐにばれてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問A、猫

質問B、Sooda!のお礼コメントを溜めてしまい、猫の手も借りたいほど慌てて書き込みまくりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 【カラス】烏の行水
B 私は長風呂なのですが、母がとても短いです。
  女性なのにどこをどう洗ったらそんなに速く出てこれるんだろうと
  いつも家族で話しています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 烏の行水

2 お風呂はあまり長く入るのは嫌いです。
低血圧だからかな?

  • 回答者:fgtg (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 狸です(狸寝入り)

B 遅くに家族が帰ってきて 
 既に寝る準備をしていた時には
 寝たふり(狸寝入り)を します。
 
 夜食とか作って欲しそうだったら面倒なので
 ひたすら布団を被って狸寝入りです。

  • 回答者:お先に (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

井の中の蛙 (大海を知らず)です。

まだ、若かった頃の高慢ちきな自分を振り返ると
まさにこんな感じです。

  • 回答者:カエル (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猿も木から落ちる。

普段校正の仕事をしているけど、自分の文でも誤字脱字があるからさ。

  • 回答者:んまか (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捕らぬ狸の皮算用……するも、
雀の涙、です。

ボーナスですね……
当て込んで(名目上)ボーナス払いで買い物しようとあれこれ計画しますが、
まあこんなご時世、微々たる額しか出ません。
今年はないかもなあ。夢も見れませんね(汗)

===補足===
あ、もうひとつ忘れてました。

狸。
すみません、もうホントに疲れきってるときは、電車で席を譲るだけの力が残ってません。
狸寝入りです……(でも本当に寝ちゃうことの方が多いくらい疲れてます・汗)

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 「捕らぬ狸の皮算用」
B 宝くじを買っただけで、当たった後のことばかり考えてます。
  ファーストクラスでヨーロッパ旅行とか、何買おう?とか、
  両親にいくらあげよう…とか、幸せ気分にひたってます。

A 「鳩に豆鉄砲」
B 何でも信じてしまう私は、人が冗談で言ったことをすぐ真に受けてしまいます。
  すぐ嘘だとわかるような事でも、いちいち驚いて、鳩が豆鉄砲くらったような顔に
  なってしまいます。

  • 回答者:はとまめ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

狸寝入り
主人が怒ってるときは、そ~とベットに行きますから
よく狸になります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

狼です。
町の事業や催し物の説明会に出席することがありますが
お年寄りばっかりで、お仲間には入れません。
しかも古くからの住民が仲良しグループを作ってるので
引越ししてきた者はつま弾きです。
仕方がなく、一匹狼状態です。
ちなみに動物占いでは、羊のわ・た・し。

  • 回答者:た・わ・し、じゃないよ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場ではいつも「一匹狼」です。
心から信頼できる人がいないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫の手も借りたいです。
海外旅行に行く前、ギリギリにならないと準備をしないので、
前日は旅行の準備と家の掃除で猫の手も借りたくなります。
いつもほとんど寝ずに空港へ行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛇に睨まれた蛙 です

怖いかみさんに、睨まれると何にも言えなくなってしまいます。

  • 回答者:恐妻家・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 猫をかぶる。

B 対人関係。特に近所付き合いや、親戚付き合いは色々とめんどうくさいので、
猫をかぶってます。

A 動物じゃないですけど、まな板の鯉

B 歯医者の診察台の上の心境。

===補足===
評価ありがとうございます。

まな板の鯉は化ける関係ないですね。

すみません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足読みました。ありがとうございます。
あまり、「化ける」かそうでないかには、こだわっていないので大丈夫です。(質問文、紛らわしくてすみません;)
歯医者の診察台の状況、すごくわかります。口あけたまま、沁みても痛くても、どうしようもできないし、まさに「まな板の上の鯉」ですよね。私も歯医者に通っていた頃、よく俎板の鯉になっとりました・・・(未だに悪夢)

猫の手も借りたい

工場で働いていますが、どんどん人員削除され、
一人あたりの仕事が多くなってきています。
ベルト作業をしてるので、間に合わないこともあり、
そういうときは、だれかたすけて~
猫の手も借りたくなります。

  • 回答者:むー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A  豚です。

B  化粧バッチリ・洋服もお洒落して出かけた時に限ってどこかのショーウィンドー
   でも全身鏡に写る自分を見てがっかりします。
   まるでチーママ、お客さんが1人位しかいないような錆びれたスナックのママ
   みたいで。これを友達とかに言われるとかなりショックです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.ウマ です。

B.馬の耳に念仏で、毎日親の小言は聞かないようにして暮らしています。
 上司に何を言われても、聞こえない(フリ)をしているので、平気です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A:わたしは「スズメ」です。

B:ここ数年、ボーナス時期になると、スズメになり涙を流します。
この冬のボーナスは、涙も枯れて、全く出ないかもしれません。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社で一匹狼になっています。
自分が悪いわけでなく、私の下につくやつがことごとく辞めてしまい、すっかり一人で仕事をこなさなくてはならなくなっています。優しく接していたのですが・・・

  • 回答者:kenken (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫の手も借りたい

家で仕事をしているのですが、不況になって親会社もどん底状態で仕事がまったくありませんでした。

遊んでいても仕方ないので、別の会社に連絡して仕事をもらうようになって3ヶ月。

元の親会社も動かないわけにいかず、何かと対策を打って仕事をまわしてくれるようになったはいいが、頼んで仕事をもらった会社に「元の仕事が入ってきたからいいわ」ともいえず、ただいま3件掛け持ちでやっています。

家事の手抜きにも限度がありますし、睡眠時間削って仕事をやっていますが、厳しい状態です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問A、飼い犬に手を噛まれる
質問B、うつ病で休職することになったのですが、3ヵ月後に解雇されました。
     15年以上も真面目に勤めてきたのに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 虎になる です。
B 酔っ払ったらいつも虎に変身してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【ウサギ】二兎追うものは一兎も得ず 
学生時代、2人と付き合っていたのがばれて、2人からふられました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捕らぬ狸の皮算用です。

宝くじを買ったら、必ず当たったら
あれを買って、これも買って、旅行に行って、美味しいものを食べて
って頭の中でいろいろ考えているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼠が塩を引く

掃除を毎日したらいいのに、中々できず、まとめてして大変な思いをしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛇に睨まれた蛙です。
上司が怖くて・・・でも最近、接触が多くていに穴が開きそうです;;

  • 回答者:頑張れ自分 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼い犬に手を噛まれる
真面目に仕事してきたのにリストラされました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問A、豚です。「豚に真珠」です。

質問B、うちの嫁ですが、価値がわからないのにブランド物を買いあさってます。
     いつかは気づいてくれると信じていますが...

  • 回答者:qwertytty (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べて寝ると牛になる。
だいたい2日に一度はお昼満腹まで食べて昼寝。
きっちり丸々と太った牛状態です。
なんせ、丑年生まれだし。

  • 回答者:もう~ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は風呂に長く入るるのが好きではありません。風呂に入ってきますと言って風呂に入りますが、烏の行水 のように、迅速に風呂から出てきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A. 「水を得た魚」

B. いつもは一向にうだつが上がらず元気がない自分ですが海外に行くと一転して本来の覇気と元気を取り戻します

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る