すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

日に日に寒くなってきますが
風邪をひかないために
あなたが取っている対策を教えてください。
マスク、手洗い、うがい以外でお願いします。
これは絶対オススメだ!!というものをお待ちしてます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-25 14:43:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をいただき嬉しく思います。
どなたの意見もなるほどと納得できるもので
ベストを付けるのを悩みましたので
一番最初に回答いただいた方にさせていただきました。

免疫を高めるように漢方を飲んでいます。
生姜をすって、紅茶に入れたり、体を温めるようにもしています。
免疫力がついたのか、風邪をひいたのがいつだったかも忘れるくらいひいてません。

  • 回答者:自然治癒力 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

首を冷やさない。ネックウォーマーなどで首を温める。
喉を乾燥させないように、ゆず茶を飲んだりのど飴をなめたりする。

  • 回答者:私は喉から (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒くなったら何かを着るようにしてますw
後汗をかいたら着替えるとか…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがいはうがいでも、鼻うがいを年中やってます。風邪知らずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうが紅茶を朝飲むことです。
体温が上がって、風邪を引きにくくなります。
あと、ビタミンC入りキャンディーをよくなめます。
どうもビタミンC不足になりやすいので。
免疫力がアップして、やはり風邪引きにくくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加湿器を使っています。

だいたい風邪の最初の前触れがのどの痛みからなので、夜は加湿器を使っていますよ。

あとはビタミンを多く摂取することですね。果物は気にして食べるようにしています。

  • 回答者:とこたん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚着と加湿です。
寝るときは加湿器を使っています。

  • 回答者:ショーン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄養があるものをたべます。
肉 魚 大豆料理とくに私はよくたべてます。
あとは体があったまり野菜を多くとれる
鍋はおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅干しを食べることです。
毎日梅干しを食べることが私の健康法です。
人に勧められて食べ始めたのですが、
数ヵ月後からカゼをひきにくくなり、
疲れにくくなりました。

あと、うがいは紅茶でしています。
飲んだあとの出がらしのティーバッグで十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れて弱ってるとウイルスに負けてしまうので、
・ストレスをためない
・湯船にちゃんとつかって体をあたためる
・足腰を冷やさない格好をする
・よく寝る
・温かいものを食べる
を心がけています。

  • 回答者:鍋がいちばん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがい以外という事ですが、私は緑茶でうがいをしています。緑茶に含まれているカテキンが風邪の予防に効果があるそうです。
野菜や果物を毎日たくさん食べることも良いと思います。
規則正しい生活をして、早寝早起きを心掛けています。
毎年季節性インフルエンザの予防接種を受けています。風邪の予防にも効果があるのかは分かりませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

股引きをずぼんの下に履きます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと厚着だろうと感じるくらい着こんでます。

あとは、首元を守る。あったかくしていないと、私はすぐに風邪をひきます。

  • 回答者:まいまい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりマスクをすることです。
テレビ番組で、ウイルスを通してしまうから無意味だ、のようなことを言われていましたが
気分的に電車に乗るときや人ごみにいるときは必ずマスクをするようになり風邪をひかなくなりました。
自分の中での素人の判断ですが、私には合っています。
あとは、手洗いとうがいです。
うがいも無意味だと聞いたこともありますが、のどを鍛える効果はあるとも言われますので実行しています。
それと、外でつり革やドアの取っ手などには素手で触れないように常に手袋はしています。
ちょっとのどがおかしなと思ったときは殺菌効果ありの薬用ドロップをなめています。

  • 回答者:風邪いや (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規則正しい生活です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サプリメントをしっかり摂る。
ビタミンCは有名ですが、
ビタミンAは気管・皮膚などの粘膜の形成などに関係しているので、ビタミンAを摂取して、風邪にかからないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人目は気にしません。
寒い時には着込みます。

部屋に洗濯物を干したり
あったかい飲み物を飲んだり
適度な運動をしたり

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気が乾燥してるので、洗濯物(タオルとか)を室内に干してます。
首・足首・手首を冷やさない。
鼻呼吸して、口呼吸はしない。
蛋白質・香辛料を食べて体を暖める。

とりあえず、喉から来るので乾燥を防ぐのが最優先です。

  • 回答者:薬は飲まない派 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり参考にならないかもしれませんが、冬場は薄手のスカーフを部屋の中でも首に巻いています。首元を暖めると、あまり寒さを感じません。風邪の予防と言う点では効果は期待薄ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちわ
・うがいは駄目との事ですが、自分は紅茶でうがいをしています。
・大根おろしを食べる
・朝に2種類のフルーツを食べ、ビタミンCを取る
・夜寝る時にマルチビタミンのサプリを飲む
・早めに寝て睡眠をたっぷり取る

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく寝る・・
睡眠をとることで体も抵抗力も回復。

紅茶を飲む
のどがいがいがした時に飲むと楽になります。
緑茶よりも効果がある気がします。

ねぎやにんにく、しょうがを料理によく使う
免疫力が付くというのでよく利用します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今流行のショウガ紅茶を毎日飲んでいます。

ショウガ紅茶はダイエットや冷え性、胃腸の働きも良くなるんですよ。

http://hou.jugem.cc/?eid=133

http://www.831kobo.com/shougakaze.html

http://www.dietfreek.com/ginger/

  • 回答者:匿名係長 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るときに口を開けて呼吸しないことです。
口で呼吸すると喉が乾燥して痛めてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠をしっかりとる。
体を冷やさない。
のど飴を舐める。

風邪をひきそう!と感じたら、ビタミンCのホットドリンクを飲みます。
レモン1000分のビタミンCが~。とかって書いてある顆粒タイプのです。

毎日、ビタミンCをとっているようも、ここぞ!って時にとったほうが、
私には効果があるような気がしてます。
プラセポ効果かも?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を冷やさないことです。
エコも兼ねて
湯たんぽを使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠を多くとることです。
そこが一番重要だと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規則正しい生活が、一番だと思います。
でもなかなか、難しいですね。

わたしは、頻繁に緑茶を摂るようにしています。
水分補給はもちろんですが、
カテキンによる殺菌作用があるので、
風邪の予防には最適です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手洗いとうがい以外でしているのは、
ビタミンをとって、お風呂にゆっくりとつかり、ぐっすり睡眠。
私はこうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手洗い、うがいをする。

生のネギ、まいたけを料理に活用する。(まいたけは免疫力をあげてくれる)

  • 回答者:cocoro (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚着をする
お風呂にゆっくり浸かり、副交感神経を働かせ、ぐっすり眠る(寝不足が大敵)
ちょっとおかしいなという時は、しょうが湯にはちみつを混ぜてのんでいます。
温まりおいしいですよ。
あと、わたしだけかもしれないですが、ロッテ フルーツのど飴 カリンとハーブ入りを食べると風邪をひかない気がします(*^^)

  • 回答者:水谷 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く睡眠をとること。
ビタミンCを取ること、フルーツを食べるようにしています。

  • 回答者:ヒロリン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビタミンと睡眠。
これに尽きます!

===補足===
「ミン&ミン」と憶えましょう!

・・別に、こうしなくても忘れませんが。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビタミンCをとるといいと聞いてるので
毎日、おみかんを食べます。

ジムで体鍛えます。
おかげで何年も風邪ひいてません。

そうそう、
もう一つ、バカになる事。
バカは風邪ひかないと私の地方では昔から言われてます。

風邪ひかないのは大バカのおかげかも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく寝る事ですね。
余り効果はないと聞きましたが、ビタミンCを良く取っています。
そこそこ部屋を暖かくしますが、暖房ばかりに頼ると光熱費がかかるので、よく鍋を作り、栄養をまんべんなく取るようにしています。
鍋の湯気で結構湿度が上がるので、心なしか、風邪をひかなくなったようです。
どうも風邪の菌は乾燥したところがお好きなようです。
勿論加湿器も使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく寝る。
体を冷やさない。
食事をきちんととる。
無理をしない。

  • 回答者:むー (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ネギ(生)をスライスしたものに鰹節&醤油で味付けして食べて抵抗力を高めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ココアはのどの殺菌になるので
定期的に飲むようにしています。
o(^-^)o

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうがやニンニク、ニラなどで
免疫力上げています。

「飲む点滴」といわれている甘酒もいいですね。
アルコールもありませんしね。

あと、質のいい睡眠ですね。

  • 回答者:? (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のシーズンは気温差もあり風邪をひきやすくなるので、「柿」と「ミカン」を食べてビタミンをたくさん摂取しています。
時々外に出て日向ぼっこをして、肌を少しだけ日に当てて体内ビタミンを作るメカニズムを補っています。
少しのどが痛いと感じたら「カリン酒」を寝る前にお湯で薄めて飲んでいます。
かりんの成分はのどにも良くて咳止めの効果があります。
とにかく睡眠時間を多めに取ることにも気をつけています。

  • 回答者:ソーダくん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る