すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

PCに搭載すべきメモリーの容量について教えてください。
株とFXのためにPCを専用端末として使用しています。
P4,2.8GHz,XP、IE6です。
朝おきてから寝るまで株とFXの専用ソフトとラジオの株式チャンネルを立ち上げています。(メール、ネットは別のPCで操作しています)
このような場合どのくらいメモリーを乗せるべきでしょうか。お教えください。

  • 質問者:PC初心者
  • 質問日時:2008-07-05 05:59:28
  • 0

>朝おきてから寝るまで株とFXの専用ソフトとラジオの株式チャンネルを立ち上げています。

 用途が「専用端末」と書いてありますので、512MBでも十分では?と思います。ただし512MBだとPCの起動やソフトの起動に時間が掛かりますので、もしそれが気になる様であれば1MBで十分だと思います。用途を考えた場合、2MBまではいらない気がします。

 もし専用のソフトの表示がグラフィカルでCPUの負荷が高ければ、他の方も言っている通り、グラフィックカードを増設してCPUの負荷を減らす方法もあります。

 CPUの使用率については「タスクマネージャ」([ctrl]+[Shift]+[Esc]を押す)にて確認してください。

  • 回答者:かんふん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在512MBですが、1Gに増設しようと考えています。もう1台にグラボを乗せていますが、そこまでは必要ないかなと考えています。質問してから約1日経過し回答が少なくなりましたのでここで終了させていただきます。ご回答有難うございました。

並び替え:

グラフィックボードがメインメモリと共用なのかという問題もありますが、今現在お使いになられていて、特に不具合がなければ、無理して増設せずに現状のままで良いと思います。ただ、今のメモリが512Mであれば1Gぐらいには増設した方が良いかと思いますよ。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在512MBですが、1Gに増設しようと考えています。ご回答有難うございました。

いいスペックですねぇ。
どうせ積むなら(ケースを開ける手間をかけるなら)2GB積んで
しまいましょう。ファン無しの安いタイプのグラフィックボードも
あるといいかもです。CPUの負担が減って、より多くの窓が開けて
サクサク動きますよ。

逆に言いますと、そのままの使用法ならメモリの追加は要らない、
ともいえますね。そのままお使いになればいいです。

いつまた新しいPCを買う、または入手できてしまう、といったことも
考えると、そのスペックのまま使っているのは勿体ない気がします。

  • 回答者:たこ足PC (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在512MBですが、1Gに増設しようと考えています。ご回答有難うございました。

まあ一般的には512MB~1MBあれば十分だと思います。
専用用途に限られているならば、512MBでも許容できると思います。
ちなみに、2GBあれば、たくさんのソフトを立ち上げていても、インターネットの動画なども仮想メモリーを使う機会もほとんどなく、動きます。

  • 回答者:徳田新之助 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在512MBですが、1Gに増設しようと考えています。ご回答有難うございました。

1GB以上あると良いと思います。
2GBあれば十分です。
マザーボードが?GBまで積めるかにもよりますが。

2GB(DDR2-1GB×2枚のデュアルJEDEC準拠)バルクなら5000円位からあります。

XPで2GB以上積んでもOSが対応していないので2GBを超えた分は使われません。

  • 回答者:JEDEC (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在512MBですが、1Gに増設しようと考えています。ご回答有難うございました。

1Gあれば十分だと思います。複数のソフトを起動させるのならWindowsXPということなので
最大でも2Gまで積むといいです。XPの認識できるメモリが2Gまでなので。

  • 回答者:イルマリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在512MBですが、1Gに増設しようと考えています。ご回答有難うございました。

OSをストレス少なく立ち上げるには、1G程度必要でしょう。
専用ソフトの中には、必要なだけのメモリスペースを確保してくれるソフトもありますが、そうでない場合はレジストリを操作して拡張することもできます。下記を参照してみては?

http://www.geocities.jp/pend820/regedit/rege.htm#<アプリケーション起動用メモリの開放>

上記のサイトの注意書きにもありますが、不安定になったり、時に動かなくなり再インストールが必要になる場合もありますから、自己責任で試してみては?

基本的には、あなたのスペックのPCならば、初期搭載のメモリで十分だと思います。

  • 回答者:Timekeeper (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在512MBですが、1Gに増設しようと考えています。ご回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る