すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

大根を中心としたおかずでは何がお勧めですか?
料理が下手なのでそう思うのかもしれませんが・・どうも大根でメインになるものって無いように思えるので
お料理上手な方のお知恵を拝借したくって!
よろしくお願いします。

  • 質問者:ねむ
  • 質問日時:2009-10-25 17:01:50
  • 0

大根を使うものでメインになるものは多いですよ。

特に私のイチオシは、イカ大根です。
イカの味がしみこんだら、淡白な味の大根がとてもおいしくなります。
イカは煮込むと固くゴムのようになりますが、大根と煮ることでことのほかやわらかくなるんです。
欠点と利点のコラボ。これは最高の相性だと思います。

1.大根は、煮込む場合、皮を厚くむいてしまいます。
なぜなら、皮の際が硬いので味がしみにくく、ほろりと味がしみて柔らかくなりません。
(皮は捨てずに千切りにして、ベーコンと、みじん切りの葉と共に炒めて塩コショウであじつけ、これで2品できあがり)
2.イカはした処理をして(必ず皮もむきます)ぶつ切りにし酒に浸します。
3.二つを合わせて沸騰しただし汁に酒2;砂糖2;しょうゆ1の割合で入れた煮汁にいれて柔らかく煮ます。
4.仕上げに(煮汁が半分になったら)みりんを大さじ1まわしかけて照りをだして鍋返ししてできあがりです。

鍋返し=鍋を持って底からころんとひっくり返すようにします

  • 回答者:やわら (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

千切りにして、にんじん、水菜と合わせ、白ごまを煎ってふりかけ、ポン酢で味付けしたら、簡単和風サラダの出来上がりです。
冬は、ブリ大根、おでん、ふろふき大根、煮物等、大活躍です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根を出汁としょうゆみりんさけなどで、濃いめの味付けで、やわらかく煮込んで、
その中にゴマをたっぷりいれるだけで、
ぐーんとおいしくなります。
大根一本簡単に使っちゃいます。

  • 回答者:むー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の季節、ぶり大根でしょう。

もっとも、私は食べるだけの人なので、作り方は知りませんが・・・・・・

  • 回答者:BHHB (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根を かつおだしと(粉末でOK)醤油 みりん 酒で つくった汁で煮込みます。
大根に十の字に切り込みを入れると 味が染みます。
ダシは多めに作ってくださいね。 
そして 煮込んでいる間に 挽肉(何でもいいけど 鶏の方が良いかな)を炒めて塩コショウで味をかるく浸けておきます。

大根に味が染みたら 大根だけを取り出して 出しの中に炒めた挽肉を投入!!
そして 軽く沸騰させて 水溶き片栗粉で トロミをつけて 大根にかけて出来上がりです。
もし大根の葉があるのであれば 刻んで下湯でして 挽肉を出しに投入!!する時点で一緒に入れたら 色合いも良いと思います。

*片栗粉が家に無い場合は・・・(よく買い忘れる・・・)ジャガイモをすりおろして入れても良し。

  • 回答者:大根役者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんがいいです 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん大根の煮る以外に思いつかないのでしょうか?
焼き大根ってご存じないのでしょうか?

http://www.kusudama.jp/#/material/yasai/all/detail/d0mt3h00000080fy

バナナは油で揚げても食べれますょ。
私は一度で揚げバナナは嫌いになりました。
甘すぎてダメです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根大量消費するには、ずばり煮物です。

私の得意メニューは、豚の角煮。

大根と一緒に煮てます。

味が染みこんで、最高ですよ。

  • 回答者:まいまい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふろふき大根に一票です。
非常に美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブリ大根
おでんがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根の皮を厚めに剥いて、皮は千切りにして
人参も千切りにし、きんぴらにしています。

中身の方は、風呂吹き大根にして甘味噌を
付けておかずや、お酒のつまみにしています。

ぶり大根や鶏の手羽先大根など煮物にする
料理に使うと、出汁が染み込んでおしいです
よね。

特に手羽先大根はコラーゲンたっぷりでお肌に
いいと聞いています。

お正月には、紅白ナマスで人参と大根をたくさん
刻んで甘酢漬けにしたものを作ります。

自分では作りませんが、たくあんや大根キムチなど
漬物も美味しいと思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブリ大根
ふろふき大根
大根と里芋の煮付け
おでん
をよく作って食べます。

  • 回答者:とむ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからの季節はブリ大根がいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根と手羽先の煮物はオススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みぞれ鍋や、大根しゃぶしゃぶはいかがでしょうか。
お鍋は簡単ですし、大根一本は軽く食べてしまいますよ。

  • 回答者:らんらん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぶり大根
ふろふき大根
鶏手羽大根

  • 回答者:匿名ですよ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る