すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

我が家の場合・・・
カレー・・・2日半分  おでん・・・2日分  鍋物・・・2日分  を想定して作る事が多いです。

冬場はこれを1ヵ月に1度ずつ献立に取り入れてしまいます。
皆さんの御家庭ではいかがですか? 我が家はちょっと手抜きだと思いますか?

22時に終了します。

===補足===
今から夕飯の支度をします。
・・・って言っても、2日目のカレーなんですけどね^^;
評価が少し遅れること、御了承お願い致しますm( )m

  • 質問者:冬の献立
  • 質問日時:2009-10-25 17:14:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参加ありがとうございます。
バラエティーに富んだアレンジ工夫の勉強が足りなかった事に気がつきました。
今後、勉強して、家族に飽きられない、カレー・おでん・鍋物を作りたいと思います。

カレーとおでんは2日分ですね。ついでにトン汁も・・・
でも 鍋物はその日限りです。

もし 手抜きだとしても お家ご飯なんだから良いのです。
良いに決まってます!!
私も 結構 手抜きしてますよ~~~~~~~

===補足===
子どもに手抜きだと言われちゃうんですね・・・なんて贅沢な・・・
ちゃんとしているママだからこそ 手抜きと言う言葉が出てくるんですよね・・・
私も 大体 自分で作るのですが 友人の所は スーパーのお惣菜が殆どで(料理が苦手で いつも子どもと2人分なので 惣菜の方が安いと・・・)
おままごとの時に「ご飯つくるね~」といいながら 電子レンジの玩具をチンチン言わせてました。

我家は 手抜き~とか 私に対して 発する物なら ご飯を作らなくなりそうなのか・・・
それとも 細かい事は気にしないタイプなのか 手抜きしても何も言わないですよ。

  • 回答者:なべ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心強い御意見ありがとうございます^^

補足読みました。
そうなんです。息子に・・・。今日も言われてしまい、・・・で、質問を投稿しました。
この回答を息子に見せたら
「本気で言っているわけじゃないよ! 
いつも感謝してるに決まってるじゃん!」ですって^^

少し涙目の私です^^;   
この回答がきっかけで、子供の本心を初めて聞く事ができました。ありがとうございます。

並び替え:

うちも似たようなものですが、
だいたいどれも1日半でなくなるぐらいにしています。
アレンジのレパートリーが少ないので…。
でも、うちでは、これから鍋の頻度がかなり増え、
味や種類は変えますが、続けて鍋なんていうのも珍しくありません。

きちんと手作りだし、手抜きでないと思いますよ。

  • 回答者:なべこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも、よく似たものです。
カレー…3日分、シチュー…2日分、
ハヤシ…2日分、芋煮(豚汁)…2日分です。

今後も、合理的に行きましょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月に1度なら手抜きではないと思いますよ^^
鍋したあとに具を足してちょっと違う味の鍋に・・・
とかよくありますし。

カレーはカレーピラフにしたりだとか、
ちょっと味かえるともっとおいしく召し上がれるかもしれませんね^^

  • 回答者: (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手抜きでないですよ!
うちは鍋毎日続いてもいいくらい鍋ばかり
つくります。朝は雑炊ですし。

カレーも3日たべます。冬ですしくさらないのでいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思いますよ。
鍋以外はうちも同じような感じです。
2日目になると一段とおいしくなってるので、
二度楽しめると思ってます。
シチューも2日続けて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーは2日分、おでんは、2日分、鍋物・・・1日分です。
カレー、おでんも2日目が美味しいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手抜きというか節約です。
給与前だとそうなりますね。
カレーでも色々アレンジしています。
鍋でもそのあと雑炊とかしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも、カレーもおでんも鍋物も一日ではなくなりません。
カレーは二日目が美味しいですし、おでんも味が染み込んだのも
美味しいですし、鍋物の二日目は雑炊にしています。

手抜きではなく、節約上手だと思います。
そのちょっと節約できた分を、他の日の食費に回せますし
とてもよいことだと思います(*^^*)

  • 回答者:おもち (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでも同じく沢山作って何日か食べます。

手抜きではなく節約だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手抜きだとは思いません。むしろ合理的だと思います。

ただ我が家は子供が大きくなり2日同じものだとブウブウ言うので、続けて同じものは出せないので毎日違うものを作っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家もです。
小さい時は喜んで食べていたのですが、最近ブウブウ言うようになりました。
そんな、お年頃なのかしら・・・高校2年生って^^;

我が家も同じです。
カレーやおでんは2日目のほうが美味しいです。
どれも最後の1滴まで無駄にしないように使います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃがやシチューも含めて煮込み系はだいたい2日分ですね。
鍋ものは具は1日ですませて汁だけ雑炊や煮物に使いまわします。

  • 回答者:dynoz (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使いまわし術・アレンジ術の勉強が足りなかったようです^^;
早速、勉強します。家族の反応が楽しみです。

ウチも同じようです。
みんな2日目でも味が染みて美味しい物ばかりですよ。
なべ物などは「おじや」にしても獅子位ですよね。
手抜きなどど考えるのは不要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても参考になりました。
真似したいと思います!!
手抜きだと思いません。
毎回考えるのも大変ですし。

うちはお鍋は1日の時と2日の時に別れます。

  • 回答者:ここなつ777 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

。。。^^;  何とお返事を返せばよいのか・・・・笑っちゃいました^^ ありがとう。

カレー、鍋物は1日分しか作らないです。おでんは2日、3日残ります。
我が家は三世帯なので2日同じ料理は作れません。(気を使うので・・・)

  • 回答者:エマ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もそんな感じです。

おでんは、量が食べきれないので、そんなに作りませんが。

時間がたったほうが美味しいじゃないですか。

飽きるというなら、少しアレンジしてみるのはどうでしょう?

一日目が、カレー+ご飯だったら、二日目は、カレーうどんにするとか。
おでんの残りのじゃがいもをポテトサラダ。残った汁でおじやとか。
その程度のことはもうやってらっしゃっるかな。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、これからアレンジを勉強したいと思います。
ポテトサラダは、簡単にできそうですね。今度チャレンジします。
我が家の息子の大好物がポテトサラダなんです^^

手抜きだとは思いませんよ^^
我が家も同じです
今日はシチューを2日分作りました
少しリメイクして次の食事に出してます。。。

  • 回答者:プレゼント (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりくり上手だと思います。
ウチも家計が厳しいとカレーにして乗り切ったりしています。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の場合、カレーは2日分、おでんは3日分(2日分のときもあり)、鍋物は1日分
ですね。
おでんなんて作った日より後日の方が味がしみておいしいですし。
冬場はおでんよく作りますので、翌日が楽でうれしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然、手抜きだとは思いませんよ。
我が家もそうです。
カレーもおでんも鍋物も2日分まとめて作ります。
クリームシチューも2日分作りますよっ。
カレーは2日目の方が美味しいって言うし
おでんは2日目の方が味がしみこんで美味しいし
鍋物も味がしみて美味しいと思います。
それに経済的だし、手抜きもできるのでいいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手抜きとは思いません。

うちもカレーは3日分位作ります。
2日間食べて残りは冷凍したり
別の料理にかけて使います。
おでんも2日分位出来てしまうので
2日は食べます。
カレーもおでんも翌日の方が美味しくなります。
鍋物は残りを翌日の昼に雑炊にしたりするので
1日半というところでしょうか。

手抜きというよりガス代節約
何よりも時間の合理化だと思います。

家族が好きで食べるなら、それで良いと思います。

  • 回答者:なすカレー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはカレーが2日分くらい、鍋はその日の分だけで、残ったら翌朝雑炊にして朝食にします。おでんは具を足しながら煮込むので、下手すればエンドレスです。どこの家庭もこんなものじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手抜きだと思いません

献立考えるのも大変だし、多めに作っておくほうがいいと思います

  • 回答者:かな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ 手抜きではありませんよ
私もみんなが喜んで食べるものは2日分位作っています
子供が食べてきた時なんかおでん3日(その間に魚焼いたり、刺身があったりしますが)
も食べたことあります

カレーも次の日の方が余計においしいですものね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーやおでんは二日目の方がおいしいので、いいと思います。
おでんの汁があまれば、次の日、その汁をつかって、うどんを作ります。
鍋はどうしても残ってしまうので、
やはり、次の日、うどんになります。
私も手抜きが得意です。(爆)

  • 回答者:むー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手抜きではないと思います。
美味しいですしね・・経済的にも助かります。
我が家も同じですが、その間を違うおかずで料理をします。
創作的なものを作ると美味しくないといいますし定番的なものを
作って出してると満足してるのでそうなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手抜きとは思いません。
経済的だと思いますので私も同じですよ。

他にすき焼きがうちは入ります。

かなり経済的になりますので助かりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーはうちでは昼と夜2食分ですね。
おでんや鍋物は1食です。
家族が許してくれません。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メニューは回転させて作るものです。
ぎりぎりの食材で安く作る~これがコツです。
手抜きじゃなく節約だと思います。
腐らせたり余らせるのはもったいないです。
我が家は朝から晩まで同じですょ。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーはです。同じ
おでんはもう一日3日、
鍋は最後におじやにするのでその日で食べきります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若干思ってしまいますが、お忙しくて作る余裕がない場合、外食だとお金がかかってしまいますので、そういった場合は仕方がないのかなと思います。
その他、お鍋はいろいろと味も変えられるからよしとしても、飽きないかな?というのが心配です。
でも、栄養的にはすごくバランスいいですよね(*^^)

  • 回答者:スター (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手抜きではないですね。
うちなんて冬は週のうち、4日は鍋で、その間に焼き魚とか、カレーが出てきます。
野菜を沢山食べようとすると、やっぱりけんちん汁か鍋になってしまいます。
鍋は汁の種類によって、色々なバリエーションが出来るので、皆好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も想定して作りますよ。

カレー、シチューなど2日分 それ以上残った場合は冷凍して後日。
おでん、煮物 2日分+お弁当
鍋 翌日のおじや

なんでも冷凍しています。

  • 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手抜きだとは思いません。カレー・おでん・鍋ものは2日目の方が、味がしみておいしいですから。

うちは一応主菜は毎日変わりますが、副菜に前日の残りが出てきます。
例外で2日分以上作るのが天ぷらとカレー。1日目はふつうに天ぷらとして食べ、2日目には天ぷらうどんになります。カレーは1日目はふつうに食べ、残りは小分けして冷凍室へ。小分けカレーは毎朝朝食をうちに食べにくる甥っ子の朝ごはんになります。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手抜きではありません。

我が家のカレーやおでんはどうしても大量になってしまい、次の日にもちこしです。

無理に違うものを作る必要はありませんよー。

カレーはカレーうどんという必殺技がありますからね。

  • 回答者:まいまい (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手抜きではないです。
うちもそんな感じです。

  • 回答者:s (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手抜きだとは思いませんよ。
たくさん作った方が美味しくできるので、家でも
多めに作ります。

カレー・・・2日分 おでん・・・3日分 鍋物・・・1回分
煮物・・・2日分

煮込むほど美味しくなるものは、たくさん作ります。

おでんが好きなので、月に1度は作る予定をしていますが
具が少なくなると、追加して、汁が少なくなると継ぎ足して
1週間おでんだったこともありました。

さすがにこの時は、家族からしばらくおでんはいらないと
言われたので、2~3日分にするようにしています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。おでんは具を足し、汁を足す事で、更に美味しくなるんです。
その事を、我が家の息子は理解してくれません><;

手抜きではないと思います。
多く作ったほうが、経済的&おいしいです。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー・・・3日分
おでん・・・2日分
鍋物・・・2日分

手抜きだと思いません。調理時間の節約になっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも煮込み料理の場合は2日分作ります。
しかも2日目の方が断然美味しいし。
カレーも鍋物もうどん入れたりとカレーなら買ってきたとんかつをのせたりと
バリエーションきくし。手抜きはこういう所でやらないと息が詰まります。

ただおでんはあまり人気がないので月に1回あるかないかです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどです。バリエーションを増やすと良いですね。勉強したいと思います^^

我が家も大体同じです。手抜きだなんて思いませんよ^^
カレー、  2~3日分
おでん、  2日分
鍋ものは当日分です。
鍋は何の鍋にしても最後におじやにするか、うどんで食べるかして
またそれが楽しみなので、大概無くなります。

月に何度かは意識していないですが、冬は鍋ものは頻繁にやります。

  • 回答者:冬の食卓 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍋物は種類が豊富なので冬場には便利なメニューですよね。

うちは二日同じものを出すと
主人からブーイングが出ます。
カレーは私と子供は二日目もOKなので、多少多めに作りますが、
おでんは翌日も私も昼食ぐらい、お鍋に関しては、1日のみですね。

  • 回答者:ルル (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家では、息子からブーイングが出ます。
主人は我慢しているのかも知れませんが、息子をなだめながら食べています^^;

カレーやおでんは沢山作るほうが美味しいです。
どちらも二日分作っています。
二日目のほうが、味がしみこんで美味しいです。
鍋は食べきってしまうので毎回作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家も2日分作っています。
食べる側からすると2日連続は嫌です。
・・・が文句は言えません。

===補足===
手抜きとか思わないし嫌いなメニューではないですが
同じ物を2日連続は「またか・・・」というのが本音です

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしたか。やはり、飽きてしまうのでしょうか^^;
我が家の息子はハッキリ「手抜きメニューだ!」っと言います><;

私の場合
カレー3日分、おでん2日分、鍋物2日分作ります。
ぜんぜん手抜きだとは思いません。
みんな2日目のほうが美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。
この回答を、息子に見せてたいです^^

カレー、シチュー、おでんは2日分を作ってます。
鍋物は毎回作ってます。

カレーやおでんは煮込むほど美味しくなります。

  • 回答者:巴里 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーやおでんは2日目のほうが 断然美味しいのでありだと思います。

しかし 我が家の餓鬼どもは、「え~また○○」って我侭を言うので、
1日分しか作りませんでしたが、本当は上記2品の2日目を食べたかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
「え~、今日も・・・これ?」って言われるとちょっとショックで・・・。
生意気盛りの息子は、「手抜きだーーー」って言うんです。(愚痴ってしまいごめんなさい)

一人暮らしだからカレーは半箱でしか作りません。
それでも朝晩食べて3日です。シチューも同じですね。
おでんも3日は食べてるし、それぐらいはかかります。
鍋物は一人用の小さな土鍋で作るから1日で終わるけど。

家族がいてもやはり2日ぐらいはかかるでしょう。
手抜きだとは思わないですね。
実際いっぱい作って煮込んだほうが味が染みて美味しくなるし。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです!そうなんです! 
たくさん煮込む事で1日目より更に2日目が美味しい出来上がります^^
私も一人暮らしの時は、カレーは3日間でした。

カレー・・・2~3日分  
おでん・・・2~3日分です。
鍋は毎回作っています。
うちは、晩御飯のみしか食べないので、なかなか減りません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もカレーは2日分、おでんは3日分、鍋物は2日分作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、
カレー・・・2日分
おでん・・・2日分
を作る事が多いです。
2日目の方が美味しいです。

手抜きとは思いません。

  • 回答者:トクメイ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。不思議と2日目の方が美味しいです。

カレー 2日分 初日・カレーライス 2日目・カレーうどん
おでん 2日分 初日・夜 2日目 昼
鍋物  1日分 汁と若干の具が残るので翌日昼に煮込みうどんor雑炊

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー・・・3日分  おでん・・・2日分 なべもの 2日分です。

月に1~3回は取り入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが家は、カレーは2食分(夕食・朝食)、おでんだと2日分です。
鍋物はその日のうちに食べてしまいます。

  • 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーとおでんは2日目のほうが美味しかったりしますよね。
我が家の場合、鍋物は2日目にうどんを入れたり、雑炊を作って食べたりします。

我が家の場合
カレー・・・2日分  シチユー・・・2日分  鍋物・・・2日分
グラタン・・・2日分

これが冬場の1ヶ月に食べる割合です。
超手抜きです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬場は、グラタンやシチューも良いですね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る