すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

今の日本は「三権分立」が機能してない。
って本当ですか?
なぜですか?
他の先進国は機能してますか?
そのそも三権分立など最初から不可能なの?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-25 17:37:12
  • 1

本当です…と言い切るのも問題ありそうですが、個人的には本当だと思います。

そもそも「立法」と「行政」がほぼ一体みたいなもんですし、「司法」も例えば違憲立法審査なんかはさっぱり期待出来ません。(まぁ単純に司法がキチガイすぎて期待出来ないって面も大きいんですが)
例えばアメリカなんかは三権きっちり分立しています。裁判所も色々問題はありますがガンガン違憲判決出してますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今の日本のシステムでは、内閣(行政)と国会(立法)が独立するには無理があります。日本は議院内閣制をひいているためというのがもっともらしい理由にはなるとは思います。

 内閣を構成するのは国会の与党。そして総理大臣は与党の党首。国務大臣は大半が与党の実力者。そして内閣不信任決議をできるのは衆議院。国会で解散させられることがあるのも衆議院のみ。これだけの条件が整っていて行政と立法が独立するなんて事は無いでしょう。

 以前、日本に弱肉強食の理論を植え付けようとした首相が、自分の意見が通らなかったから国会を解散しましたが、ほとんど例外事項ですよね。自分たちの李栄を損ねない限り行政と立法は独立しないでしょう。

 アメリカは立法である連邦議会と、行政である大統領府は別々に選ばれているために権力は分立していると思えます。(もしかしたら内情は・・・・わからないですけどね)もちろん司法も・・・

 大統領制が最もすばらしい政治構造とは思えないですけど、少なくとも支持率が10%台の元首なんていないはずですし、一桁なんて・・・・

 とりあえず、国会議員も、大臣も、官僚もすべて公務員のはず。公務員とは全体の奉仕者であって一部の奉仕者ではない。の精神に立ち戻って、滅私奉公のつもりで働いて欲しいですよね

  • 回答者:滅私奉公 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

司法が政治に関することに配慮していますので機能してないですね~・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もうだいぶ前から、はっきり言って戦後直後から機能していませんでした。

司法は、行政や政治に遠慮した追随した判決しか出してきませんでした。

それが、民主党が政権に就いてから、やっと公共工事に差し止めとかの現象も起きていますが、戦後60年ばかりそういうことはありませんでした。

そういう意味では、司法、特に裁判所は、やっと変わりつつあるのかなと思います。遅きに失した感はありますが。

先進国の実情まではよく知りませんが、日本みたいに酷い国はないのではないでしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

司法・立法・行政は独立してはいません。
司法が独立しているのなら政治に関する判決を出せばいいのに、
出さないのは裁判所が避けているからです。

立法はご存知のように法案を官僚任せにしています、
行政が法をつくり国会は承認するだけです。
立法とは法の承認機関です。本来は法を作るところ?

行政は官僚の支配するところです。
大臣とはなに?
ひな壇の飾りです。

三権分立は現状では不可能です。やる気が無いからです。
今のままでは変わりません。

変わるとすれば司法・行政・立法を国民の監視下に置くことです。
国会議員は選挙で選べても司法や行政にまで国民の選挙権はないです。
裁判官も大臣や次官を罷免できません。
選挙で司法・大臣から次官まで選べれば監視が行き届きます。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「立法」と「行政」は、自民党時代からもわかれている様には
見えませんでしたが、民主党に変わってからは一緒になって
きている様に思います。このままいくと独裁国家になりかね
ないと思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る