すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

軽自動車を購入予定です。

候補として、パレット・タント・ekワゴン、
トッポ・ムーヴ・ワゴンRがあります。

それぞれ見積もりは取っているのですが、
まだ決めかねています。
どの車がおすすめでしょうか?
その理由もあわせて教えてください。

  • 質問者:ぷちくるま
  • 質問日時:2009-10-25 17:44:44
  • 1

(すみません。誤記等訂正です)(汗

お勧めをお聞きになっているということは、逆を言うとご自身では用途や好みを絞り切れていないからなんじゃないでしょうかね?

ですから、どれがいいというよりは、何をポイントとにするかという点で書きますと、まずとにかくご自身が運転時に触れるところをどう考えているかですね。
一番は、シートポジション、自然に乗ってペダルなどを踏んで違和感が無いかというか、視界などを含め自分により合っているのはどれか?
私からすると、たとえばシフトレバーなどもコラムなのかインパネなのかなどで全然違うという気がしますし、センターメータの好き嫌いとかあると思います。
同一車でも、マニュアルエアコンかオートエアコンかで、それぞれを他車と比べるとまた優劣が違ったりして来ます。
その他、細かいところで気付いてみると、実はルームランプやバニティミラーの仕様が感覚的に合っていなかったりしたりですね。

あとは、とことん広い方がいいのか、それとも箱っぽくない適度なデザイン性や走りを求めるのか?
同一車内にも違いはありますが、最後にお書きになったムーブとかワゴンR系はそこそこ走りもいいと思いますが、逆を言うと硬めに感じるかもしれません。
「硬くて嫌だぁ」と思う人もいれば「フワフワしたのは気持ち悪くて嫌だぁ」という人もいる。

それぞれ何がしか売れている訳ですから、「買いたい人が求めるクルマ」。
ホントはそれが一番のお勧めだと思います。

もし、初めての車とかで見積もり中心でいらっしゃるなら、ぜひ実際に試乗車を操作したり走らせたりされれば、何かピンと来る物があるのではないでしょうか?
(こだわると今度は全部を満たすクルマが無くて困り出します)(苦笑

  • 回答者:その他の参考 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ムーヴです。

デザイン、機能性が好きです。

また運転しやすく、中も広いです。

  • 回答者:まあクン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タントです。
パノラマドアは雨の時など荷物をいっぱい持っているときに便利だと思います。

  • 回答者:mobi (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たんとです
デザインが素敵です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ekワゴンです。
理由はデザイン!

  • 回答者:216 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

数年後の下取りに出すときのことも考えるならワゴンRがおすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タントがいいです。
車内空間の広さが理由です。そこらへんの1BOXより
広いので快適だと思います。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的な意見としては、その中では、ムーヴコンテが好きです。
運転席の前後移動をするのが、電動式な軽は、そうはないと思います。
そういう装備面で考えると、アルトラパンを候補に入れたくなりますが。。。

候補に入れた6車種を選んだ基準は、なんだったのでしょうか?
何らかの基準があって、決めたのですよね?
その基準に、最もあてはまる車を選ぶのが、一番納得できる買物になると思います。

あとは、一番見積もり時に勉強してくれた所を選びます。
これから点検などで、お世話になるつもりがあるのなら、
サービスがいい場所を選びたいですので。
「納車くらいサービスでさせていただきます!」と言ってくれるところと、
そうでないところでは、やはり後々変わってきてしまいますので。

  • 回答者:同じ車でも・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エンジンとか電気系統は乗った人でないとわからないですが内装は買い物などに行ったとき見てみるといいです。

内装が個人的に好きなのはムーブコンテです。

自分はプレオに乗っております、車自体の走りなどは満足していますがスバルのセールスマンがあまり・・・・・・・・・・・

  • 回答者:決めるのは自分 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

suzukiがいいです。
タントは走り悪いです、ここのエンジンに嫌な経験有り
アトレーでしたが、本質は同じ。
三菱も電気系統に不安あり
勿論個人の意見です

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る