すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

オバマがノーベル賞を受賞した理由は何ですか?
受賞は妥当ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-26 02:26:09
  • 0

「核兵器の削減」を世界に向けて宣言したことが理由です。

確かに、歴代のアメリカの大統領で初めてで画期的なことではあります。方向感としては非常に評価したいと思います。

しかし問題はこれからで、世界の中で具体的にどう動くか。どのくらい実績を挙げられるのか。自国アメリカではどのような努力をしたのか。等々をもっと1年なり2年なり確認して殻でよかったと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

核をなくすという発言と、

彼の言葉の強さです。

今、注目をあびていて、そうしてくれるという異例のノーベル賞。

ぜひ、実現してほしいので、妥当だと思います。

  • 回答者:めいさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

核兵器の削減を宣言したことが受賞理由だと思います。
受賞は妥当だとは思いませんが、ただの宣言だけでなく実行しろよという意図を感じます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

核を持つのをやめようと言っただけですよね。

だったらもらえる人がいっぱいいると思います。
私だって言ってたのに。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

核廃絶を言ったからもらえたとしたらおかしな話ではないか、広島、長崎の市民は数十年に渡って核廃絶を唱えてきたのだからノーベル平和賞は広島長崎の市民が貰うのが当然ではないか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

核兵器の廃絶を明言しただけできちっとまだ廃絶されたわけではないので
妥当ではないと思います。
言うのは誰でも言えるでしょう。
オバマは北朝鮮の中を隅々までみたのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「核兵器の廃絶」を明言したことが理由です

妥当とは思いません、現時点では成果は出ていません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼の今後の活躍に期待してだと思います。
一方的な核廃絶はしないでしょうけど、地球から少なくなるのは賛成。

  • 回答者:ロック (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

核廃絶は大転換ですからね。期待にたいする受賞です。
それほど大きな政策転換ですから、実現すれば妥当だと思いますが。

オバマを援護射撃する意味合いもあっての授与ですね。

  • 回答者:殺菌オイル (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平和を望むには大きな力が必要ですから、
その期待をオバマ大統領に賭けたのだと思います。
オバマ大統領が世界に平和にたいする思いや取り組みを発信する事により
ヨーロッパなども強力し易くなると思います・
ですから、将来を考えて見据えて、これから任期が残っているオバマ大統領になったと思います。

  • 回答者:とくばい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカがもつ核兵器の削減を公言したからではないでしょうか?

そもそも勝手に核兵器を量産しておいて、あるときにそれを削減するからと言って
なんらかの賞がもらえるというのは自作自演みたいなものです。
そもそもアメリカ人とその属国が独断と偏見で決めているノーベル賞そのものに価値はないです。
彼らに褒められて喜んでいるなんて情けないだけ。

  • 回答者:ノーベル賞なにそれ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマ大統領への期待というのが一応の理由なのでしょうが、実際はむしろ政治的な理由が大きいのではないのでしょうか。
ノーベル賞という首輪でオバマを縛ってアメリカの外交方針を国際協調路線から外させないようにするというのは考えすぎかもしれませんが、何かしらの政治的な意図があるのは確かでしょう。
とくに成果もないのに賞をあげるのは実績に対しての報いではなく、受賞させることに意味があるのは確かだと思います。

  • 回答者:匿名の人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノーベル平和賞はお金で買える賞ですよ。
つまりそういうことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一部では、ノーベル委員会の議長の独断。とか言われてますね。

妥当ではないでしょうね。まだ何もしてないですからね。

  • 回答者:? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後の期待度が最も大きいのだと思います。

それは、今までのブッシュの一国平和主義から国連重視や他国との協調を謳ったり、国連で核兵器を半減するということを宣言するなどに対しての評価だと思います。

実績は、今後の課題です。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就任して間もなく、実績にも乏しい大統領が受賞したことにはちょっと疑問がありますね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なぜノーベル賞を受賞したか分かりませんが、オバマが受賞した事によって、アメリカはおいそれと利益の為の戦争をやりずらくなったと思えば、もらって良かったんではないでしょうか?

  • 回答者:オババ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

就任早々に核のない世界を!と演説しただけで受賞。
まさに爆薬を発明した人間が創設した平和の賞という矛盾にふさわしい。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、政治的なものを感じますね
なぜなら成果があって表彰されるもののはずですから

ですから、平和な世の中になるようにがんばってという意味合いでの受賞だと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る