すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

私は三毛猫のメスしか見たことが無いのですが、オスもいるのでしょうか?
三毛猫のオスを実際に見たことがある方、若しくは三毛猫について詳しい方、教えてください。

  • 質問者:にゃん
  • 質問日時:2009-10-26 08:01:21
  • 0

ごく稀にしかいませんね。

遺伝子の関係なんですが・・・。
オスになる染色体はXY、メスがXXとなります。三毛になる条件のうち、
一つがこのX染色体に含まれていて、XXとならない限り三毛になることは
ありません。つまり、メスでないと三毛にはなりません。

じゃあ、何故オスがいるのか、それは一種の異常です。三毛のオスは
XXYという染色体を持っているのです。XYというオスの条件、XXという
三毛の条件を両方持っているので三毛のオスが生まれます。

・・・ただ、確率は非常に低いですが。。。

  • 回答者:ぼー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確か1000分の1の確立で生まれると聞いたことがあります。ほとんどがXXYの染色体異常なので生殖能力はありません。ただ、稀に体の表面だけがXXY、XXXY、XXXXYなどの染色体異常なのがいて、それらは、生殖能力があるようです。

  • 回答者:ゆき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三毛猫のオスは理論的にはいるかもしれないですが、ほとんど発見不可能。
白・茶色・黒の3色で短毛の三毛猫じたい、ほとんど見ないです。
なぜか野良に黒猫(トラックの絵でなく)が最近増えた気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までは居なかったようですが
1匹だけ発見されたというニュースをちょっと前にTVで観ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三毛猫はオスはほとんどいません。
両親のどちらかの胚(卵子か精子)に異常がある場合、オスが生まれます。

私も三毛猫のオスはみたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オスはいないようですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

三毛猫のオスはほとんど居ません。
居たら売りましょう。
一匹100万円が相場のようですょ。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』を見たら
1000万円とかでていました?
初めて知りました、三毛猫のオスって高いんですね。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る