すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

頂き物でハンドタオルが貯まってきました。
フェイスタオルはいつも使うのですが、
ハンドタオルはあまり使い道がわかりません。
皆さんはどのように使ってますか?

  • 質問者:夕布
  • 質問日時:2009-10-26 09:03:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
各方法を参考にして使ってみます。
とても助かりました。

柄がきれいなものは母にあげてぬいぐるみにしてバザーに出しています。
あとは子供がよく汚すので手ふきや台ふき、わりきって雑巾。
うまくノート型に縫い合わせたぞうきんにすると便利ですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ハンカチの代わりに使っています。
特に夏や雨の日には、重宝します。

  • 回答者:ハンカチ王女 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段、持ち歩いています。ハンカチは使いません。

会社で歯を磨いた後、トイレに行った後、
結構、使うのでハンカチだとビショビショになってしまいます。

布ナプキンも作りました。
使い捨てナプキンより使い心地が好きです。エコですしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、ハンカチ代わりに使用しています。

あとは、気に入らない柄などは

皿ふき用にしています。

  • 回答者:ケイ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小さい子供がいるので手拭に
どんどんつかってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

台ふきにしています。
後は、子供がいるので食事の際に濡れおりぼりが必須ですのでそれに使っています。

  • 回答者:おそまつ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もらった時点で好みでない物は、新品の状態のまま、溜めていきます。あと、旦那がなにかともらってくる使わない靴下などもできれば箱に入った状態のままで取っておきます。そして時期が来たらフリマで売ります。新品は殆ど絶対といいくらい売れますので・・・。
あとは、手芸をやるので、赤ちゃんのスタイに部分使いしたりします。

  • 回答者: (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台拭きやお手拭きとして使用します。

後はハンカチ代わりに持ちます。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏のハンカチ代わりに使ってます。
柄が気に入らないものは、布巾→ぞうきんにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食事時のお手拭として使ってます。
手巻きやレタス包みなど手が汚れるものを食べる時など固く絞ったものを用意します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハンドタオルは車の中にひとつ

私は気にせずバックに入れて外出時に使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハンドタオルは、台所で使っています。
料理の前や後など、手を洗った時に
手をふくタオルとして使っています。
使いやすいように、ハンドタオルに
文房具用品のカードリングをグサッと
差し込んで使いやすい場所に吊るしています。

  • 回答者:たぉる~ (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好みに合うものはハンカチとして、

合わないものは布巾にしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハンカチ代わりに普通に使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは手を洗う度にハンドタオルで拭いて、そのまま洗濯機へ入れています。
前にテレビで手などを拭いたタオルをかけっぱなしにしていると雑菌がたまるというのを
みたので。
インフルエンザなどにも効果的かなーと思っています。

  • 回答者:一日10枚以上洗います (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハンドタオルをティッシュペーパー替わりに使えば、エコですよ~。
洗って使えるので、テッシュを買わなくなります。
あとは、冷たい飲み物を飲むときは、コースター替わりに
ハンドタオルを引いています。
冷たい飲み物をそのままテーブルにおくと、すぐ、テーブルが濡れてしまうので、
その横で、ノートパソコンやってることが多いので、ハンドタオルはかかせません。

  • 回答者:むー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもカバンに入れて持ち歩いています。

あまり使わないようだったらキッチンのふきんにしてもいいでしょう。

ぞうきんだとちょっとかわいそうですもんね。

  • 回答者:とこたん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハンカチ代わりにバンバン使います、

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハンカチですとアイロン掛けが必要なので
普段使うのはハンドタオルにしています。

水分を多量に拭きとる能力があるので
雨の日は必ず持ち歩いていますよ。
便利です。主人にも持たせています。

  • 回答者:蝉 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番に使うのは、ハンカチ代わりですね。
私は、ほとんどこれ一本ですが、他には布きんとか、小さなお子さんがおられれば、食事の時に口の周りに色々食べ物を付けた時の、お口拭きなどにも使えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハンカチに使い、台所のフキンにしたり、洗面所の回り拭き用にしたり
我が家も、沢山あります。あと綺麗な柄物なら小さめの置物の
下に引いたりしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは主人がハンドタオルを使うので結構重宝しています。
私も買い物の時にはカバンに入れて持ち歩きます。
急に雨が降ってきたりした時自転車を拭くのに便利です。

  • 回答者:くるみ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分はハンカチ代わりに持ち歩きますが、
実家ではテーブル拭きに使ったり、
角1つにヒモを縫い付けて台所の手拭にしたりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、もらい物でたくさん貯まっても使い道がなく困りましたが、気持ちを切り換えて 
雑巾とか布巾に使ってからは重宝しています。
シッカリしていて丈夫だし大きさが畳んで使ってもダレないで使えちゃいます。
最初は布巾として使って頻度がまして汚れが落ちなくなったりしたら雑巾に。
最後は窓のサンとか網戸掃除で真っ黒になるまで使い切ります。

  • 回答者:がっちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は持ち歩くのがハンドタオルなので、ハンカチをあまり使いません。吸水もいいので、重宝してます。古くなったものは、キッチンで油っぽいところを拭いたりして使い捨てにしてます。ちょっとこぼした時にも、そのまま捨ててしまうので使い勝手がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはそのような場合、フキンとして使うことが多いです。

用途を詳しく言いますと、、、

レンジ周り、シンク周り、机を拭きます。

さっと使って、さっと洗って干すと、乾きが早いので重宝して使っています。

また、日に何枚か使って、そもまま次の日の洗濯に入れてまわしてしまいます。
タオルのようにがさばらないので、洗濯が楽です。

  • 回答者:ちこ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいてるので
口が汚れた時とか手が汚れた時にサッとふけるように
カバンに何枚か入れています。
あとはふきんに使ったり、食事のときに濡らしてテーブルの上に
置いておいて手とか口をふくのに使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外出先で、夏場は手を洗う機会が多く
ハンドタオルは吸水性があるので、持ち歩き使っています。

雨に日、自転車に乗って濡れた時
拭いたりするのに使用します。
フェイスタオルはカバンに収まらないし、
ハンカチは吸水性がないし
ハンドタオルが一番重宝しています。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ふきんにしてしまったりあとお客さんがきたときに
濡らしてお手拭にしてだしたりしています。

  • 回答者:いちご (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

汗っかきな体質なのでハンカチ代わりに使っています。
夏場はかなり重宝します。

  • 回答者:K (質問から6分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る