すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

買ってから2週間くらい経ってしまったキャベツがあります。
どんな方法で食べるのがベストですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-26 09:21:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たっぷり食べれるものばかりですね。

ありがとうございました。

並び替え:

広島風お好み焼きなんていかがでしょうか?

大量にキャベツが消費できますよ~。

いっぱいいれても縮んじゃいますので。

  • 回答者:まいまい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜炒め、ロールキャベツなど、火を通して食べます

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いためたり 鍋でも!今の時期は
いいですよ。味噌味の鍋で
よくたべます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーライスか、チャーハンにします。
意外なところでは、味噌汁に入れます。
①カレーの場合、あらみじんに切り肉類を炒めた後に水代わりに大量のみじんにしたキャベツを投入し、後の野菜も同じように入れ蓋をします。
そうすると、水を入れなくてもキャベツが蒸し焼きになってキャベツの甘い出汁が出て美味しいですよ。
②チャーハンもあらみじんにして同じように使います。
③味噌汁は一口大に切って入れれば出来上がりです。

  • 回答者:Zakk (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週間くらいならあっという間に経ってしまいますよね。
うちでもよくそういったキャベツが家にあります。
そういう時芯を取り除いてまるごと茹でます。
柔らかくなったらひき肉を包んでロールキャベツに。
サラダなど生だと味がイマイチになってると思うので、テロテロになるまで煮ちゃうとよいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミネストローネにします。
味が濃くなるし、火を通したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シナシナになっていればロールキャベツ

野菜炒め

味噌汁に入れる

コールスローサラダ

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜炒めにするか
ロールキャベツなどにしてじっくり煮込むか
みそ汁がいいとおもいます!!

一番はみそしるですかねー

  • 回答者:咲夢 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋に入れる
いためものにする

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜炒めなどして火を通し、
味をつけて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の温野菜と一緒に蒸して、ドレッシングをかけて食べます。
時間がたったキャベツでもおいしく食べられますよ♪

  • 回答者:ゴマドレッシングはおすすめ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島風お好み焼きなら、千切りきゃべつをたっぷりのせて、焼きますよ~!!
キャベツがすぐなくなります。

  • 回答者:むー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひと玉まるまるあるのなら、ロールキャベツが一番消費しやすいと思います。

煮込むので多少傷んでいても問題ありません。

半分とかならポトフやミネストローネなどのスープはいかが?量をたくさん使いますからね。

  • 回答者:とこたん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜の代わりに鍋の具材として使えますよ。

あとは、お好み焼きの材料としてとか餃子に入れてもいいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポトフなどのスープに入れたらどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週間たっても溶けるほど腐れていないなら普通になんでも使えますよ!
抵抗があるならばキャベツ鍋やロールキャベツ、お好み焼きやたこ焼きがいいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋で煮るとたくさん食べれます。
あとはロールキャベツですね、

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンソメスープがオススメです。
たっぷりのキャベツでも煮込んでしまったら量も
食べられますので。
具材は冷蔵庫へあるもので宜しいかと思います。

我が家ではキャベツ・大根・ウィンナー、ベーコン、つみれ
かなり具沢山に作り2~3日に分けて食します。

  • 回答者:蝉 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋にするのが一番いいと思います。
モツとニラを買って来て、キャベツをタップリ入れて食べれば、美味しくて栄養が有って、キャベツもほとんどはけますよ。
モツ鍋が一番です。
万が一、モツが嫌いで有れば、他の鍋物にしてもいいですよ。
今日は少し寒いし、暖かい鍋物で、身も心も暖まりましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

■コンソメスープやトマトスープ
 キャベツ 人参 玉ねぎ ジャガイモ ソーセージまたはベーコン
 トマトスープの場合は缶のトマト
■ホイコーロー
 キャベツ 豚肉 味付けはホイコーローの素など使えば簡単です^^
■お味噌汁
 キャベツ 卵
■蒸し野菜
 キャベツ 白菜 人参 にら 豚肉など
 ホットプレートでもできますし、フライパンでも簡単にできて美味しいです

やはりスープ系はかなりの量を使ってもいいのでおすすめです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、しんなりしてると思うので、
生より煮た方が良いと思います。

最近は少々肌寒い日が増えてきたので、
キムチ鍋なんかどうでしょうか(^-^)

  • 回答者:Maku (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島風お好み焼きをお勧めします。
水に溶いた小麦粉を鉄板の上で薄くのばして、千切りにしたキャベツを多めに載せます。その上にお好みの肉や魚介類等の具材をのせます。それを鉄板の上で焼き上げ、小麦粉の生地が焼けてきたら、それをへらなどで引っくり返します。それが焼けたら、元に引っくり返しますと、出来上がりです。それに適当なサイズにヘラで切って、お好みソースなどの調味料をつけて食べます。
我が家では1週間に一度は食べています。ヘルシーですしキャベツも甘みが出て美味しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼き・・我が家では4,5枚焼くので、丸一個なくなります。
一人なら野菜炒めでなどで即席でポン酢などかけて食べるなど
いかがですか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリームシチューやカレーに入れています。
食べる直前に入れています。
通常のカレーやシチューと違った食感を楽しむことができるので
食材の無駄もなくなるし、OKだと思います。

  • 回答者:とくばい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物系。。。
ロールキャベツやスープの具にしてます^^

  • 回答者:プレゼント (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生より火を通したほうがいいと思うので、簡単にコンソメとウインナーやベーコンでキャベツたっぷりスープとか、ロールキャベツ、普通に作ってもいいし、おでんの具にしてもいいですね。鮭が美味しいので、チャンチャン焼きもいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、キャベツの切り口が酸化や痛みで黒くなっているところは切り落として使いましょう。

キャベツの量が沢山あるようならば、「豚キムチ」を作ります。

材料・・・豚肉・キムチ・キャベツ・その他お好きな野菜・キムチの素(キムチが少ない場合)

豚キムチにすることで、味的に「2週間たってしまったキャベツ」を誤魔化せます。

ピリ辛な料理なので、これで「キャベツが原因で」お腹を壊すことはないと思われます。

  • 回答者:ちこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まるごとキャベツ
<材料>
キャベツ1玉(半分にざくっと切ります。芯もついたままでOK)
ウィンナ適宜(ベーコンでも)
コンソメの素1~2個
キャベツが半分漬かる位(キャベツからもでます)
塩・胡椒適宜
※他にお好みの野菜があれば適当に入れて下さい。お好みで粒マスタードで。
<作り方>
全部入れて煮ます。
火が通ってトロトロになったら完成です。

  • 回答者:温まるのがベター♪ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンソメスープにしてはいかがでしょうか。

きゃべつとにんじん、たまねぎベーコン(あれば)
を入れてコトコト煮込んで....

カラダが温まりますよ。

  • 回答者:ちゃお (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る