すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

男性に質問です。
同じ会社の飲みの席で、自分に気があるなぁとわかった女性がいます。その女性が「私が飲みに誘ったら来てくれる?」と言われ「行きますよ~誘ってくださいよ~」と男性がいいます。
これは社交辞令だと思いますか?

女性からお誘いがないばあい自分から誘うことはありませんか?
女性が酔っていて、ギュってしてよ~といわれたらしますか?理由もお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-26 09:51:42
  • 0

社交辞令の可能性は高いと思います。
「私が飲みに誘ったら来てくれる?」と言われ、「何でですか?行きませんよ」なんて失礼な返答をする大人はまず存在しないかと思います。
実際に誘ってみて、すぐにじゃあいつ行きます?などと相手がノッテきたら社交辞令じゃないと思いますが、そのうちに・・・とか、○○日はちょっと・・・とか具体的な話を避けたら確実に社交辞令でしょう。
酔っているとはいえ、ギュってしてよ~なんて言われたら引きます。付き合ってもないのに、酒に酔ったからと言ってなんでも酒の勢いで言ったりしたりする人は軽蔑します。
同じ会社でこれからも顔を合わせなきゃいけないのに、大人としてもっと考えて行動すべきだと思います。

===補足===
自分が相手に気がなければ誘いません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その場のノリだと思いますが、本気なってもらうようにアピールしていきます。

お誘いがなければ、この前のお誘いは?って、周りに人のいないところや、メール電話などで、聞いてみて、こちらから誘います。

ギュ~はしないです。いっぱい人がいたら恥ずかしいですよ。

  • 回答者:黒い石 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社交辞令だと思います。
お酒の場のノリというか、その場の空気でそういうセリフを言わせていることがあるので。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・「行きますよ~誘ってくださいよ~」
社交辞令でも、社交辞令じゃなくても、そう答えると思うので、なんとも言えません。
行く気満々でも、ただの飲み好きな場合もあるので、注意が必要です。
2人きりの席で、乗り気になってくれたなら社交辞令ではないと思いますが、
みんながいる前で「嫌ですよ」なんて断ったら申し訳ないと思いますよね。
自分は、そう言われたら「行きます」って答えて、実際行きますが、
気がない相手でも断れないだけです。その先のお付き合いは、ありません。

・女性からお誘いがない場合
好きな女性であれば、誘うべきだと思いますが、
自分はヘタレなので、基本、誘いません。

・ギュってしてよ~
かなり好きな子なら、そして若い子なら、調子に乗って抱きついてしまいそうですが、
それ以外の人なら、怖くて逃げ腰になります。酔いもさめます。
周囲に人がいた日には、涙目ものですね。

  • 回答者:人種いろいろ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社交辞令です。
気がある女性には、酔っていない時にきちんと誘いたいです。
ギュってしてよと言われたら、腕を浮かしたまま(腕で作った輪で女性を囲む)します。
自分の腕の輪に入らない(どうしてもどこか触ってしまう)ほど太い人は「ギュ」っと雑巾絞る真似をします。

  • 回答者:細い人望む (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社交辞令だと思います。
仮にそうでないとしても、
会社の飲み会ではやっていいことと悪いことがありますし。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社交辞令じゃないと思いますが、その時の声のトーンとか目つきを見てみないと何とも言えません。

自分から誘うこともありますよ。
ぎゅっとする振りをして、反応をまずは見ますよ。いきなりだと急だと思うからです。

  • 回答者:徹平 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3割ぐらいは社交辞令かもと思いますね。

好みの女性なら誘います。

酔っていて、ギュってしてよ~といわれたら、周りの状況を見てから大丈夫だったらしますが「誰にもでも言うのかな?」と思ってしまいます。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分から誘うことはないですが、休憩など二人きりの時に軽くジャブをいれますね。「まだ飲みにいっていなかったですよね~」みたいに。ホントですよ~、とか、いきたいですね~とかなんとなく流されるようだったら脈はなし。

その場で「明日はどうですか」「週末は」「あそこの居酒屋おいしいらしいですよ」と具体的に話が進めばもう張り切っちゃいます。

会社の飲み会の席ではギューはなしですが、二人きりの時はさせてもらいます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好みの女性なら自分から誘います。
好身の女性ならギューとしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本心だったら、嬉しいなと思いながら、社交辞令だろうと割り切ります。
自分から誘うことはないです。
今度二人きりの時にね、と言ってその場では抱きしめないです。

飲んでいる場ですし、どこまでが本心かもわかりませんから、踏み込みすぎないようにします。
しかも同じ職場ですから、明日以降仕事がしにくくなるかもしれないので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社交辞令かどうかは、相手によると思います。
男性が入社したばかりの後輩だと今後も仕事を円滑にしたいので社交辞令の確率は高くなると思います。会社の飲み会の席なら、彼女がいても誘ってくださいよ~くらいのことは普通に言うと思います。
あなたのことを気になっている可能性もありますが、社交辞令の方がちょっと強いかもしれません。相手が男性なので都合のよい女性とただ遊びたいだけってことも考えられます。

相手が気になるなら自分から誘うこともあるかもしれないです。

自分が酔っていたらギュってするかもしれないですが、2人の関係がはっきりするまで言わない方がよいと思います。軽い女と思ってしまいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでもその相手の女性に好感を持っているかどうかによります。

少しでも関心があり、好感を持っているならば誘われたら喜んで受けます。

それに直ぐ応じる男性についてですが、その男性が日常の生活で真面目に思われる人であったら、社交辞令ではなく本心ではないですか。相手の男性の人柄次第です。

自分から誘う場合も当然あります。誘う場合は遊び心ではなく、取り敢えずは友達付き合いをして人柄をもっと知りたいときが前提になります。

女性から抱きしめてと言われたら、多分躊躇すると思いますが、普段から気にしていた女性からだったとしたら、私ならば思い切ってチャンス到来と抱きしめます。

以上はあくまでも遊び心ではなく真面目な考えからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私でしたら 、
①社交辞令で、「誘ってくださいよ~」 と言うことはありますね。しかし、相手が本心で言っていても、彼女がいますからと言って、はっきり断ります。社内の人とは行かないですね。
②自分が好きな人なら、自分から誘いますね。
③女性が酔っているなら、言われても、ギュってしません。しかし、酔っぱらいをタクシーに乗せるなり、家に送るなり、面倒はみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本心、とも取れますし、社交辞令とも取れます。
自分でしたら、イヤなタイプの女性から飲みに誘われたらOKの返事はしませんので
本心が強いと思います。
(お酒の入り具合にもよりますが。 かなりよった場合は適当に流してOKの返事を
 しちゃったりします)

「かわいい」と思ってる子に対しては誘う場合があります。
自分に気がある、、女性をどう感じているかで変わります。

ぎゅ~に関しても、ひとつ上の回答と同じで、「かわいい」と思えたらします。
そうじゃない場合は、「酔ってるぞ~」とか言ってかわします。勘違いされたら面倒くさいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は既婚なので社交辞令ととります。
未婚時代は、後日誘って呑み行ってました。

未婚時代は呑み誘ってましたね。
やろーばっかで呑むのも楽しいですが
女性と二人っきりで静かに飲むのも好きです。

女性が酔ってたらギュってしません。
てか、会社の飲み会の席でしょ。
周りにひとが居るなら出来ないです。

ただ、二人っきりの場合なら
雰囲気と相手の酔い具合と話の流れ次第じゃ
ぎゅーって抱きしめちゃうかもしれません。
ま、状況次第ですね。

  • 回答者:30代男性 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手にもよりますが、社交辞令の場合があると思います。
いいなぁ。と思っている女性であれば誘います。
ギュっとは付き合うまではしません。軽いと思われるのは嫌なので。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまで、自分の場合ですが。

①最初のご質問については、社交辞令的に「誘ってくださいよ~」と言うことはあります。あくまで社交辞令だからです。それ以上でも、以下でもありません。

②自分が好きな人ならともかく、逆の場合、女性から誘いがなければ自分から誘うことはしません。わざわざ社内恋愛という、ある意味面倒くさい場に踏み込みたくありません。

③言われても、ギュってしないと思います。理由は②と同様ですが、それで相手の女性がさらに自分のことを好きになってくれたとしても、自分としてはどうしようもないからです。ただし、「酔っぱらいの介抱」はします。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る